最終更新:

61
Comment

【4673393】義理妹がおさがりをメルカリで売っていた

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:17

義理の両親への帰省時に知ってしまいました。

義理の妹にはうちより2つ下の女の子がいます。

うちと同性なので、サイズアウトした洋服(ファミリア、サエグサばかり)はものによっては煮洗いなどで綺麗に洗濯し、取れそうなボタンは付け替え、皺はアイロンをあて、お下がりとしてあげていました。

年1、2度会う時に着ていないなとは思っていたのですが、ほとんどメルカリで売っていたそうです。

私の両親が買ってくれた入学式のスーツは一度しか着ておらず、クリーニングに出してから譲ったのに、入学式は義理の両親が買った別の服で写真に写っていました。譲る前に念のため着るか着ないかも聞いたのに。うちの娘の着ている服を褒め、お下がりを期待する発言もありました。これもメルカリで売る為だったとは呆れます。

これからは、私の両親が買ってくれたものは、譲るのをやめますが、ボタンの付け直しなどの手間もかかるし、もう全部私がメルカリ売りたい。うちは共働きなので夫のお給料だけで買ったものではないですし。きっと、義理の妹はお兄ちゃんが買ったんだしと思っているのでしょうね。

でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。ちゃっかりさんだとは思っていましたが、ため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4675935】 投稿者: 立場  (ID:BsOUdNpKToQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:22

    義姉は使うものならお下がりするという考えでした。スレ主さんもきっとそうですよね?いらないからあげる。あげたものだから自由にしていいよ。という考え方で譲ってる人とは違う。

    義姉からはまず「使う?」と確認されたし、近くに住んでいるので、譲ってからしばらく使わないときは一度「使わないなら返して。旦那側に譲る」と言われたこともありました。妊婦服だったのですが、まだお腹がそこまで大きくなくて使用しなかっただけで、月日経ってから使う予定だったにも関わらず、かなりのチェック力でした(笑)

    娘と従妹は1歳違いでしたが、近所住まい=幼稚園小学校も同じですし、娘の方が結局同じものを着るのを嫌がったため、幼稚園入ったころから目につくお下がりはもらわなくなりましたね。全部遠くに住んでる義姉の旦那側に送られていってました。

    まあ、義姉旦那側には立場として「ちゃんと使ってる?」チェックがスレ主さんと同じように入れられないかもしれませんが、私に対しては弟の嫁=自分の方が立場が上。って感覚で本音?を聞いてきてるのでしょう。

    私は自分で売っちゃってます。メルカリ駄目なら下取りとか寄付とか。知ってる他人(例え本当の姉妹でも)関わるとそういうモヤモヤが出たりするの嫌なので(笑)売ったりの処分ができなかった場合はいさぎよく捨ててます

  2. 【4733546】 投稿者: そうそう  (ID:6I7ntQIx7Es) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:00

    私は実の姉に同じことをされました。

    ファミリアのコートやラルフのカーデ、
    全然着てないなぁと思いつつ…
    ハワイのお土産に、姪っ子姉妹にお揃いのラルフのワンピースを渡したあと、
    しばらく経って気がつきました。
    あ、売ってるんだ、と。

    確かに趣味にあわなかっただけかもしれませんが、
    実の姉でもなんだかなと感じましたね。
    それからはもちろん、一切何も譲っていません。

  3. 【4733608】 投稿者: 疑問  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:52

    母親や姑から譲られた貴金属を売るのは「使わないから」だそうで、「譲る方は捨てるのが忍びないから誰かにあげることで納得する」もので、貰ってあげたもの、と言っていますが、
    こちらのケースの場合は違うんですかね?

  4. 【4741274】 投稿者: かな  (ID:A3igVY0WJr6) 投稿日時:2017年 10月 17日 08:11

    譲った物なんだからいいじゃないですか。譲った後のことまで気にするものなんですね。

  5. 【4741279】 投稿者: 別にいいかと・・・  (ID:6X7zzTUZ4vA) 投稿日時:2017年 10月 17日 08:16

    うちの子もお下がりでディオールやらラルフのワンピなどをいっぱいいただいたことがあるのですが、捨てられなくて仲良しのお友達にあげてしまったのですが、その時に周りの友達全員に「売ればいいのに」と言われました。譲ったお友達からも「こんな高価なものをたくさんいただけないよ」と恐縮されました。

    だれかが又着てくれるのですから、捨てられるよりいいんじゃないんですか?
    スレ主さんは質屋で金に替えられた感が嫌なのかな?

    こういうことをいうと、また「小姑に介護を丸なげする方法」なんて嫁スレにいじわる小姑って書かれますよ(笑)

  6. 【4744024】 投稿者: うまく言えないけど  (ID:BSgNbvZxNo.) 投稿日時:2017年 10月 19日 14:58

    この場合、義妹の方から欲しがったのですよね。スレ主さんが無理に押し付けたわけではない。

    このケースはいわば、
    友達になりましょうと近づいてきた人が、実は商売目的だったというような後味の悪さと同じ、気持ちの悪さを感じました。

    義妹さんも、転売が目的なら正々堂々「いらなくなったら頂戴、メルカリで売ります」と言えばいいのです。
    娘に着せたいからと嘘ついてねだり、こっそり全部売る。それがいけないのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す