最終更新:

79
Comment

【4563436】どうぞご勝手に

投稿者: 嫁   (ID:I1ATyp3uZqo) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:41

GWで帰省して帰ってきて、なんとなく元気がないなと思っていた夫。
昨日他の話の流れで夫の実家の相続の件で、
私たち家族の本籍にしている土地で夫の実家が持っている不動産の中で唯一で価値の高い土地の相続を妹にするという話をされたことを私に話しました。
「そうなんだあ」とさらりと返答しただけにしましたが、夫の気持ちを思うと「何故いまそんな話をわざわざ夫にしたのか」と義両親に対して腹が立ちました。
義両親共、今のところ健康で、二人ともあと10年は大丈夫そう。もしかしたらあと20年、100歳まで生きるかも知れないです。
だから義両親からどれだけ持っていると言われても当分相続問題が発生するなんて思ってませんでした。
それこそ義両親が二人とも亡くなってから遺ったものを、兄と妹で協議して分けるのが平和だと思っていたのに、
こんな形で突然、相続は主に妹にやると言い渡されました。
相続問題は親の存命中にという話題をよくテレビなどでやっていますが、実際に明らかに差を付けられてた場合、嫌なものですね。
あと何年何十年付き合いがあるのか分かりませんが義理の立場の私なんか「どうぞご勝手に」という気持ちしか持てなくなりそうです。
小姑がいる結婚はやっぱり面倒です。
男兄弟だったらこんな嫌な思いもせずに仲良くできたのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4565683】 投稿者: 便乗  (ID:w1wh1XA/esw) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:26

でもやっぱり億単位になるとね。
    いろいろ思うことはありますよね。

2. 【4565727】 投稿者: 実家と比較してしまうので  (ID:stKc3OBq.mw) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:49

実家が裕福で、生前贈与などの相続税対策をたくさんしてもらっていたので、夫の実家が全く無頓着なのに驚きました。結局半分は相続税に持っていかれ、、、。唖然としましたよ。色々方法があることを知らなかったら、残りがもらえるだけでもありがたいと思ったかもしれませんが。

3. 【4565758】 投稿者: 嫁  (ID:I1ATyp3uZqo) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:15

スレ主です。
    多岐に渡るコメントの数々、興味深く拝見させて頂いております。
    難しい。
    いろんな立場がありいろんな意見があるな…というのが率直な感想です。

こんなスレッドを立ててしまいましたけれど、リアルでは多少阿呆と思われても、相続の話や介護問題にはスルーで貫こうと思いました。
    介護も下手にしゃしゃり出ると「財産狙いか」と言うような親ですから、言われたことだけやろうと思います。
    それはそれで「気が利かない」と義両親と義妹と悪口を言われるのですが、我慢我慢。
    ここで書かれるみたいに、浅ましいとか欲深いと言われる方が私は嫌ですもの。

たくさんのコメントありがとうございました。
    お優しいお言葉、厳しいお言葉、為になるご意見、辛辣な意地悪な書き込み、様々ありました。

私の中で一段落しましたので、取り敢えず〆させて頂こうと思います。

でも何かありましたら書き込みしてください。
    私も愚痴を言いに来るかも知れません。

ありがとうございました。

4. 【4565809】 投稿者: あんまりだわ!  (ID:pzKvEu7uL.2) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:48

ムカムカさんの弟さん、いつか天罰が下ります

5. 【4566194】 投稿者: でも  (ID:MEjM0kCM8so) 投稿日時:2017年 05月 08日 03:00

ムカムカさんの話も、弟さん夫婦からも聞かないとわかりませんよ。

すごい嫁いびりされたのかも知れません。
    娘もいる母親は、いつまでも強気の人が多いですよ。
    実の娘は決してそれは言いませんから。
    そんなケースを知っています。

6. 【4566551】 投稿者: 知人の話  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2017年 05月 08日 11:35

>ムカムカさんの話も、弟さん夫婦からも聞かないとわかりませんよ

確かに 

知人のお兄さん夫婦が 知人のお母さんと近居して何やかやお世話をしていたようですけど、お母さんの悪態があまりにもひどかったので、10年間の近居生活に最近ピリオドを打った と聞きました。
    娘である知人にも 普段からお兄さんの奥さんの悪口を言っていたので心配していた矢先だったどか。
    昔はそんな人ではなかったけど、お嫁さんに財産を上げるのが惜しくなって つい悪口を言ってしまっていたんだろう、とは知人の弁。年齢のせいかなあ、と。

7. 【4566571】 投稿者: 面倒くさい  (ID:f6.JTqw78JA) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:01

やっぱり普通の家の子が財産ある家に嫁ぐと、義姉義妹に「財産目当て」とか思われるものですか?

お金があるに越したことはないけど、私はどちらかというと大きなものの為に働く方が嫌なタイプ。
    いくつかのマンションと土地を義親はもっておりますが、それをもらえば管理しないとならない。

今も自営で、仕事場兼自宅である100坪以上の土地・建物を商売やりつづけながら守らないとならない・・・その方が負担。単純に夫とは恋愛結婚で結婚したら結果資産もちだったというだけ。働いて生まれてくるお金の保有なら嬉しいけど、資産なんて継ぐの面倒。でも我が家は義親が長男に・・・という古い考えだから継いで守らせたいみたいだし、介護も当然私たちだから同居してますよー。幸い義親がいい人だから出ていきたいとも思わないけど・・・

義姉はおもしろくないのかな?とみなさんのレスみて思いました。こっちこそ今の生活、嫌で仕方ないのに子供いるし、仕方なくなのになー・・・放棄する権利は私にはないし、夫も放棄して自分で財を生み出す気ないボンボンだし。

8. 【4569210】 投稿者: 似てる  (ID:f/HT2v2eccY) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:12

>GWで帰省して帰ってきて、なんとなく元気がないなと思っていた夫。
    昨日他の話の流れで夫の実家の相続の件で、
    私たち家族の本籍にしている土地で夫の実家が持っている不動産の中で唯一で価値の高い土地の相続を妹にするという話をされたことを私に話しました。

うちの状況とちょっと似てなくもないかも。
    義親は義兄一家と同居、長男第一の家で長男を溺愛。他の兄弟は子供の頃から差を付けられてきたようです。庶民の出の私から見たら広大な土地(学校の校庭数個分ある)を長男である義父が親から継いで守ってきたような形で、同じことを義兄にしようとしています。相続税を減らすために孫(義兄の長男、こちらも溺愛)を養子にして。
    義兄は義父に設立資金や運転資金をすべて出してもらっての会社経営。万年赤字なので生活費、子供の学費などをすべて出して貰っています。
    その義父が亡くなり法事のあとの食事の席で、みな普通に飲食していたのですが、義母が突然「私は知人から羨ましいって言われた。義母さんはあんな広い土地を少しも減らすことなく(相続税を払って)守ったすごい人だって。」と語りながら勝手に興奮し始め、しまいには「あんたたち(長男以外)、長男に迷惑かけるなよ(相続に関して文句言うな、裁判起こすな)」と怒鳴るのです。誰も何も反論していないのに・・・しかも自分は実家の弟(長男)が財産全てを継いだことに文句を言い訴訟を起こしたのに。
    先日のゴールデンウィークに、普段行けない墓参りに行こうと夫が義母に電話したら「□□(義兄の長男)がいるから墓参りに来なくていい」と言われたそうです。酷い話です。盆暮れに義実家に行くと、「先祖を大切にしなさいよ」と言うくせに、実の父の墓参りに来るなって?ぼけてるのかしら・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す