最終更新:

58
Comment

【4738079】小姑に介護を丸投げする方法

投稿者: カノン   (ID:MNpUFdZhkvs) 投稿日時:2017年 10月 14日 17:05

実家依存の小姑。
育児や家計で義両親に全面的に頼ってきました。
が、介護については、
「いざというときは、きょうだいで協力。
もちろん嫁の参加も当てにしてます」という考え方です。
でも、義両親にほとんどお世話になってないし、
今まで全てにおいて小姑優先で孫差別もあったし、
もちろん主人は出来る範囲で参加だけど
基本的には、介護は小姑がやれば?って思ってます。
同じような方、どうやって小姑に意思表示しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4740282】 投稿者: 自宅療養がほんとはベスト  (ID:YNs2ic1Gp4M) 投稿日時:2017年 10月 16日 13:00

    某歌舞伎役者の奥さんと同じで、自宅療養のほうが贅沢な時代なのかもしれない。
    近所に某女優さんの御宅がありますけど、なにもかもお手伝いさんにさせてますよ。
    ここ何年も10何年もあまりテレビに出てこない昔の女優さんです。
    家で介護ができる広々とした家で、家事や介護など十分人の手が借りられてお金もたっぷりあるなら自宅介護の方がよっぽど体よいじゃありませんか。
    庶民の高齢者がそれを真似て家でみてもらおうとするから無理が生じる。
    お手伝いさんに払う金がないから娘や嫁を使うのです。

  2. 【4740301】 投稿者: うちも  (ID:DHJYFAaQPW6) 投稿日時:2017年 10月 16日 13:12

    実母ですが、絶対ホームには入らないと断言しています。
    幸い姉妹なので、他人と介護で争うことはありませんが。
    介護費用は用意してあるし、面倒見てくれた子に財産全部あげると言っています。
    もちろん面倒は見るつもりですが、同居の姑の介護を放棄するわけにはいかず、お願いだから同時に倒れないでと祈っています。

    それにしても遠く離れているならともかく、近居や同居の方々、本当に介護は実子と何もできずにいられますか?
    いくらヘルパーや家政婦を頼んでも、全てを賄うことは不可能ですし。
    夫が仕事を辞めるなんて、それこそ自分の老後がズタズタになってしまいますのであり得ませんし。
    腹は立っても結局嫁が介護するしかない場合も多いと思います。

  3. 【4745588】 投稿者: 当然  (ID:cNspVbp2ptA) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:46

    うちにも実家に同居&依存の義姉がおります。
    育児も金銭的にも依存しまくり。
    同居してるのに家賃も払ってないみたいです。
    スレ主さん同様、孫差別されまくりだし、育児を手伝ってもらった記憶もありません。
    なので、私は義両親の面倒を見る気は全くありません!
    姉家族(子供含)、旦那が見ればいい。
    ただ、ヘルプはしないといけないなとは思っています。姉や旦那がどうしても都合悪いときなんかはね。

    その時が来たら、旦那にはっきり言うつもりです。
    義姉に直接言うと角が立つので。

  4. 【4745591】 投稿者: ↑  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:51

    これは当然。

  5. 【4758258】 投稿者: 意味不明  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 01日 18:56

    最近心細くなったのか、姑が頻繁に電話をかけてきて「◯◯さんに頼むしかない、よろしくね〜頼みますよ〜」って猫なで声で言ってくる。
    ちゃんと娘がいるのに。

  6. 【4758270】 投稿者: 撃退  (ID:3K2C7zFrQmA) 投稿日時:2017年 11月 01日 19:12

    ナンバーディスプレーで拒否ですな、それは。

  7. 【4758277】 投稿者: 意味不明  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 01日 19:18

    ありがとう。
    他人に頼ろうとする根性が理解できない。
    プライドないのか。

  8. 【5017180】 投稿者: ゆみ  (ID:n.9lMS2ifro) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:33

    自分と似た小姑&姑を持つ方がいらっしゃるんだなぁと思いました。私の方の小姑も実家依存で、姑とは共依存です。義理の姉と兄が「必要なときは手伝いにくるから…」と親との同居を断ったので私達夫婦が同居しましたが、姑に「あなたがいるから娘は遠慮して実家に来れない」と言われ、同居解消しました。小姑は車で一時間くらいのところに住み、ひどいときは毎日実家に来て自身(小姑)の娘を姑に預けて仕事に行ったり遊びに行ったりしていました。私も呆れるほど…。それが、一週間位小姑が来ないなぁと思ったら、姑から邪魔物扱いされ…。夫には、同居解消を伝えると共に今までされた&言われたことや孫差別なども話し、「将来義父母の介護のことを考えて同居したが、一緒に暮らしたら姑は娘に面倒見てもらいたいと思ってるし、邪魔物扱いされてまで、尽くしたいとは思わない。お義姉さんに親の介護から喪主から、すべてやってもらって。もちろん、手出し口出し、お金も1円も渡しません。嫌なら離婚してくれてかまわない」とまで言ったら、夫が「分かった」と了承してくれました。夫にも思うことがあったようです。小姑や姑には夫が話してくれて、いまや付き合いは全くありません。今までも助けてくれたこともなかったので、スッキリです。嫌な嫁でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す