最終更新:

61
Comment

【4673393】義理妹がおさがりをメルカリで売っていた

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:17

義理の両親への帰省時に知ってしまいました。

義理の妹にはうちより2つ下の女の子がいます。

うちと同性なので、サイズアウトした洋服(ファミリア、サエグサばかり)はものによっては煮洗いなどで綺麗に洗濯し、取れそうなボタンは付け替え、皺はアイロンをあて、お下がりとしてあげていました。

年1、2度会う時に着ていないなとは思っていたのですが、ほとんどメルカリで売っていたそうです。

私の両親が買ってくれた入学式のスーツは一度しか着ておらず、クリーニングに出してから譲ったのに、入学式は義理の両親が買った別の服で写真に写っていました。譲る前に念のため着るか着ないかも聞いたのに。うちの娘の着ている服を褒め、お下がりを期待する発言もありました。これもメルカリで売る為だったとは呆れます。

これからは、私の両親が買ってくれたものは、譲るのをやめますが、ボタンの付け直しなどの手間もかかるし、もう全部私がメルカリ売りたい。うちは共働きなので夫のお給料だけで買ったものではないですし。きっと、義理の妹はお兄ちゃんが買ったんだしと思っているのでしょうね。

でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。ちゃっかりさんだとは思っていましたが、ため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4673480】 投稿者: 簡単じゃんか  (ID:QaaY/3NJGjE) 投稿日時:2017年 08月 17日 09:37

    >ユニクロ、しまむらでOK。
    そうそう。我が家はそうしてる。

    郷に入れば郷に従え、、、、とにかく義実家との付き合いは諦める事から始まる。

    スレ主さん、何度も書き込み、すみませんでした。

  2. 【4673559】 投稿者: スレ主です。  (ID:ses9CDBB6Qo) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:52

    こんなところでしか言えないので書き込んでいます。匿名ですし。

    義理の妹から売っていると直接聞きました。入学式の写真が違う服だったので、娘が「なんで、着なかったの〜?」と素朴な疑問の返事がそれです。

    赤ちゃんの時に欲しいか聞いたら、数がいるのでたくさん欲しいとの事だったので、ずっと譲っていました。ありがた迷惑だったということは無いと思います。実際売ってますし。

    でも、まぁ、もう小学生ですし、自分の好みもあるかもしれません。

    ただ、欲しいと言われたから、手間暇かけて綺麗にし、クリーニングまで出したのにと納得出来ないのです。

  3. 【4673576】 投稿者: 麦茶  (ID:ZMssuJRsi/Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:04

    気持ちはわかるけど、仕方ないです。
    私はもう義実家の人は日本語の話せる外国人だと思っています。

    義実家に物を渡すのは、全て消え物にします。でないとモヤってばっかりでしたので。

  4. 【4673578】 投稿者: 図々しい  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:05

    適当な理由をつけて、もうあげるのを止めましょう。
    なんで、義理親の手前、あげなくてはいけないのですか。
    義理親さんが何か言ってきたら、「あげても、売られてしまうから」と言ってもいいレベルです。
    義妹さん自身が「売っちゃった」と平気で言えるような人だから、そう義理親さんに言っても、それほど気にしないかも。

    でも、自分の姉妹なら気にしないかもしれないけれど、せっかくの入学式に小姑から譲られた洋服では我が子が可哀想と思う気持ちも分からないではないです。
    義親さんも、新たに洋服を買ってあげたのでしょう?
    向こうは向こうで、「くれると言ってるからもらってる」ぐらいの感覚かもしれません。
    だから、もうあげなくてもいいのです!

  5. 【4673585】 投稿者: でも  (ID:lJ5W65TbJSc) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:12

    >義理の妹から売っていると直接聞きました

    本人から聞いたのなら、モヤモヤしなくてもいいと思います。
    ちゃっかりさんかもしれないけれど、正直な方なのだと思います。
    私は逆に好感を持ちましたよ。

    なお、本人からそれを聞いたのであれば、「これからはどうする~?」と聞けばいいだけのこと。
    あちらもその方が気が楽だと思います。

  6. 【4673589】 投稿者: でも、でも  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:16

    「これからも頂戴。メルカリで売るから」と言われたらどうするのですか?
    それでも「高く売ってね~」と笑ってあげるの?

  7. 【4673609】 投稿者: 長い目で見ると  (ID:mDd1Qh2Y.xU) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:40

    2才差くらいでしたら、小学校高学年になる頃には身長などが逆転する可能性もありますね。
    我が家はそうでした。
    娘が小さい頃は、年上の従姉からお下がりを戴いていました。
    もちろん売ったりせず、ありがたく着させていただいていましたが笑。
    その後娘はかなりの高身長になり、1年着ただけで翌年には着られなくなったコートなど、
    年上の従姉に回しました。
    長い目で見ると分からないものだと思います。

    義妹さんからは、お下がりをあげた時に何かお礼はないのでしょうか?
    義妹さんからなくても、お義母様が気を使っているようなところはありませんか?
    自分にとって不用な物ならば、思いきって気前よくあげてしまうのも
    逆に人間関係という財産を築くことに繋がるかもしれません。

  8. 【4673610】 投稿者: 逆の立場で  (ID:1SrNZ2hhX72) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:41

    すみません。私は姑や義姉からもらったものをメルカリで売っています。
    着なくなった服や、海外旅行のお土産とか、いらないものばかりなんですから。
    サイズが全く合わない服、趣味ではない装飾品、私は付けることのできないピアス(開けていないので)。
    ものに罪はないし・・・

    スレ主さまのモヤモヤする気持ちはわかりますが、家にあってももう使わないものではありませんか。差し上げた以上はどうなろうと気にしないことです。気になるならもう上げなければいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す