最終更新:

21
Comment

【4679613】義理妹にモヤモヤ!

投稿者: 誰かに聞いてもらいたい   (ID:sVHm0OuSvDI) 投稿日時:2017年 08月 23日 01:57

義理妹(34歳)が、小学1年生の女の子と、1歳の乳児を連れて我が家に泊まりに来た。

2泊して行ったけど、炊事は仕方ないとして、洗濯など、自分の家族分だけやって、きっちり我が家の分は残してる。
ちょっとくらい手伝ってくれてもいいのでは?

小学1年生の娘がワガママすぎて、うちの娘(幼稚園年中)のオモチャをくれくれ騒ぎ、やんわりと断ったり、代わりの物を差し出しても、だって、どうしても欲しいと譲らない。
なのに親(義理妹)は静観している。
ついには大泣き始めて誰も手がつけられない。

自慢話と旦那さん、姑の愚痴ばかり繰り返す。
でも人の話は興味なさげに適当に相槌をうつ。
ひどかったのは、別れ際こちらがお土産にと用意した明太子を渡したののに、「明太子屋さんに勤める友達が、規格落ちの明太子たくさん送ってくれるって〜」とそのタイミングで散々自慢。
後日写真まで送ってきた。
こちらが渡したお土産は不要だったなと、嫌な気持ちになった。

他にも延々と、延々と。

自慢話も、お互いに気持ちよくできれば別にいい。
でも何だろう、この激しいストレスは。
悪い子ではなくて、むしろ気さくな感じの子なので付き合いやすいのだけど、共に過ごす時間が長くなると、ちょっとした無神経さや、あまりの自慢の多さに疲れがどっと出る。

せめて後日、お世話になりましたの一言くらいラインしてくれてもいいんじゃない?
お友達から届いた明太子の自慢写真じゃなくてさー。。

旦那にとっては実の妹だから文句も言えないし、せめてここで吐き出させてください…(T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4680700】 投稿者: 甘えている  (ID:xl.YN4UVIA6) 投稿日時:2017年 08月 24日 07:04

中高生、大学生ではないので、さすがの義妹もお土産の明太子を「ダサい」と思っているわけではないと思う。
    ただ、明太子を友達から大量にもらったことを、無邪気に報告してきただけでしょう。
    義妹さんは、悪気はないのかもしれないが、配慮は足らない人だと思う。

ご主人はこの点、をなんとおっしゃっていますか、私の妹がそんなことしたら、お説教です。

2. 【4680843】 投稿者: でも  (ID:7yaj.R76fGE) 投稿日時:2017年 08月 24日 10:49

自慢話って家族にしかできないですよね。スレ主さんのことを家族だと思ってるからなのでは?
    まあ明太子はどういう意図かよくわかりませんが。
    自分のお兄さんの家、家族で泊まりにいくのは昭和世代の私からすると普通に思いますけどね。子供にとっては血の繋がったいとことおじさんですし。

あーあ、三人も小姑のいる息子、結婚なんてできないよ~。

3. 【4680864】 投稿者: お洗濯  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:13

お洗濯、いつも義実家ではそうなさっているのですね。
    それなら、義兄さんの家であるスレ主さんの家でも同じようにすればいいのに、おかしいですね。余計なことを書いて申し訳ありませんでした。

私も、義実家には泊まりに行くのと、義理の兄弟の家に泊まりに行くのはハードルの高さが違うと思っています。
    義妹さんが泊まりに来るということは、きっとスレ主さんがよくなさっていて、実家のように居心地がいいから甘えているんでしょうね。
    お世話したのに、帰り際にお土産も用意なさって行き届いていらっしゃるなあと思います(義妹さんもお土産を持っていらしたのですよね?)。

義理の関係の相手と、朝から晩まで生活を共にすると疲れます。身内だったら、不満をその場で言うこともできますが、お腹の中に飲み込まないといけないことが多いですものね。
    父の妹も悪気はないのでしょうが、言いたいことを何でも口にする人で、義理の関係である母は言われっぱなし。時々こぼしていました。
    「義理の関係」なら、本当はより気遣いが必要ですよね。
    お疲れ様でした。

4. 【4680887】 投稿者: スレ主です  (ID:sVHm0OuSvDI) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:47

色んなご意見聞けて、とても参考になっています。
    そして日がたち、だんだん気持ちも落ち着き、もう気にしないようにしようと思えるようになりました(笑)

勢いづいて書き込んでしまったので、色々こちらの情報を書いておらず、想像のつきにくい部分があったようで申し訳ありません。

我が家は福岡住みで
    主人(35)、私(35)、娘(5)、息子(3)

義理妹夫婦は、熊本住みで
    ご主人、妹(34)、長男(9)、長女(7)、次男(1)

です。

明太子に固執しているわけではありませんが(笑)、福岡の名物なので、義理妹の長男も明太子好きだと聞いていたこともあり、お土産に渡しました。
    確かに渋いチョイスだと思いますがお土産だし、妥当なところだと自分では思っています。

多分どなたかおっしゃっていましたが、無邪気に自慢しただけだと思うのです。
    でも、同じ物をもらってすぐに、そういう自慢は敢えてしなくてもいいのでは?と私なら思います。

ちなみに主人には、あまりに腹に据えかねたので、「お土産に明太子を渡したけど、他からたくさん明太子貰ったって写真きたよ。うちがわざわざあげなくてもよかったかな?」という程度に耳に入れました。
    主人は「消費しきれなくなってしまったかもね」と言ってました。なのでそれ以上は何も言いませんでした。
    波風たてても仕方ないし、お礼を言ってほしくてお土産を用意したわけではないので、それを押し付けるのも変ですしね。

あとお泊まりのことですが、私自身いとこたちとは仲が良く、自分のこどもたちにもそうなってほしいという気持ちがあるので、本人(子ども)たちが喜んでお泊まり会するなら別に抵抗はありません。

ただ義理妹の下の子は離乳食中なので、例えばみんなはお好み焼きだけど、その子用にかぼちゃの煮つけやお味噌汁など柔らかいものを用意したりとか、そういう点では、もう少し手がかからなくなってから来てくれると助かるなあとは思いました。

今回の一連の、お泊まりをホストしたのに、お土産にケチをつけられるようなことをされ、ありがとうの一言もなく、自慢話でほとんど会話が終わったことに、どっと疲れが出た、というところでしょうか(笑)

なんであれ、まさかこんなにコメントが頂けると思わなかったので、こうして読ませてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
    おひとりおひとりにお返事できず申し訳ありません。
    ありがとうございました。

5. 【4680959】 投稿者: いかにも  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:27

>主人は「消費しきれなくなってしまったかもね」と言ってました。なのでそれ以上は何も言いませんでした。

いかにも男性らしい反応ですね。
    だから小姑問題や姑問題って、妻だけが一人で悶々を抱え込む羽目になることが多いのでしょう。
    説明するときには状況だけではなく、 〇〇されて嫌だったとか、悲しかった等の感情も織り込まないと、きっとわからないのだと思う。
    でも それも悪口を言うようで気が引けますよね。

6. 【4690099】 投稿者: うーん  (ID:6RlMoYMb1g6) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:06

泊まりにくるくらいだから、いもうとさんはいい人だとおもっているでしょう。やっていること、いうこと一つ一つ気がきかないかもしれないけど、大変悪質というほどでもない。内心こんなに何もかも悪く思われてるなんておもってないだろうな。

もしこれが、実の妹なら全部なんとなく許せちゃう程度のことばかりなのに、そんなにモヤモヤするのは、義理の関係が原因でしょう。つまり、半分はスレ主さんにもあるということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す