最終更新:

7
Comment

【4661704】44歳フリータの義弟

投稿者: 頭痛持ち   (ID:U3KWztOgnhU) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:14

義父母の話ではずっと正社員ということになっています。
義弟がフリーターだったということは、最近になって主人から聞きました。
しかし、義父母は恥ずかしいのか庇いたいのか、未だに私には云うなと。

10年ほど前に、服飾関係→ネイリストになった彼女に振られた後、
彼女のことを悪しざまに言っていた義母ですが、
そりゃ結婚してもらえないはずですよ。
付き合ってもらっていただけでも、彼女が本当にいい人だとわかるというのに。
義弟は貯金も全然ないと主人から聞きました。

義実家はお金がすごくあるほうではありません。
現役時代、一馬力だったので義父の退職金と夫婦二人の年金で生活しています。
義弟の国民年金、国保、民間の医療保険は、義父が払っています。

困ったことに、兄弟はたったひとり、うちの夫だけなのです。
義母は学習障害があるので、義父にもしものことがあれば
生活におけるあらゆる手続き関係は、我が家が後見になるはずです。

義弟の末路。
義弟の最後の最後は、我が家にツケが廻ってくるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4661716】 投稿者: 通りすがり  (ID:bN1wyzsDCmM) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:31

    義理弟さんは、非正規とは言え仕事をずっとされているということですよね?
    アルバイトだとしても、就業しているのであれば、今どき社保加入は義務です。ご自身で給料から払われているのでは?

  2. 【4661723】 投稿者: うちは  (ID:WjOdEhEGmTc) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:36

    義母の上にふたりのおねえさんがいます。未婚、子供なし。
    義母がご飯出しから家事一切をやって3人暮らし。もともと
    人とは一緒に暮らすことができないわがままな義母。

    姉たちふたりが何もできなくなってしまって怒鳴る、たたく、
    寝かせない、などがはじまって虐待ぎみの義母に。
    ふたりの姉はどんどん認知症がすすみ顔つきまで暗くなって
    しまいました。認知症のふたりを施設に入れる手続きを
    しています。ケアマネージャーさんも虐待の事実を実際に
    観ているようで動いてくれていますが施設は300人以上待ち。

    母も認知症がはじまり、もしかして3人ひとまとめでうちが
    引き受けることに。3人施設はむずかしいだろうな。
    夫には兄弟がいないので当たり前ですがなんだかな、と現実的に
    うけとめることができません。

    44歳の弟さんもそのうち年を取りますよね。どなたかが面倒を
    みることになるかとおもいます。年金をあてに施設に入れることなど
    フリーターだとできないかもしれませんね。

  3. 【4661853】 投稿者: あのう  (ID:dPi.LVvX2BI) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:27

    国保ということは、週30時間未満の働き方しかしてないということ?

  4. 【4661886】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:U3KWztOgnhU) 投稿日時:2017年 08月 04日 20:16

    うちはさまのお宅は、難しいケースのご老人が3人も・・心中お察しいたします。
    ご主人は甥っ子にあたられるのですね。
    我が家は一人っ子の息子がおります。
    となると、私たち夫婦になにかありましたら
    まさに、うちはさまと同じになる可能性があります。

    我が家は悶々としているのに対し、義父母はいたって呑気なので困ります。
    主人が義弟に
    「お前が一人でハローワークに行きにくいんだったら、一緒に行ってやるから。」
    と伝えるよう、義父母に言いましたが、暖簾に腕押し。

    主人が言うには、義母は「あんたたちに(我が家に)迷惑はかけないから。
    どうしようもなくなったら、3人で。」とハンドルを握るしぐさで
    自動車で川かダムに飛び込むことを示唆したそうです。
    主人は、「母親は本気か冗談かわからない顔してた」と言うので呆れています。

    いったい、どんな神経をしてるのか。

    週30時間未満かはわかりませんが、
    義父が「(自分の)年金で年金を払ってやってる。」と言っていたそうなので
    国民年金なのは間違いありません。

    そういえば、非課税とも言っっていたような気がします。

  5. 【4662166】 投稿者: 匿名  (ID:3SuG9edGBt.) 投稿日時:2017年 08月 05日 03:18

    限られたお金の奪い合い、責任の押し付け合いになる。インが無いのにアウトがあるからね。穀つぶしなんだよ。

  6. 【4662445】 投稿者: 残念ですが  (ID:9c9w3U6XsZo) 投稿日時:2017年 08月 05日 12:09

    貴女の夫、貴女のお子さんが面倒を見ないといけないでしょうね
    今の政権では介護も障害も、どんどん病院や施設を追い出され
    家族で…家族一同がいなければ地域で…の傾向です
    将来的には養育費が差し押さえられるのと同様に
    親族の面倒費も差し押さえられる時代が来ると思います
    社会保障わー皆で支える時代は終わりました
    家族親族の尻拭いは、その中で…になるでしょう

  7. 【4662654】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:pyTNaWegsLc) 投稿日時:2017年 08月 05日 15:52

    憶測で暗い未来を語る人もいますが、
    扶養義務は事実上直系だけじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す