最終更新:

28
Comment

【4582486】姑の非常識さに別居希望

投稿者: ネコママ   (ID:ZI1rizm5yv6) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:14

わたしの我慢が足りないと思われるかも知れませんが、相談させてください。
現在旦那と私、義両親で同居をしています。
旦那は三人兄弟の三男で、長男次男が遠方のため、わたしたち夫婦だけは側で住んでほしいと姑に頼まれ、一緒に住んでいます。

最初は少しだけでも二人でいたいと希望したため、別居で歩いて10分くらいのアパートに住んでいました。
ですが、わたしの妊娠が分かったときに、体調がかなり悪くなり、(つわりではなく、常時脳貧血のようなかんじです。)それまでは大変良くしてくれていたので、同居へと踏み切りました。
ですが、同居を決めて家にちょっとしたリフォームをする段取りをしてすぐに、流産をしてしまいました。

それからというもの、義母からの非常識な発言が数々ありました。

①流産したわたしに、『お母さんは流産とかしたことないから、いい経験させてくれてありがとうね!』と笑顔でいわれました。

②病院では心拍を確認する前に流れてしまったのですが、かなり日にちが立ったときに言われたのが、『お母さんずっと疑問に思ってたんだけど、流産したってあなたは言うけれど、心臓も出来てなかったんだからなんにもいてないのに、あれは妊娠ですらなかったんじゃないの?』といきなり言われました。

③同居をしてから昔のはなしを良くしてくるのですが、次男は昔かなり悪いことをしていたみたいで、(部活の後輩を線路に突き落としたり、工場でマッチで遊んでいて火をつけてボヤになったり等々)などを、まるで次男は悪くない、あのこは人を励ますためにしていた!と主張してきます。(普通に犯罪者だと思います。)

④わたしが流産後に妊娠をしたとき(現在も妊婦で9ヶ月です)、吐きづわりと臭いづわりが酷く(水の臭いですらだめでした)体重も7キロ落ちて、家事を何もできなくなり、姑と旦那がしていてくれたんですが、いきなり呼び出されて『寝てばかりだからそんなんなのよ!わたしばかり家事をして!動きなさい!』と叱られました。(しかしリビングの独特な臭いにも耐えれず、『わかりました』といいつつも結局なにもできませんでした…)

⑤祖父が亡くなりました。お通夜お葬式を終わらせて帰宅をしたとき、姑から『お母さんね、おじいちゃんが意識なくなったくらいのときに、夢で子供を産む夢をみたのよ。昔から産む夢ってダメっていうじゃない?だからおじいちゃん死ぬなって思ってたよ!』と笑いながら言われました。(わたしはおじいちゃんおばあちゃん子でとてもショックを受けました。)
それに『お葬式にちゃんと鏡もってたの?赤ちゃんが連れてかえってきちゃうよ』と言われて『鏡入れてましたけど、おじいちゃんなら連れて帰ってきてもいいんですけどね。』と冗談半分で言うと『おじいちゃんみたいな頑固な性格になったら困るんじゃない?』といわれました。

⑥子供の名前の話になったんですが、女の子ほぼ確定ということで、『わたしが頑張って産むから、名前は旦那が決めてほしい』と旦那にお願いをしたのですが、わたしの名前に使われてる漢字を使いたい、字画もいいし、この漢字の意味も綺麗で季節にもあうから、と言われ、わたしは恥ずかしいけれどもしっかりとした意味もあり、名前も綺麗で、字画もいいので、それでいいかなっとおもっていましたが、義母からは『親を越せなくなる。それに嫁のいやな部分を受け継いでしまう。それこそ持病まで遺伝する。』と言われました。(私は持病もちですが、自分でちゃんと病院にいき管理しています。)

そのほかにも常識がなさすぎる発言が多々あり、わたしは限界になりました。
特に⑤⑥は間を開けずにいわれたので、ただでさえ妊娠中で情緒不安定なのに、ストレスを感じてしまいました。
わたしはキレてしまい、実家へ逃げるような形で飛び出してきました。
出産も最初は同居場所から近いところでする予定でしたが、実家ちかくの助産院が受け入れてくれるというので、姑には相談もなしに変更をしました。
それから旦那が義両親にわたしが怒っている旨を伝えてもらい、話をしたそうで『いままで我慢させていて申し訳ない、謝りたい。』といわれ、一度帰宅して話をしにいきましたが、姑の態度が悪く、それにわたしもカチンときてかなり態度が悪くなってしまいました。
舅がいないときにいきなり『嫁が態度悪い、お母さんから話すことはないから、嫁が話したいならきいてあげるけど?』とかなり高圧的な態度で言われました。
腹が立ちましたが、こんなことしてても仕方ないと、わたしから謝り、舅が帰宅後に四人で話をしましたが、謝るどころか言い訳ばかり。(あとから判明しましたが、謝りたいといい始めたのは舅で、姑は黙っていたそうです。)

⑥の赤ちゃんの名前の件では『普通は母親が出産したときに死んだら名前の一部をつけたりするのよ?だからお母さんはあなたが死んじゃうと思ったの、心配だったのよ!だけどこんなこと言えないじゃない?だからあんな言い方したのよ?』

①の流産したときのありがとうは『子宮外妊娠かもしれなかったじゃない?子宮外妊娠なぐらいなら流産でよかったなっておもったのよ!』といわれました。しかし実際はその話も流産したときにされました。確かに子宮外妊娠になると手術などもしなくてはいけなかったので、わたしは『そうですね、子宮外妊娠じゃなくてよかったです』とは答えました。そのあとに姑が『お母さんは流産したことないから、いい経験させてくれてありがとうね!』といわれたので、どう考えても後付けだと思います。

そして最後には『こんなことで気にするなんて仕事も辞めて家にこもりっきりだから視野がせまくなったんじゃない?』といわれて、もうわたしは返す言葉もなく、怒りは呆れにかわり、旦那からも『家を出よう』と言ってくれています。

しかし、これだけ書いていますが、三夫婦の中では金銭的援助など良くしてもらっているのも事実です。(わたしの奨学金も『金利がかかるでしょ?』と立て替えてもらい、金利なしの金額を返済させてもらっています。)
いままで乗っていた車も10年になり、しかもエンジントラブルで何度かレッカーされていたりもしました。するといきなり『廃車にするならお父さんのために安全機能のついた車を買おう』といわれ、新型の軽を半分以上お金を出してもらい購入しましたが、のちのちに言われたのが『子供もできるしね』と私たち夫婦のために買ったと言われました。

これだけしてもらえてる分、やはり我慢して同居を続けるほうがいいんでしょうか?
わたしの我慢がたりないんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4582491】 投稿者: ネコママ  (ID:ZI1rizm5yv6) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:19

!追記です!
    忘れていました。別居したい理由でもうひとつあります。
    次男夫婦は子供がいます。(もうすぐ二歳)
    わたしの感覚での話になりますが、しつけだといいながら次男夫婦は0歳のころから指しゃぶりをしたり歯がはえてはがゆくて噛みついたりすると甥っ子を叩きます。
    わたしは虐待だと思います。
    ですが、そうおもっているのはわたしとわたしの旦那だけで、義両親はなにも言わず、『しっかりしつけが出来ているわ』とにこにこしています。
    わたしは正直いうと、こんな家族と一緒に子育てしたくありません。

2. 【4582504】 投稿者: 情緒不安定・・・  (ID:ul2nKDH0m.c) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:33

別居なさった方が良い気がします。
    何より胎教によくないかと。

ご実家へ帰るも良いし、旦那様と二人で生活するもよし。
    ストレスは、妊婦さんには毒にしかなりません。

3. 【4582528】 投稿者: めんどくさくて最後まで読んでないけど  (ID:LeffMNNmrA6) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:56

いかなる理由があっても同居はよくありません。核家族でまいりましょう。

4. 【4582544】 投稿者: 性格の不一致  (ID:9QbhW.PfLvM) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:05

お姑さんに話を伺ったら、全く別の物語が聞けると思います。

お姑さんは悪人ではないでしょうけれど、要は、合わないのです。

5. 【4582545】 投稿者: とくめい  (ID:HeqAUprCOKg) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:06

奨学金の返済も甘えちゃっているしー、さて、困りましたね。ここで主夫婦に金銭的に余力があれば別居と言いやすいですが、そうでもなさそうなので。
    姑さん、お金については余裕がありそう。うまくやっていけば恩恵も大分受けられそうですが。絶対に無理なら、夫婦で無理してでも別居ですかね。

6. 【4582576】 投稿者: ネコママ  (ID:ZI1rizm5yv6) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:26

みなさんありがとうございます。
    まとめてでの返信になりすみません。

姑にはなしを聞けば別のお話が聞けるとのコメントですが、その通りかもしれません。
    旦那もですし、実は舅も、姑の非常識さにほとほと困っています。(舅からも相談されたことがあります。)
    わたしの母いわく、姑は超絶ポジティブなので、たぶんこちらと話は噛み合わないでしょう。

奨学金の件ですが、言い出したのは姑からでした。
    私は申し訳ないからと再三断りましたが、『いいのよ!』と強く押され、その形になりましたが、返済後に言われたのが、『借金させて、それを返済してもらうのがお母さん好きなの!』と言ってました。
    金銭的にはなんとかやっていけるかと思っていますし、わたしもまた働きに出る予定です。

7. 【4582604】 投稿者: これは駄目  (ID:rlPWonS7R/w) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:42

これからお子さんが産まれたら、不愉快なエピソードは間違いなくさらに増える一方です。

ご主人が出ようと言ってくれるタイミングを逃したら、今度は出るに出られなくなりますよ。

こういうタイプは自分を省みる事が根本的に出来ないタイプだから、スレ主様が我慢するしかない状況が続くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す