最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4708189】 投稿者: 性悪説  (ID:Zd6WBUnwj9g) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:26

    言えばわかるのなら学習して、態度が改善してもいいはずなん
    でしょうが、正すのもその場限りで状況は殆ど変わっていないのでは?
    そのタイプだとスレ主さんやご主人が親に言っても同じことの繰り返しです。

    直接言うのは優しさなんだろうけれど、ご主人が言っても多分変わらない。
    私の義両親もそうですから。その場はいいですけどね、学習しない。
    スレ主さんは優しいのだと思います。気になるんでしょう?
    でも言ってもだめな人には何を言っても駄目だとそろそろ気付いたほうがいいかも。

  2. 【4708249】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:23

    主人は昔から親の考えてる事をいつも勘違いしてきました。


    又、小姑達は悲惨な生い立ちをバネに、ずる賢さや悪知恵も身につけました。


    あと、小姑達は親戚達を『イヤな事をされて嫌いだから関わりたくない』と言っていますが、多分妬みを勘違いしてか“妬み”を“嫌い”をいっしょくたに考えていると思います。


    今回私自身小姑達に卑怯な真似をされた憤りと、 相変わらず悪知恵を働かせ続けようてしている腹黒さが明確になったので、こんにちに至りました。


    主人と姉妹の性格に差があるのは、母親と姉妹の女性独特のイヤな部分を見て育ったのと、単純に男と女の性質の違い、言動などに大きく差があるのは学生時代の部活の影響だと思います。


    又、主人は小姑達の嫌っているお婆ちゃん子でもあります。


    分かりやすく例えるなら、礼儀作法が身についているのは家族の中で主人だけです。



    私も交流がある主人の祖母ですが、それはそれはきちんとした祖母で、抜かりのないそれこそ日本文化を大切に守って来た、あるのは日本文化の鏡とも言える素敵な祖母です。

  3. 【4708295】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:13

    恥ずかしながら自身の書き込みにちょくちょく誤字が。


    すみません、適当にスルーしてください。

  4. 【4708465】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 19日 14:07

    散々我慢してきたのに今まで通り主人の顔を立て、まだ我慢し続けなければならないのか、散々我慢し続けて、お姑さんや小姑達の図々しさ、あきれた卑怯な行動をとられたのだから、今回の件を機にもうそろそろ私の怒りをぶつけても良いんじゃないか、との狭間で葛藤しています。

  5. 【4708903】 投稿者: お好きなように  (ID:h7G0mFdi7co) 投稿日時:2017年 09月 19日 21:22

    他人に何と言われようと、
    気の済むようになさればよいと思います。

  6. 【4822106】 投稿者: 賛成  (ID:lGH7COTbBOA) 投稿日時:2018年 01月 01日 16:59

    一度の人生だもの不愉快で精神的ダメージを受けないように、
    我慢してばかりですと自分の体を壊すことになります。

    適当に、夫とは夫婦ですが夫の両親、兄弟は他人です。
    無理せずにね。合わないと解っているのですから。
    うちは初めから覗き見したり告げ口したりの義理家庭、小姑も。我が家の
    書類を破ってこっそり見た事実が判明したのでその時から付き合い
    していません。結婚式も参加しません。
    それでも相手は自分は悪くないと言い張る性格でしたので。最低です。
    ストレスが減って楽しい生活になりましたよ。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す