最終更新:

6
Comment

【4673058】やっと終わったお盆帰省

投稿者: 最短記録   (ID:.rj0JuYjgDw) 投稿日時:2017年 08月 16日 19:03

今年はランチしてから訪問になったので滞在時間5時間になってしまった笑
ありきたりの挨拶5分で終了。義妹もお座りを決め込み二人でテレビ番とたわいもない会話。義母に接待お任せしました。主人も義弟も、ノンアルコールビールなので酔うことなく平和に夕飯食べて終了。主人弟義両親はダイニングで食事、義妹私と子供たちはリビングで。店屋物を並べるだけなので主人たちだけで出来ました。結婚20年大収穫です。修行帰省ももうおしまい。嫁は付き添いだけです。あとは月曜の出勤を待つだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4673363】 投稿者: 羨ましい  (ID:sEEA7gpkapg) 投稿日時:2017年 08月 17日 06:52

    そんな帰省だと憂鬱になりませんね。
    我が家は毎年、3~4日の帰省です。たいして遠くもないのに。

    義母には叱られる事も多く、愚痴の聞き役もあり。いい加減やめたいです。もう30年近く続いてます。お正月とお盆のストレスは大変なものです。

  2. 【4673390】 投稿者: むすめ  (ID:fsupFD4zPfQ) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:11

    私の兄の結婚相手も、そう思いながら、お盆正月ゴールデンウイーク、私の両親の家に来ているのかな…?
    結構気軽に(兄経由ですが)いろいろ手助けしてもらってきているし、
    両親宅でも割とラフに過ごしている感じなのですが。
    まあ、母がたまに、よけいな口出し(子育て)しているようで、
    そいうことはあとでどこかで愚痴っているかも。

    私自身は、いろいろあって居心地よくないので、
    上記の方々のような感じに近いです。
    ここ10年くらい、日帰りしかしたことがありません。

  3. 【4673401】 投稿者: よその話  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:32

    当然そうでしょう?
    義姉さんも大変なんですよ。
    嫁同士の仲スレでも感じたけれど、小姑の立場の人は自分の家は別、お嫁さんに気を使わせたりしてないわと思うのね。
    姑さんたちも同じなのかも。うちは違うわって。

  4. 【4673406】 投稿者: まったく!  (ID:QDVpIDqXXEA) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:40

    子供も大学生になり、一応パートで働いてはいるものの暇な私はたまの帰省が
    楽しみになってきました。
    久しぶりに会う姑とは年金や介護、カラオケのはなしなど段々話が合うようになってきました。
    義理の妹とも育児の話で花が咲きます。
    そんな中不満があるとしたら自分の夫にです。
    自分の親とはろくに話もせずテレビを見てるか寝ているかで何しに来てるのか?
    うちの実家に行くと余計なことをペラペラ話すのに自分の実家ではおとなしく
    しています。

  5. 【4673587】 投稿者: 和む  (ID:pNcj2aEmRqk) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:13

    まったくさん
    いいですね なんだか幸せな光景が浮かびます。
    女同士で話に花が咲いてご主人安心してリラックスしてるのでしょう。

  6. 【4673618】 投稿者: 義務  (ID:AbKehZp/WkE) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:50

    お盆とお正月の帰省の時期は苦しみの数日です。

    主人の方のお墓は、我が家から車で15分くらいの所にあるために、次男なのに皆がお参りに来る前に掃除にいきます。
    広さは2×3メーターくらいあり、草抜きはかなり大変です。
    主人から「当たり前のこと」と駆り出されていましたが、なぜ長男でなく次男がやらなければいけないのか納得いかなかったのですが、先祖が眠ってるから…と自分に言い聞かせて頑張っていました。でも

    子供が赤ちゃんの時にも「行くぞ❗」みたいな感じで言われ、私は「こんな赤ちゃんを吹きっさらしの中に(炎天下の中に)いさせるなんてありえない❗」
    と大喧嘩しました。
    もう子供も大きくなりましたが、この時期になるといつもその時のことを思いだしイラッとします。
    長男のほうから「いつもありがとう、本当は長男がやるべきことなのに」って言ってもらえたらなー。
    草抜きが嫌なんじゃなくて、やって当たり前みたいな態度の義兄達が嫌。

    宿泊については、私の実家の方は、姉が私の両親と同居するタイミングで建て替えました。
    建物は姉夫婦がローンで建てました。

    私にしたら実家に遊びに行く感覚でいましたが、建物は姉夫婦のものだからか、私が行くことを煙たがっていると感じ、
    それからは親と会うときは外食になりました。
    年末だけは実家にいき食事をしますが泊はしません。
    私には一般的なイメージする実家というものはなくなりました。

    寂しいです。


    だからお盆もGWも年末年始も大嫌いです

    日本から「連休になったら実家にいけ❗」の風習が無くなってほしいです。


    愚痴です。
    すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す