最終更新:

20
Comment

【4664702】世話を焼きすぎる義叔母

投稿者: ちょうちん   (ID:fUNCqpdy8ng) 投稿日時:2017年 08月 07日 15:01

義母の妹(80歳)について相談させて下さい。
主人の実家は主人の兄が同居をしていたのですが、
3年前に突然亡くなってしまいました。
義兄嫁はずっと舅、姑問題や義叔母の事で悩んでいた為
義兄が亡くなってからは子供を連れて出て行きました。

しばらくは舅、姑二人でどうにか生活をしていたのですが
昨年舅が84歳で亡くなり、姑も認知症の症状が出始め今は
要介護2の認定を受けております。
週に3回ディサービス、週に2回ヘルパーさん、ディサービスに行かない日は
見守りを兼ねてのお弁当が届くようになっております。
今の所料理は一切しなくなりましたがトイレ、お風呂などは自分でできます。

私達は義実家から車で2時間の所に住んでおり、月に1~2回土、日の泊りがけで様子を見ながら掃除や植木刈り、草取りなどをやりに帰省しています。

義叔母は義実家から車で15分位の所に住んでおり以前から私は苦手でした。
主人と私に、もっと実家の両親の事を思いやってやれ等を書いた便箋7枚の手紙を送ってきたこともありました。
義兄嫁はどうして出て行ったんだ等々しつこく聞かれ続けたこともあり、
私は苦手なんです。

平日たまに義叔母は義母の様子を見に行ってくれてるようなんですが、たまたまヘルパーさんと重なり義母に対してキツイ事を言っているようでヘルパーさんが
心配して私に電話をしてきてくれました。

義叔母は義母の箪笥の整理などもしてくれてるようなんですが、いちいち
連絡してきて報告してくれるのです。
有りがたいんですが、私が気が付いてやらなければいけなかったのかなって。

今年は舅の新盆なので、この一か月は毎週帰省し植木刈り、草取り、障子の張り替えをやってきました。
一か所、外から見えない場所なんですが草取りがまだ終わってない所があって、一昨日の土曜日も帰省したのですが、主人も私(正社員で勤務)も疲れていたの
で、12日からの帰省では大学生の息子と娘も帰省するのでその時にやろうと言う事になっていました。
土曜日の夕方、早めの夕飯にしてゆっくりしようと5時過ぎに夕飯を食べていたら、義叔母夫婦が来て「一か所草が生えているからお盆も来るし草を刈りに来た」と。私達が夕飯を食べているのを見ていながら。
主人が「12日に息子も来るからその時やる事になってるから大丈夫だよ」と言っても引き下がらず始めてしまいました。
主人が「夕方はブヨも大量に出ているし刺されるから、来週やるから」と言っても聞く耳もたず。
私達も夕食を中断して、取りあえず外に出なくてはならず・・・

私はもともと苦手な義叔母だったので余計にイライラして顔や態度に出てしまいました。

そしたら30分ぐらいたった頃、帰って行きました。

翌日、主人の携帯に電話がきて「昨日○〇さん(私の名前)が怒ってたようだけど」って。
主人は運転中だったので「運転中だから」といったら義叔母は電話を切ったそうです。

皆様、この義叔母の行動どう思いますか?

確かに色々やって頂いて有りがたい気持ちはありますが、恩着せがましいというか・・・
本当は私がやらなければいけないのにって思われているのか・・・

心から有りがたいって思えないんです。

義実家は着叔母の実家ではありません。
なのに頻繁に来ます。
義叔母が来ると私は心がざわついてイライラしてしまいます。

皆様のお考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

今回は結構、心が折れました・・・
新盆が怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4667521】 投稿者: 感想  (ID:2fmno6T.xZg) 投稿日時:2017年 08月 10日 12:30

しかし80歳で、スゴいですね。
    いや~驚きました。

2. 【4668756】 投稿者: がんばれ  (ID:BgJBeW6EQJQ) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:51

たぶん義叔母さんには完璧はないのでしょう。スレ主さんがどんなにやっても難癖をつけてくるのではないですか?嫁には文句をつけるものと思っている、だから本当の自分の嫁にも相手にされていない。そこで大きな顔をできる相手であるスレ主さんに当たってうっぷんを晴らしているのでしょう。
    どうやっても文句を言われたりあてつけがましいことをされるのであれば、もういっそ姑に対しても現状維持でいいのでは?スレ主さんはいまでも十分に良い嫁ですから、これ以上やってあげなくてもいいと思います。どんなにやってもきっとあら捜ししてきます。

親戚で嫁の悪口、言わせておけばいいですよ。これから何度会うのかわかりませんが、何十回もということはきっとありません。見えないもの、聞こえないものはそのままにして、悪いほうに考えないほうが良いと思います。
    親戚何人もが集まると変わった人が必ずいるものです。その人がすぐそばに住んでいなくてよかったと思って、気持ちを切り替えてお過ごしください。スレ主さんは十分よくやっていますよ。

3. 【4676790】 投稿者: 義叔母に感謝  (ID:ZACCkze72PU) 投稿日時:2017年 08月 20日 10:26

義母を引き取るなんて大変ですよ!
    80才の義叔母様の暇潰しで、いいじゃないですか。
    帰る度に、ちょっとしたお土産物渡してね。
    嫁の悪口は、皆さん言ってます。
    良い嫁を目指してるのですか?
    義母さんは、仲良しの姉妹がいて幸せですね。
    家はすべて私が同居で、お世話したので羨ましく思いました。

4. 【4676948】 投稿者: おマヌケのふり  (ID:L4pwPjXKNsg) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:23

お義母さんを引き取るのは絶対にナシです。
    義叔母さんがお義母さんにひどい言い方をしていたとしても、姉妹間のことですから、スレ主さんはノータッチで良いと思います。
    暴力や金銭搾取は別ですけど、搾取する資産はないようですし。

義叔母さんには、
    いつもありがとうございますぅ
    私たち気が利かなくってぇ
    自分たちの生活でいっぱいいっぱいなんですぅ
    ほんとによくできる叔母さんのおかげですぅ
    これからもよろしくお願いしますぅ
    一切をお任せしても良いですかぁ?
    良いですよねぇよろしくお願いしますぅ
    って、ちょっとおマヌケな口調で逆に全てをお願いしたらいかがでしょうか。
    ご主人さまの意向もあるかとは思いますが、とりあえずこれでスレ主さんは一抜けした方が良いと思います。

5. 【4676951】 投稿者: おマヌケのふり  (ID:L4pwPjXKNsg) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:28

それと、スレ主さんがやらなければならないことは何1つありません。
    親戚とはいえ他人にどう言われても「私の責任ではない、私の仕事ではない」と自分自身に確認して動揺しないことが肝要です。
    スレ主さんは多分お優しい責任感のある人なのでしょうけれど、ご自身の中でしっかり線引きをしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す