最終更新:

33
Comment

【4669579】帰省

投稿者: シオ   (ID:APgsGEg3cMw) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:15

夫のの実家へ行くのが嫌で嫌でたまらない人いますか?結婚して20年以上たつのに毎年憂鬱になります。理由はお姫様体質の母にしもべのような扱いをうけるからとか、超ケチな父にひどい仕打ちをされるとか沢山ありますが。とにかく大嫌いなのです。父母に会うたびに離婚しょうかと思うぐらいです。
私ぐらい毛嫌いしてる人いるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4670041】 投稿者: シオ  (ID:lr8v4BfaY2o) 投稿日時:2017年 08月 13日 13:35

    皆さま、ご意見ありがとうございます。そうですね。嫌いなんて言ってても仕方ないですものね。大人な対応をしなくてはね。普段は意識してないのですが、帰省するたびにね。嫌な人たちだなと思ってしまうのです。冷たい人間だなと。舅、姑として出会わなくても嫌いになった人だと思います。結婚間違えたのかな?親の考えは受け継いでいるものだと思うし。考えないように。考えないように蓋をします。

  2. 【4670045】 投稿者: 私はやめました  (ID:ORRzh9rguSM) 投稿日時:2017年 08月 13日 13:38

    私は結婚してから6、7年間はお正月とお盆は夫の実家に帰省していました。
    交通費一人当たり4マンかかります。

    でも もうやめましたよ。あまりに疲れるので。

    子供の受験などがありだんだんと夫だけ行くようになり、今では当たり前のように
    夫だけが帰省しています。今も夫だけ家にいません。

    日本のこのお盆、お正月の帰省はそろそろやめにしないと子供たちは結婚できても妻に逃げられてしまいます。だって我慢する必要ないんですから。

    自分の子供だけが帰省すればいいんですよ。

    渋滞がひどかったり、交通費が高いこの時期にわざわざぐったり疲れてまで帰省する必要ないです。

  3. 【4670050】 投稿者: 回り回って  (ID:GtP9saieP7g) 投稿日時:2017年 08月 13日 13:41

    分かります。遠方の義父母だと泊まりでないと行けないですから。でも親もだんだん年を取り、離れていると心配にもなり生活の様子も気になるものです。数日ですもの、頑張りましょう。毎年、祖父母宅に行くものだと子供達にも見せておく必要もあるのではないでしょうか。回り回って、子供が自立した後もその家族と訪れてくれる事を願っています。

  4. 【4670078】 投稿者: 帰省中  (ID:GNn4LZY3I7c) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:17

    私は、息子のお嫁さんに来て欲しいとは思わないです。
    家事をさせたりせず、お客様として来てもらうつもりですが、それでも。
    私は、他の人にこんな思いはさせたくないですから。

  5. 【4670090】 投稿者: シオ  (ID:lr8v4BfaY2o) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:32

    ふと、疑問におもったのですが、お姑さんは、嫁が来たくてきてると思ってるのでしょうか?そういう人も中にはいると思いますが。義理で仕方なく嫌々とは思わないものなのですかね。うちの夫は家族一緒じゃないと物凄く怒るのです。用事がないのに行かないなんて許せないみたい。子供と夫だけもだめなんです。

  6. 【4670108】 投稿者: たぶん  (ID:BvJ1PyCpOBM) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:59

    シオさんの義父母嫌いは、ご主人にも原因があるのでしょうね。
    うちは夫の実家は都内ですが、年に一度しか行きませんし、それも日帰りなので向こうを嫌いになる暇がありません。
    夏休み旅行などのおみやげを持っていくのは孫である子供に任せていますし、向こうが体調を崩したからと様子を見にい行くのは息子である夫です。
    私が行くと、向こうが気を使うから、と。
    逆に私の実家も年に一度しか夫は行きません。

    自分の意見が通らないと物凄く怒るご主人と結婚したのがそもそもまずかったかも知れませんね。
    今となってはしょうがありませんが。

  7. 【4670113】 投稿者: そうですね  (ID:bQclSwfxrWE) 投稿日時:2017年 08月 13日 15:10

    皆さん嫌々でも偉いな、帰省してる方は。結局義理家族との関係性によるのでしょうね。人間関係ですから嫌いだったらしょうがない、無理していきません。年に二回だとしてもそれがストレスなら相当の苦行でしょ。日帰りならまだしも地方に数日宿泊を伴うなら嫌いな人とすごさなければならないなんて地獄です。もちろん嫌いになるにはそれなりの理由があるわけで、最近は自分を大事にしています。さもなければストレスで義理親よりこちらが早死にしそうです。
    いい嫁に思われたいとかそういうのを捨てると楽ですよ。

    私がこういう感じで割り切ったのは大切な人が若くして亡くなってからです。命は永遠ではなく、長生きできるかなんてわからない。人生は短いかもしれないのに残りの時間を嫌な人と過ごして無駄にしたくないと思いました。人間関係を断捨離して私はよかったです。

    自分の子供に同じことされますよと言われるかもしれませんが、子供の配偶者とは良好な人間関係を築けるよう努力はするつもりです。少なくとも義理親と私は同じではないですしね。それでも自分の子供と疎遠になるならそれはそれで自分の子育ての結果とあきらめます。

    他人におすすめするわけではないですが私は帰省しない派です。

  8. 【4670151】 投稿者: 演技力  (ID:9Vc7K5RQvrM) 投稿日時:2017年 08月 13日 16:12

    夫の実家から30分のところに引っ越してからは、数時間〜半日の滞在で
    家に帰ってこられるので本当に楽になりました。
    結婚前遠方に住んでいたときは、泊まりだったので肉体的精神的に辛かった。
    けれども自分の実家で、実母の長い話にいつもつき合ってくれている夫には
    感謝しているので、私もお義母さんと会った時には、明るく楽しくお話できるよう頑張っています。
    湿っぽい話も愚痴も何度も聞かされた昔話も、適当に聞いてさらっと流していきましょう。
    どこの親も義父母もなにかしら困った人(笑)であることが多いと思って、明るくからっといい嫁をして帰ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す