最終更新:

63
Comment

【4647954】またやってくるお盆帰省

投稿者: なくならんかな~~   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:56

 車で一時間日帰り半日のご奉公と分かっていてもめんどくさい。
 主人だけ帰省というわけにもいかず。義両親との
 話も盛り上がらず。

 いつまで続くんだろう・・・

 わが子がいつか結婚したら…息子だけ帰省がありがたい。いやいや
 自分たち家庭を大切にしてこちらは気にかけなくてもいい。
 楽しい夏休みを過ごしてほしい。帰省なんて望まない。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4651187】 投稿者: 帰省しない  (ID:ms/ExMZhjiI) 投稿日時:2017年 07月 24日 12:48

    私も何故義実家で家事をやるのかわかりません。
    それ夫が見ていて何も言わないのですか?
    結婚当初 義母が私に何か頼もうとしたら夫がどうして
    ○○子に言うんだ、自分(夫のこと)に言えと言ってくれました。
    似たようなスレがあるたびに思うのですが自分の実家で使われる
    妻をみて夫は何も思わないのかなあ。 子供がそれをみて
    男の子は妻が実家で働くのが当たり前と思うようになり、女の子は
    結婚して義実家に行くのが嫌になるかも知れませんよ。

  2. 【4651191】 投稿者: 運不運かも  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 07月 24日 12:50

    最初の帰省が肝心かもしれませんね。
    でも、うちは義母がワーキングウーマンで家事をあまりしない人で、主に家事をしていた主人の祖母にやらせてお客様というわけにはいかなかったです。
    それぞれの家庭の文化にもよるのでしょう。
    他のお嫁さんも来ていて、その人がするのに、自分は何もせず、お客様というほどずうずうしくもなれませんしね。

  3. 【4651669】 投稿者: 何もしないけど  (ID:YiJHtVVts4A) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:08

    修行ランチやディナーと我慢していますが。。何度となく聞かされる義父の自慢話に息子たちのお話。で、義父や息子たち(主人や義弟)は酔っ払い寝てしまい、暇な嫁同士がテレビ番。お正月も同じ感じ。嫁たちを解放してくれればいいのに、、、自分たちだけで実家へ行くのは嫌だそうだ。だったら、せめて寝ずに 嫁たちの接待してほしいもんだわ。

  4. 【4651702】 投稿者: 神経質嫁  (ID:.wx1BDstGgg) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:55

    義実家に帰省(たいてい一泊だったが、最近は日帰り笑)すると昼食は外食、夕食は買ってきた寿司に義母が作ったオカズいくつか。あとはお酒の類い。
    それを義姉(義兄の妻)と盛り付け配膳し食後は片付けてお終いなので、食事の準備の苦労はまったく無いのだけど、食事後に義母が必ず「●●さん(←私)、皿洗いなどの片付けお願いね」と言うのが凄くイヤ。
    義母は仲の悪い義姉に気を使ってるつもりなんだろうけど、ズボラな義母に言われなくても片付けするつもりでいるし、実際、同じくズボラな義姉のキッチンは私が片付け後のほうが普段より何倍も綺麗になるし、「片付けお願い」なんてズボラな奴に言われたくないわ!と思ってしまう私。
    最近は日帰りでダニまみれの布団に寝ずに済むので以前よりずっとマシだけど。
    (ダニのことを指摘したら「神経質」だと言われた経験あり。義母によると家を綺麗に整えてる私は神経質なのだそうだ。)

  5. 【4651762】 投稿者: 私もイヤ  (ID:XB7Yo6eFpBI) 投稿日時:2017年 07月 24日 23:03

    最初、肝心かもしれませんね。
    私はちょっと後悔してます。最初はどうしても気を遣ってしまうし、できれば出来た嫁と思われたい、向こうの家族によく思われたい、と言う気持ちが出てしまって頑張ってしまう。元々気の利くタイプで家事などが得意で苦にならない人ならまあそれでもいいんでしょうが、そうじゃなくて無理してた私は本当に帰省が苦痛。
    しかも義実家は地方の田舎で、家とか嫁とか長男とかいう感覚が都心部よりずっと強いところで嫁がお客さん気分で帰省なんて絶対許されない感じ。
    でも今にして思えば、最初から気の利かない嫁でお客さんになってれば良かったと思ってます。
    だっで最初よりそのあとの方がずっと長いんだもの。

  6. 【4651951】 投稿者: 神経質嫁  (ID:iqYVtUfCPGI) 投稿日時:2017年 07月 25日 07:19

    >でも今にして思えば、最初から気の利かない嫁でお客さんになってれば良かったと思ってます。
    だっで最初よりそのあとの方がずっと長いんだもの。

    逆もあるのかしらね?
    最初にお姑さんがお嫁さんに気をつかって「いいわよいいわよ、座ってて、お客さんなんだから」と言ったせいで、その後もずっとお嫁さんが何もしない・・・というパターン。
    私、もしかしたら気を付けてないとそんな姑になるかも。嫁として姑に気を使い、姑になっても嫁に気を使い・・・なんてイヤだわ~w

  7. 【4651987】 投稿者: あー  (ID:W6lTot/9RXs) 投稿日時:2017年 07月 25日 07:51

    姑側もそれあるかもしれませんね。
    意地悪な嫁イビリ姑みたいにはなりたくない、物分かりの良い姑と思われたい、みたいなの。

  8. 【4652041】 投稿者: でも  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 07月 25日 08:45

    私たちの世代は、息子の妻に訪問や泊まりを望んだり、家事をさせたりするのは止めましょうよ。
    私は、自分が辛かったので、娘にも、息子の妻にもあんな思いはして欲しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す