最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4704446】 投稿者: 一人前  (ID:GXqSGa7/3bk) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:25

    「鬼嫁」と呼ばれたら嫁として一人前だそうです。
    「小姑一匹、鬼千匹」も。

    噛みつく人もいるとは思いますが、古くから言われてる事実です。

  2. 【4704448】 投稿者: 一人前  (ID:GXqSGa7/3bk) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:27

    私は我慢ぜず、意地悪な両方を無視し続けているので、言われているのは私のほうでしょう。

  3. 【4704481】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:LW8WiT2S1yI) 投稿日時:2017年 09月 16日 04:15

    具体的にはどんなことで腹が立つのですか?

    直接メールしたら 余計嫌な思いする可能性が高いかも。
    思ったような反応が返ってこないだろうし  メールしたところで
    治れば苦労しない。ご主人が言ったら終わりというくらいなので。

    やはり問題はご主人かもしれませんね。

    ただ 具体例を聞かないとどちらが正しいのか判断できません。

  4. 【4704529】 投稿者: ほんとに  (ID:e9TRU0gyb3U) 投稿日時:2017年 09月 16日 06:41

    小姑さえいなければ、と何度思ったことか。

    いい結婚の条件、
    息子 :カホコママがついていない女性
    娘 :小姑がいない方。男子兄弟のみ、または一人っ子。

    この先の、主人の親の介護でも、
    あの小姑と協力して物事を進めていけるとは
    とうてい思えません。
    揉めて、気まずくなって、ますます嫌いになるだけ。

    そして小姑ともめるほど、姑のことも嫌いになりそう。

  5. 【4704574】 投稿者: 丸投げ  (ID:2pfdgiJ8CdU) 投稿日時:2017年 09月 16日 07:20

    義理親と小姑、当然ながら嫁の悪口は
    言うものでしょう。
    あまりに理不尽だしアンフェアな考え方と
    思った件以降は、「そんなことやっていい嫁に
    なっちゃったら、今までアナタの親や妹が
    私のことで言って来たことが嘘になっちゃうから、
    御遠慮申し上げますわ。」
    と返して、一切何もやらない、連絡もしない姿勢を
    貫いています。

  6. 【4704774】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:39

    私は相手の事を思って言ってあげるタイプ。

    主人は相手の事を思って言わないタイプ。


    私の方が年上ですが、主人の姉に対してはこちらが義妹の立場なので、できるだけでしゃばらないよいにしています。

    ただ、メールなどをした時に必ず遠回しな回答だったり、都合の悪い事には応えようとしません。



    主人の妹は世間知らずなのか、口の聞き方や挨拶の仕方、世間一般的な最低限の常識すら知りません。私とはまあまあ歳が離れています。


    返答は必ずといっていい程のらりくらり、どっち付かずの茶を濁すなど無難なコメント。
    本心と違う事を言う。
    不衛生。現在は知りませんが、私の知ってる過去では尋常じゃないレベルの不衛生さ。

    自分の都合によって参加したりしなかたり。ずる賢いのが目に見えて分かる為、そういう態度が事ある毎に鼻についてイライラしてしまいます。

    主人の妹は末っ子のせいか、姉や母親など周りの意見を聞いてからしか回答しません。それも目に見えて分かる為、毎度毎度腹が立ちます。私からすると卑怯者。


    その度にガツンと言ってやりたい。



    お姑さんは一言で言うと、思考やコメントがとんちんかん。お姑さんも最低限の世間一般的な常識を知りません。

    お姑さんも私からすると尋常じゃないレベルの不衛生さ。


    言いたい事を言って嫌な想いをする事は特に問題ありません。言いたい事を言えば嫌な想いも当然ついてきます。嫌な想いをすれば自分が納得するまでまた言い返せば済む事ですし。



    主人の親姉妹以外の相手には伝えたい事はいつも言ってるので慣れてます(笑)


    嫌な想いをするというより、どちらかというと相手の本心を知る事によってこちらがこの先決断しやすくなるのと、言いたい事を言えたらスッキリする。※私の性格上これに当てはまる、そんなとこでしょうか。

  7. 【4704779】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:45

    言い忘れです。私からすると主人は何かにつけ表現や想いが大袈裟な人です。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す