最終更新:

63
Comment

【4647954】またやってくるお盆帰省

投稿者: なくならんかな~~   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:56

車で一時間日帰り半日のご奉公と分かっていてもめんどくさい。
 主人だけ帰省というわけにもいかず。義両親との
 話も盛り上がらず。

いつまで続くんだろう・・・

わが子がいつか結婚したら…息子だけ帰省がありがたい。いやいや
 自分たち家庭を大切にしてこちらは気にかけなくてもいい。
 楽しい夏休みを過ごしてほしい。帰省なんて望まない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4655908】 投稿者: これは  (ID:6p8YIsbHW7M) 投稿日時:2017年 07月 29日 16:21

交通費だけで10万円以上はかかり、近所周りのための土産代、実家での生活費なども含めると20万円以上の散財になる義実家への帰省。もう二度と帰りません。

義実家は裕福ではありませんが、息子(夫)が東京で自立しているということが自慢らしく、毎年、東京の土産を、嫁である私をかしずかせながら、近所に配ることでプライドを保っていたのかもしれません。また、家事全般を私に任せることで、目上となる心地良さを味わっているようでした。切り方や味に文句はつけますが、「教えてください」とお願いすると「やだ、コワイ~」と言って逃げてしまう義母です。義両親共にいつも自分たちの自慢ばかりです。

子どもが中高生になり、家計がかなりきつくなったので、私も去年から仕事を始めました。毎夏、夫の実家に帰り炊事洗濯などしながら、近所ともお付き合いしてきましたが、お盆中に仕事が入り、去年は夫と子どもたちのみで、東京から九州まで帰省しました。中高生の子どもたちは、部活や塾などもあり、忙しい中での帰省です。

それなのに、義両親からは、「子どもたちが、私たち(義両親)を慕って来ない」「どうして○○(私)は帰ってこないのか」「我が家に子どもたちを押し付けて、どう言うつもりだ!」「私たち(義両親)は、息子(夫)の給料くらいの稼ぎで子どもたちを育て上げられたのに、○○(私)が仕事をしなくては家計が成り立たないのは、○○(私)のやりくりが下手だからだ」「息子(夫)は嫁と子供の教育に失敗した」「このままでは近所にも顔向けできないし、我が家の恥だ」という旨の内容を電話にて散々言われました。

家計が苦しい上に、嫌がる子どもたちを、無理やり田舎の住宅地に連れいていき、どこにも連れていってやれず、ただ本人たちは肩身狭く部屋で宿題をし、おじいちゃんたちからは厄介なものを押し付けられたと思われるなら、帰省する意味はありません。

今年からは、子どもたちの貴重な夏休みと私たちのお金をこんな帰省のために使うのはやめました。私たち家族を、自分たちの面目を維持するために使っていた義両親に奉公しても意味がありません。子ども達の帰省を押し付けられたと言う義実家に二度と行かせる必要はないと思っています。

長文失礼いたしました。

2. 【4655964】 投稿者: わかるけど  (ID:vrvVMG.ynJI) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:20

次男の嫁です。
    盆暮れは当然、父の日母の日敬老の日、義父母の誕生日に加え法事はしょっちゅう。義兄もうちも車で一時間程度です。
    親類縁者が集まるのが普通なので、その度に義姉と古い台所に立ちっぱなしで、出しては片付け、出しては片付けの繰り返し。
    私にも息子2人いますが、絶対にそんなことを息子の相手にはさせまいと誓っています。

が、義祖父、義父と亡くなり、一人になった義母。
    同時期に我が家も息子たちが下宿で家を出て夫婦2人に。
    夫が長期出張で1人になると、一人暮らしの義母の気持ちを思ってしまうのです。
    寂しいだろうな、心細いだろうな、と。
    夫は月に2、3度顔を見に行き、私も毎回でないけど一緒に行くと、本当に嬉しそうに機関銃のように話すので、適当に聞き流して帰ります。

自分もいつか歳を取る。
    親にも、子供にも、そう思いながら接することが大切なんだなと思うこの頃です。

3. 【4656309】 投稿者: 最初が肝心なの?  (ID:rXPi79.hj0I) 投稿日時:2017年 07月 30日 00:20

やっぱり皆さん、良い嫁すぎですよ。
    夫の実家で夫が「お客様状態」なのに自分が炊事洗濯?
    私には無理だなー。夫が手伝ってなおかつ手が足りないっていうなら手伝うけど。
    それに親が大変そうだと思うなら「外食しよう」とか「近くにホテル取るよ」とか夫が提案すれば良いんだし。
    気の利かない人と思われても図々しいと思われても別にいいや。
    手伝わないと居心地が悪くなっちゃう人やお手伝いすることが苦じゃない人はすれば良いと思うけど。

最初が肝心&どう思われても気にしない事が肝心ってことですかね。

4. 【4656387】 投稿者: 帰省しない  (ID:to7e61aG9V2) 投稿日時:2017年 07月 30日 07:45

私も苦にならない人は手伝えばいいと思う。
    自分は不満に思ってしまうので、それだったら最初からやらない。
    その時間とお金で家族でほかの場所へ旅行に行きます。
    ある時期 色々思うことがあって 短い人生なのだから
    嫌なことはなるべくしないと決めました。

5. 【4657375】 投稿者: 腹立つ  (ID:JyehOrzhAs2) 投稿日時:2017年 07月 31日 07:20

同居しています。義理の両親は高齢です。
    面倒な事、一切合切 長男夫婦に押し付けといて、
    お盆や子供の夏休みを理由に、義理の兄弟がやって来ます。
    その時だけのお手伝いや会話で盛り上がり、
    時間がきたら、さっさと帰ります。
    義理の両親も、皆にいい顔して、いいお爺さん お婆さんを演じるので、
    長男の嫁である私に対しての態度と違います。
    一体、誰に一番世話になっているのだと言いたい。
    特に、トイレ・お風呂掃除は本当にキツイ。
    老人の入った後のお風呂は、色々なものが浮いてます。
    市販の紙パンツから、漏れている状態でトイレに入るので、
    想像してみてください。
    私も、2,3時間で、「あー楽しかった!また来ます!」って言いたい。
    義理の兄弟よ!もう来るな!
    ご機嫌取りの電話もやめて欲しい。
    心配なら、義理の両親を引き取れ!

6. 【4664474】 投稿者: 息子自慢  (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 08月 07日 10:51

50近くの息子の幼少時代に大学受験の話まで…いったい何回話せば気が済むのか?

ソロソロ終活のお話しませんか?急にぽっくりいかれても、保険や財産関係
    息子は全く知りませんよ。
    家の中のものは何一ついりません。いままで渡されたものはすてています。。。

7. 【4664899】 投稿者: どうです?  (ID:NpGDZS5hN9I) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:50

>私も、2,3時間で、「あー楽しかった!また来ます!」って言いたい。

義兄弟やそのお嫁さんが羨ましい、私も楽したいから別居したいと
    ご主人に言ったことあるのでしょうか?
    なんとなく悪いのは同居を引き受けたご主人のような・・・
    (義兄弟にとっては恨まれてとばっちり、みたいな・・・)

8. 【4665246】 投稿者: 同居も泣ける  (ID:XBGjCP5dz6Q) 投稿日時:2017年 08月 08日 02:04

帰省くらい気持ちよくしてあげて。
    こちらは義父と同居です。
    最近シモの方が怪しくなり、よく失敗します。
    ナゼか大きい方ばかり。
    大人の便、言葉では言い表せない臭いです。
    義父自身は自分なりに片付けるのですが、身体が不自由なので被害は拡大の一途。
    壁や手すりにベッタリと便が付いています。
    本格的な介護が始まったらどうなるか、今は考えたくありません。

元気に嫌味を言っているうちが華ですよ。
    嫌がる母親の姿、お子さんはしっかり見ていると思います。
    明日は我が身です。
    作り笑いでもいいから、機嫌よく帰省してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す