最終更新:

243
Comment

【4740163】まだ長生きしたいのか・・・

投稿者: くわばらくわばら   (ID:0QvvpfuTF0c) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:51

 85歳アルツハイマーの義父。数年前にペースメーカーを入れました。

 おかげで体力は低下しても心臓は元気だから厄介。今回電池交換するらしい。
 7~10年はもつそうだ。

 自然に・・・・とは、願わないのね。義母がいるからいいけれど・・この先が怖い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【4744136】 投稿者: 心が狭い  (ID:fQX6Xz84GQk) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:08

    私も自然淘汰様のような方は多くいらっしゃると思う。
    親子関係もよく、子供にとっての支えや生き甲斐になっている親でも、 時と場合
    によっては足枷になる場合もあるから、結果として足枷にならないように、親の方
    で悟ってほしいという気持ちもわかる。
    でも親が、今、自分は足枷になっていると感じる時期と、自然淘汰様のように介護
    している方がそう思う時期が一致しているとは限らないし、どうすればいいのだろ
    う。

    でも、法律で高齢者の負担を一律に強くしたり、早く逝けるように仕組むのは、ど
    うかと思う。
    これからは、一人っ子で、結婚もしないで、親と同居して50代まで生きる人も多
    くなるでしょう。
    その子にして見れば、自分の心の支えは親しかいなのに、公費の無駄だから、80
    歳以上まで親を生かして支えにしてはいけないと切り捨てますか?
    みなさんのお子さんが、そうなる可能性もあるかもしれない。
    もしかしたら、心の支えどころか、足枷ぐらいに思われているかもしれないけど。
    ほんと、寂しいわ。

    数年前から少しずつ方針が変わり、ある程度寿命がきている人で、食べられない、
    飲めない人はあえて治療せず、自然に任せて最後を迎えさせると言う風になって来
    ているなら、それで良いと思う。年齢に関係なく、そこまで生きられたら。

  2. 【4744137】 投稿者: だから言ったでしょ  (ID:q6cEWxhA//M) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:10

    エデュの一部の人が、やたら晩婚しろと煩く言って
    自分の子供が結婚できる容姿ではない言い訳。
    移民したがる在日の言葉に踊らされて頭が悪いのが
    高齢未婚婆さんになります。
    当然、姪や甥らはネットで子供嫌い、子供は騒音と書き立てているような高齢未婚婆さんのおばの面倒なんか見る気ゼロ。
    晩婚や高齢未婚婆さんのデメリットばかりだから
    まともな子らは、20代で結婚して子供産むというように言ってるんだよ。
    普通に考えて、高齢未婚婆さんは福祉受ける資格ないでしょ。

  3. 【4744154】 投稿者: 共依存  (ID:umFBJM5vVD2) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:28

    高齢独身者が老親と寄り添って暮らすなんて、子供の人生を台無しにした親の依存としか思えない。

    そして親の呪いに洗脳された子供は共依存へ。

    親のエゴの結果でしょう。

  4. 【4744275】 投稿者: 透析  (ID:GpGjj4EtNDc) 投稿日時:2017年 10月 19日 19:53

    詳しい方、教えてください。

    最近やたらとテレビCMで
    「65歳以上は、肺炎予防ワクチンを受けましょう!」
    というのを見ますが、やはり必要なものですか?
    自費だと8000円、助成で4000円
    一体何人のご老人が、4000円の補助を受けるのだろう。

    老人の亡くなり方は、やはり老衰が一番おだやかに逝けますか?
    肺炎やインフルエンザは、とても苦しむ亡くなり方になりますか?

  5. 【4744458】 投稿者: 肺炎  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 10月 19日 23:10

    肺炎=老衰の認識でした。
    間質性肺炎で亡くなるのが一番きついらしいですね。。
    薬害「でも」間質性肺炎を発症すると言われてますが、薬を複数飲み過ぎも原因なのでは?
    祖父が存命中に薬害で爪が変形したり、妙な体調不良で寝たり起きたり、原因不明の湿疹に苦しんでいたのを思い出します。

  6. 【4745208】 投稿者: 老衰  (ID:AvncjKxVEW2) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:45

    普通に生活していて免疫力が落ちているから、風邪をこじらせて肺炎になっても、老衰と考えよう。

    これからの時期、お風呂場等で寒暖の差のショックで亡くなっても老衰と考えよう。救命救急で生き延びても、心臓マッサージで肋骨折れたり、その後も苦しそうだ。

    普通に生活していて耐えられなくないのであれば、もう自然死として、静かに送ってあげたいです。自分もそうして欲しいし。

  7. 【4745238】 投稿者: 不思議なものですね  (ID:kEGGfca1ilo) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:17

    長生きしたい人と、したくない人と。
    でも、それは状況により変わるものだということを、いろいろ経験しました。

    長生きはしたくないと言っていた人が、がんで余命を告知された時から、様々な治療法を試して、生に執着を見せたこと。

    ○○歳まで生きるんだ!と言っていた人が、病気になったとたんに気弱になって早く死にたいと言い出したこと。

    どちらも、人間の心として当然ありだと思います。

    周囲の人間にしてもそうです。
    姑が早く逝ってくれたらいいのに、などと言っていたのに、いざその日が近づいたら、泣いてばかりいた友人も。

    人間の心って、不思議なものですね。

  8. 【4745269】 投稿者: 肺炎ワクチン  (ID:8CcMujOSvnU) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:51

    最近また肺炎ワクチン接種のCMが流れるようになりましたが、
    今回は玉三郎さんですね。

    これを観ると本当に老人に手厚い国だなと思ってしまいます。

    子育て中は赤ちゃんから幼児期まで任意接種のワクチンがあり
    一人ならいいですが、子供が複数いれば結構な額となります
    (ワクチン接種の可否については勿論賛否があるのでここでは措きますが)。

    肺炎になりたくない高齢者は自費でよいのでは。
    税金を使った間接的な延命のような気がしてなりません。
    CMまでして医療費の負担を増やしているだけだと思うのですが。

    現役の子育て世代はなく、肺炎ワクチンの対象年齢に近づいていますが、
    私は必要なら自費でしますし、
    重症化しやすい幼い子供たちのだめにそのお金を使って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す