最終更新:

21
Comment

【4679613】義理妹にモヤモヤ!

投稿者: 誰かに聞いてもらいたい   (ID:sVHm0OuSvDI) 投稿日時:2017年 08月 23日 01:57

義理妹(34歳)が、小学1年生の女の子と、1歳の乳児を連れて我が家に泊まりに来た。


2泊して行ったけど、炊事は仕方ないとして、洗濯など、自分の家族分だけやって、きっちり我が家の分は残してる。
ちょっとくらい手伝ってくれてもいいのでは?



小学1年生の娘がワガママすぎて、うちの娘(幼稚園年中)のオモチャをくれくれ騒ぎ、やんわりと断ったり、代わりの物を差し出しても、だって、どうしても欲しいと譲らない。
なのに親(義理妹)は静観している。
ついには大泣き始めて誰も手がつけられない。



自慢話と旦那さん、姑の愚痴ばかり繰り返す。
でも人の話は興味なさげに適当に相槌をうつ。
ひどかったのは、別れ際こちらがお土産にと用意した明太子を渡したののに、「明太子屋さんに勤める友達が、規格落ちの明太子たくさん送ってくれるって〜」とそのタイミングで散々自慢。
後日写真まで送ってきた。
こちらが渡したお土産は不要だったなと、嫌な気持ちになった。



他にも延々と、延々と。



自慢話も、お互いに気持ちよくできれば別にいい。
でも何だろう、この激しいストレスは。
悪い子ではなくて、むしろ気さくな感じの子なので付き合いやすいのだけど、共に過ごす時間が長くなると、ちょっとした無神経さや、あまりの自慢の多さに疲れがどっと出る。



せめて後日、お世話になりましたの一言くらいラインしてくれてもいいんじゃない?
お友達から届いた明太子の自慢写真じゃなくてさー。。




旦那にとっては実の妹だから文句も言えないし、せめてここで吐き出させてください…(T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4679615】 投稿者: 苦しいよね  (ID:owrx1QU6yA.) 投稿日時:2017年 08月 23日 02:05

    小姑がいる人と結婚すると、
    本当に嫌なことがいっぱいだよね。
    姑と小姑は、ツーカーで繋がっているし、
    嫁にとっては本当につらいところ。
    小姑がいる男性は、結婚市場でも人気ないんじゃないかしら。
    何につけてまったく合わない、
    これが小姑だと思います。

  2. 【4679620】 投稿者: 誰かに聞いてもらいたい  (ID:sVHm0OuSvDI) 投稿日時:2017年 08月 23日 02:18

    コメントありがとうございます!
    同調してもらえるだけでほんっとに気が晴れます。



    さすがに明太子の自慢写真には、よかったねーの一言しか返しませんでした。
    心の狭いワタシです(T_T)

  3. 【4679664】 投稿者: 偉いじゃん  (ID:6/Q4asd7f1.) 投稿日時:2017年 08月 23日 06:08

    「規格外で十分だったのね。
    高級品はお口に合わなかったかしら?
    わからなくてごめんなさいね」

    くらい言ってやりたいけれど、
    同じ土俵に上るのは得策ではないか〜。

    これ以上見下されないよう、
    ココでお知恵を拝借して次回に備えてね。

  4. 【4679690】 投稿者: 甘えている  (ID:xl.YN4UVIA6) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:26

    義妹さんは甘えているんでしょう。
    スレ主さんが良い人だから余計に。

    ご主人は 義妹さんには甘々なのかしらね。

    誰しもほっとできる空間は欲しいものですけど、
    「親しき仲にも礼儀あり」でないとうまくやっていくのは難しいと思います。

    実の姉妹であっても 関係に悩んでいる人の話はよく聞きます。
    下手に返してこじれてもメンドクサイし、どちらかが大人になるしかない
    のかな。

  5. 【4679772】 投稿者: 夏日  (ID:BHECQJoBlo.) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:19

    面倒だけどずっと付き合っていかなくちゃいけない親戚ですものね。
    今はまだまだですよ。そのうち受験等が絡んでくるとホントにややこしい。。。
    義妹のバックには間違いなく義母がいるわけで、そつなくチョッとした距離感を大切に。
    3回に2度断るような(申し訳ないわね~と詫びながら)距離感が丁度良いような。
    ですがもてなすときは笑顔で割り切って最大限のもてなしをします。そんな感じで結婚してもうすぐ25年なんだかんだとやっております。

    明太子、こんなに貰えるなら私も少し分けてもらいたいわ~なんて義妹さん言って貰いたいのかな?
    真意はわからないですね。

  6. 【4679781】 投稿者: きっとお優しい方なんでしょうね。  (ID:kbalDJ6M5Uk) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:29

    地域性もあるでしょうが、お付き合いが殆どない方もたくさんいらっしゃいます
    私も東京ですが、そのような親密なお付き合いはないです。
    義理の妹はお正月一度会うだけ。食事で。
    あとは連絡もしない。
    なかなか難しいのでは?正直夫つながりってだけで、もともと友達ではないんだし、気があう方が珍しい。
    距離感を保ちお付き合いがベストと思います。
    会ってストレスなんて馬鹿馬鹿しいですよ!

  7. 【4679869】 投稿者: お洗濯  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:58

    我が家って、スレ主さんが義両親と同居していて、義妹さんからすると実家ですか?

    洗濯に関してなんですが、よその人(義妹といえ)に自分の家族の洗濯物を触られるのは、私は抵抗があります。
    私は、反対で、義実家に行くと、全員分の洗濯をやりますが、自分の下着とか洗ったり、干したりしてもらうの、よく平気だなーと思いつつやっています。
    だから、洗濯物は自分の家族の分だけでいいんじゃないかな。
    逆に、炊事やお皿洗いの手伝いはするべきだと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す