最終更新:

63
Comment

【4647954】またやってくるお盆帰省

投稿者: なくならんかな~~   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:17年 07月 21日 09:56

 車で一時間日帰り半日のご奉公と分かっていてもめんどくさい。
 主人だけ帰省というわけにもいかず。義両親との
 話も盛り上がらず。

 いつまで続くんだろう・・・

 わが子がいつか結婚したら…息子だけ帰省がありがたい。いやいや
 自分たち家庭を大切にしてこちらは気にかけなくてもいい。
 楽しい夏休みを過ごしてほしい。帰省なんて望まない。

 
 

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4665743】 投稿者: 義理実家への帰省が嫌な理由  (ID:U2CUHEwm7ng) 投稿日時:17年 08月 08日 15:30

    夫の親兄弟は別に悪い人たちではありません。しかし、日頃は全く付き合いがないのに半年に一回、お盆と年末年始に暑さ寒さ混雑を我慢して子連れで高いお金と長い時間をかけて居心地の悪い古家へ行き、泊まり込みでタダ働きをするということは比類のない苦役です。
    普通はお金や時間をかければラクができますが、帰省は奪われる一方です。そのため、夫の家族は私にとっては自分を搾取し続ける存在でしかなく、思い出すだけで嫌なのです。
    これが年2回、お互いの居住地の中間のレストランなどで会食するくらいなら、私も気持ち良くお話できるでしょう。
    とにかく何日も義理実家に泊まり込んで労役(望まない感情労働を含む)をする、風呂や洗濯まで一緒にせざるを得ないという帰省スタイルは嫁にとってもおそらく姑にとっても負担が大きすぎます。
    子供には良い経験かもしれませんが、それもせいぜい小学校卒業までではありませんか?自分の記憶でも中学生の頃、身内の法事で女だけが働き続け、男は大きい顔をして何もせずに飲み食いしているのを見て怒りを覚えました。今も同じです。夫が私と同じように私の実家で働いたり、私が夫の実家で夫と同じようにスマホと新聞三昧で勝手に出てくる三食を何の気兼ねもなくいただくことができるなら、まだ我慢できるかもしれません。

  2. 【4665795】 投稿者: 不思議  (ID:856LezlewlU) 投稿日時:17年 08月 08日 16:21

    毎度まいど思うのですが さんざん自分の実家で
    働かされる奥さんを見て夫は何も言わないの?
    なんだか夫の存在が見えてこない。 一番に文句言うべきは
    夫にでしょう。
    それが不思議。

  3. 【4665829】 投稿者: 義理実家への帰省が嫌な理由  (ID:U2CUHEwm7ng) 投稿日時:17年 08月 08日 16:58

    不思議さんへ

    うちの場合ですが、夫は自分の実家でこき使われる私を見て満足そうにしていました。夫は普段は少しは家事をやってくれるのですが、実家に帰ると坊やに戻ってしまうのです。
    舅が何も家事をしない人間で姑が尽くすタイプなのでそういう夫婦関係が当たり前の空間だから、多勢に無勢で長いものに巻かれるしかありません。私がロクに働かないなどということになれば、とんでもないハズレ嫁扱いでしょうね。夫の兄弟の他のお嫁さんはおかず持参で働いている中、私はそこまでする気はありませんが。
    初産の後にしばらく体調不良で帰省したときは、姑が押し入れからおんぶひもを出してきて私はそれで乳児をおぶって働かされたのです。今思えば、子供と休ませてくれてるか、せめて夫に子供の面倒をみさせてもいいのに。
    結婚後何年かはひたすら耐えていましたが、7,8年目くらいに計画的に自宅で爆発して夫に文句を言い、帰省日数を半分に減らしました。夫は最初激怒しましたが、言いたいことを言ってやるとどれだけ私に負担がかかっていたのか理解したようで、それ以来は帰省のスケジュールは私に伺いを立てて決めるようになりました。

  4. 【4665848】 投稿者: 不思議  (ID:lePc/SDnbm6) 投稿日時:17年 08月 08日 17:21

    義理実家への帰省が嫌な理由さん
    大変な思いをされたんですね。 でも夫君にはっきり言えてよかったです。
    男は鈍感なところがあるから口にしないと分からない事もあったと思いますよ。
    お答えいただきありがとうございました。

  5. 【4669860】 投稿者: キツい義母  (ID:qGP06tboeQo) 投稿日時:17年 08月 13日 09:23

    私の義母は霊感がある(笑)ことをアピールしてくるのですが…
    ベタな心霊体験を話してきたり、予知夢を見たからこのことは実は知っていたけど言わないでいたなどとのたまいます。
    基本的にそういうものを全く信じない私はそれらは全部、義母が自分を大きく見せるための嘘だと思っています。
    実際、学歴や若い頃の住居についても嘘をつかれていましたし。普段から発言のほとんどは嘘、大げさ、誇大妄想です。人より上に立ちたい、人に感心されたいために嘘をつくことが習い性になっているのでしょう。義妹も実家には寄り付きません。
    義母のような人にはいままで会ったことがありません。
    イヤミも年々ひどくなり、家は遠くはないのですが私は会うのは年1回ほどにしてもらっています。
    詐欺師のようにトークはうまいので、つきあいは広いです。
    義母は何かの人格障碍でしょうか?

  6. 【4670177】 投稿者: たぶん  (ID:N.tz/Ue/Y6c) 投稿日時:17年 08月 13日 16:54

    >キツい義母さん
    お姑さんは何かの人格障碍かもしれないし、もしかしたら精神疾患かも。
    統合失調症(昔で言ったら精神分裂病)でそのような症状があります。
    この病気の症状の一つに、自分が何か特別な力を持っているとか、皇族とか貴族の血筋であるとか、心底信じている場合があります。嘘をつくというより自分がそうだと思い込んでいるのです。気をつけていると割合周りにこんな人はいます。
    新興宗教の教祖になるような人はこの疾患が多いです。
    言葉がうまいので周りは騙されてしまうんですよね。

    本人に病識がない(本人はよもや自分が病気だとは思っていない)ので、治療がなかなかできませんし、そんなに効く薬も現在ありません。周りがうまく受け流すしかないですね。まともに相手をしていたらこっちがやられてしまいます。
    ひどくなることはあってもよくなることは多分ありません。もし治療するなら精神科です。

  7. 【4670253】 投稿者: キツい義母  (ID:qGP06tboeQo) 投稿日時:17年 08月 13日 19:05

    たぶん様、ありがとうございます。
    やはり普通ではないですよね。
    嘘を言っているうちに、本当にそうだったと思い込むところがあります。
    この間は、有名な女優さんの名前を出して、義母がある習い事を彼女に教えていたと話していました。
    占いができるとも言いますが、じゃあ見てほしいと言うと、消耗するから今は無理だとか笑
    詐欺師や教祖として人様に迷惑をかけるようなことはしていませんし、高齢ですので治療も今さら不要でしょう。
    自分を上げ人を下げる発言も多く私も傷つきますので、今は最低限の接触にしてもらっています。この夏もご尊顔を拝しておりません。
    話がそれてすみませんでした。

  8. 【4670877】 投稿者: いらんいらん  (ID:nQoxmLrbDSQ) 投稿日時:17年 08月 14日 12:49

    朝から顔出せといいながら結局はお昼の用意が大変だから何か食べてきて、、と。いつも店屋物で何が大変なのかわからないけど、半日滞在で済むのはありがたい。義妹は近所に住んでしまいお盆中もいったりきたり、、のようです。転勤で義実家近くに義弟が勝手に賃貸借りたようです。恐ろしい結果に。

あわせてチェックしたい関連掲示板