最終更新:

43
Comment

【4708272】離婚危機の弟夫婦★うろたえ母

投稿者: 平和を願う小姑   (ID:TlSv7z/HWqE) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:50

はじめまして。私は都内在住の私立中学高校生2人の母です。
このサイトで有益なヒントをいただきながら、なんとか子育て終盤戦です。

このたび、表題の件で聡明な先輩方にお知恵を授けていただきたくスレッドを立ち上げました。

・実家は地方の田舎 両親は比較的裕福(60代後半)
・広い敷地に両親宅、弟夫婦宅、完全独立の戸建暮らし(両親用意)
・弟(40手前 半公務員 夜勤あり)
・お嫁さん(30台半ば 小学校入学と同時にパート勤め)
・姪6歳 甥3歳(カトリックの私立一貫校)

授かり婚で、2年間アパート暮らしののち、実家が用意した家に暮らし始めました。
結婚当初から小さな夫婦喧嘩が絶えず、心痛めた母は、孫可愛さ・弟不憫さから、弟家族の食事の世話・孫のバス停までや習い事の送迎・身の回りの世話から、家財道具その他の金銭的援助までをしてまいりました。
少しでも険悪な夫婦が和むよう、また、子育ての大変さからお嫁さんが孫や弟にキツク当たらないよう、躾や教育に余裕をもって向かえるよう、との考えからです。

この度また大きな夫婦喧嘩をしました。
母がそれぞれ別で話を聞いたところ、弟は、どんなに努力してもお嫁さんに邪険に扱われること、謝らない事、子供までお嫁さんの前では自分を邪険にし始めたこと、子供が成人するまではなんとか夫婦の形でと考えて努力していたが、子供の人格形成に影響が出始め離婚やむを得ずと考えているとのこと。
お嫁さんは、パートを始めて以降、生活費を受け取っていなくてつらい、弟は自分の趣味に浪費しているのではないかとのこと。(弟から見れば住居費・食費は親もちで、教育費や光熱費は自分が出しているのだからお小遣いはパート代から賄えという主張。以前からお互いのブランド志向な出費を責めあう。)

なんとか離婚を思い留まらせたい母は、自分がどうすべきか悩んでいます。

母はどうふるまうべきでしょうか?
私自身、息子からの子離れのタイミングに直面し、考えさせられています。
弟夫婦はどうすれば大人になりますでしょうか?

長く読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4711152】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:SYtpZU1hW66) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:02

ある知り合いの男性のお話です。自分の不徳ゆえに離婚して妻娘と別居し、完全に没交渉に。
    姉から借りた家で一人亡くなりましたが、妻娘は葬式には来ない、お墓の面倒もみない。

挙句、本家を継いだ甥に姉(叔母)が本家のお墓に遺骨を入れてあげるように打診。駄目な男性も、姉にとっては幾つになっても、可愛い弟なんだなあ、と甥は叔母の心中を慮り、了解した、とのこと。
    でも妻娘はこれからもお墓参りには来ないでしょう。

同じようにDVゆえに妻子から見捨てられ、親からお寺に墓を作って貰ったが、親亡き後に、親戚がお寺との関係をどうするか持て余している例も知っています。 

このままでは弟さんも同じ末路を辿るかも知れませんよ。

離婚したら、ご両親の介護発生時には、そんな弟さんは介護などできないでしょう。
    会社の先輩方(♂)はみな、実母の介護はお嫁さんにお願いできなと、週末遠方の実家に実母の介護に通ってますよ。介護離職はしませんが、介護しやすい部署へ異動させて貰ってます。

本来なら、弟さんがご両親や義父母にお金の面でも親孝行すべき立場ですよ。少なくとも義父母には季節の贈り物とかしていますよね?
    弟さん、よくよく考えないとね。

2. 【4712118】 投稿者: 平和を願う小姑(スレ主)です  (ID:ljMvMdDkaUM) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:39

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。本当はお一人ずつにお返事書きたいのですが、本腰を入れて母と話し合ったら口論となってしまい、疲れ果て放心しています。どなたかがおっしゃていたように、何とかしてやろうなどと思わず、愚痴を聞くだけで良かったのかもしれません。
    結局、母は自分のやりたいようにしかやらないのだと思います。
    せっかくアドバイス下さったのに上手に生かすことができず、申訳ないです。
    これにて閉めさせていただきます。お優しい方々、ごめんなさい。
    心から感謝申し上げます。

3. 【4716015】 投稿者: あ  (ID:QtCXL0qb6l.) 投稿日時:2017年 09月 26日 02:48

アラフィフ親父さん…そういう話の知り合いは8割方ご自分の事なんだよね…寂しいね。

4. 【4716032】 投稿者: はやりなの?  (ID:Xn2/TchvUpQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 04:44

また小姑がしゃしゃり出るスレか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す