最終更新:

46
Comment

【4674665】義実家の無神経さに呆れて、付き合う限界を感じてしまいます

投稿者: Darkwhite   (ID:4rmmZi95R8U) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:52

開いてくださいありがとうございます。
関東暮らしで結婚15年のフルタイム働き主婦です。夫は車も運転も大好きなので、子ども1歳の夏休み頃から、お盆休みは車で往復3000KM札幌まで帰省するようになり、今年は9年目です。
4年前から義父が難病に掛かってしまい、それまでのように一緒に出かけたり外食したりするのが難しくなり、義母の介護疲れを考えて、滞在中に私が料理をするようにしました。
1年後、義父が施設に入り、帰省中は毎日お見舞いに行ってるので、ほぼ毎日家で夕飯を作って食べました。その頃から義実家の近くに住む(徒歩5分)義妹夫婦(子どもが居ない)が、昼間一緒に施設に行ったりしてるうちに、夕飯も義実家で一緒に食べるようになり、もちろん全部私が作りました。義妹夫婦が買出しも手伝いもなく、義母とLINEで食事時間を確認して、7時なら6時55分実家に来て直ぐ食べ・・・食べ終わったらリビングで雑談して自宅に帰るって感じでした。
義母が料理が不得意で仕方ないけど、義母の話だと義妹夫婦も普段あまりちゃんと作らないらしく、私の手料理がみんなにとってご馳走だとか。長男夫の立場を考えて、滞在中だけと割り切って頑張りました。休みが終わりまた長距離移動して東京に戻って直ぐ出勤とか、羽を伸ばす暇もなくまた慌しい仕事と育児両立の日常に戻るとか、ここ数年、夏の帰省で結構疲れが溜った感じです。
去年年末義父が亡くなり、お葬式などもあり、お正月の間もずっと義実家で過ごすことになりました。私たちが予約した御節料理や食材も義実家に転送してもらい、みんなで食べました。義母が手伝い程度で作るのが私だけ。お正月なので、午後から台所に立ち準備することも多く、私も心身ともギリギリまで爆発しそうになったが、ぐっと我慢して東京に戻りました。
自宅に戻って夫に言ったら、今度夫婦喧嘩になり(私は義妹夫婦が非常識、図々しく感じると言ったが、夫がそれは只の無神経、悪気ゼロ、年に1、2回の帰省で大げさにするな、被害妄想をやめてとか言われた)その後夫がやんわりと義母に言ったらしいのだが、そして今年の夏も帰省してきたが、全く変わっていない...それところか、義父が居なくなって、どこへ行こうかと提案してくれるのがありがたいけど、その代わりにお昼から一緒に食べるようになりました。できるだけ外食しようと朝から出かけてますが、ランチ先で合流、「じゃ、夕飯の時間に行くね」と食後解散って感じです。もちろん代金は全部義母か私たちが払ってます。「夜に〇〇食べたいな」と料理のリクエストまで...はぁ?どこまで無神経なんでしょうか?いくら家族とはいえ、親しい仲にも礼儀があるのでしょうか!割り切って頑張って来た分、向こうは当たり前のように思われると気分が悪くて帰宅してもモヤモヤが続きます...
義父の〇周忌に合わせてしばらくお正月も行くことになると思うと、気が重くて、、、もう行くのをやめようかなと思い、そうするとここまで仲良かったモードが崩れたりするのでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4674673】 投稿者: 小姑はどこもネック  (ID:QDVpIDqXXEA) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:58

    スレ主さんの夫が悪い。
    スレ主さんはもう行かなくていいですよ。

  2. 【4674677】 投稿者: それはない  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:01

    >そうするとここまで仲良かったモードが崩れたりするのでしょうか

    どこが、仲良かったモードなの?

  3. 【4674690】 投稿者: 私はやめました  (ID:xn1j3feCdSg) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:09

    共稼ぎでおられるのなら、心身ともに休養が必要です
    帰省はご主人だけでよいのでは

  4. 【4674695】 投稿者: 頑張りすぎ  (ID:tTltYTUuF8o) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:14

    300㎞ですよね
    3000㎞じゃ東京⇔福岡より遠いもんねw

    スレ主さんのご実家には行かないの?

  5. 【4674709】 投稿者: 行徳  (ID:D/H6NmbZ6B2) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:26

    いや、大阪→八戸フェリー→苫小牧→札幌の往復なら3000キロはあり得る。笑



    w

  6. 【4674726】 投稿者: たこ  (ID:CIXyWI3nEbc) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:42

    仲良くを続ける必要ありますか?
    近居ならまだしも、1500キロも離れてるのなら、お母様亡き後はそれなりのお付き合いになるのではないでしょうか。
    スレ主さん、立派。よく今までやってこられましたね。お疲れ様です。

  7. 【4674757】 投稿者: うそも方便  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:02

    お疲れ様です。

    うそも方便ではないでしょうか。

    例えば、真っ向から本当のことを義理のお母さんや妹さんに言うと、角がたちます。

    私なら、体調が優れない芝居をします。

    ふらつくとか、めまいとか。

    ごめんなさい。夕飯は作れません。涙。とか。

    働く主婦なので、お気持ちよくわかります。

    夏休みも正月も私は自分の実家に帰って命の洗濯をしています。

    スレ主さんは頑張りやさん、しっかりし過ぎかと思います。

    恐らく、ご主人がおっしゃるように妹さんは悪気はなく、鈍感、察しないタイプ、図々しいだけだと思います。

    我が家も主人の家族はそのような感じです。

    いつもお金を私たち長男夫婦が負担してばかりなので、私もほとほとあきれて嫌になり、もう会合とかには出ません。

    嫁の私は大変仕事が忙しく、体も弱いことになっています。

    主人の実家のストレスから以前は精神安定剤も手放せず辛かったですが、今はよい嫁をやめたので大変楽ですよ。

    ちなみに主人の実家は大変近く、逃げ場は作らないと逃げられません。

    スレ主さんは逃げられます。
    頑張って逃げてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す