最終更新:

38
Comment

【4772184】やっとお正月日帰り定番化へ

投稿者: 長かったな~~   (ID:0QvvpfuTF0c) 投稿日時:2017年 11月 13日 11:19

年末年始は主人宅で過ごす・・・が数年続いていましたが
 2年連続受験もがあり・・・パスしていました。
 今年はどうなるかとおもいきや年明けに日帰りとなりました。

子供たちの大きくなりそれぞれ予定のあり・・・今年お盆のときのように、  お昼過ぎに伺い早めに夕飯いただき解散です。

大人が飲むといってもノンアルコールになり・・ビールを飲んでうだうだ騒ぐのは義父だけになりらくちんです。酔ってすぐ寝るし。

ちょこっと顔合わせで十分です。・・・いつもは憂鬱になる年末年始ですが
 気分爽快です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4774129】 投稿者: yocchi  (ID:Fjuwn5iV/K.) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:12

自分が子供の頃は、三が日は店も閉まっていて、親がやたらと食べるものを買い込んでいたきた気がします。おせちも食べ飽きてもまだ残っているような。
    実母が「手作りおせち命」タイプで、この人が姑だったらとんでもなかったと思っています。(私は姉妹しかいないので、母は姑にならずによかったかも。)

今は 元旦も店が開いているし そもそも出勤のかたも多くいらっしゃるし、独身のまま歳をとり、身内のいない方も多いんでしょうね。

よく中華料理店などで、中国人の方が一族(らしい)で集まってご飯食べているのを見ると、日本人も 親戚が集まる時は 家庭で一部の女性陣がおさんどんなんてやめて、外食が一般的になった方がいいのにと思います。

法事なども車で来る人が多いのか 飲まなくなり、あっさり終わって楽です。

正月をものすごく楽しみにしていたのは、親の代までかなあと思います。

2. 【4774177】 投稿者: 同居嫁  (ID:Gkvf119Elu2) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:52

初売りのデパートって、私は好きですよ。
    普段はない縁起物が置いてあって、つい勢いで買ってしまったり。
    年末に年越し用や迎春用の物をあれこれ買うのも大好き。
    うるさい親戚が来ることもなくなって、元日は寝坊して午後から実家、2日は妹たちと初売り、夫と息子はサッカー観戦。
    物足りなければ3日、4日もデパート行きます。
    とにかく買い物が好きなので、全く苦になりません。
    普段、家でのんびりしているので、休日はエンジンかかります。

3. 【4774240】 投稿者: 理想の正月  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:37

デパート初売り、好きな人はやっぱりお好きなんですねー。
    よくテレビで並んで福袋を買う様子が放送されますが、小売業の方にとっては景気が良いということでおめでたい事なのでしょう。
    私は福袋、一度も買った事ないです〜
    一年の計は元旦にありって言葉がありますけど、お正月はなるべくお買い物をしません。
    無駄なお金を使う一年にならないようにと。
    あと月初めの1日もなるべくお金を出しません。
    これはもう亡くなった祖母が行なっていたことなのですが、古い風習なのでしょうね。
    こんな風習がいつまでも残ってたら景気が悪くなってしまいますね(笑)

4. 【4774257】 投稿者: 同居嫁  (ID:Gkvf119Elu2) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:53

さすがに福袋は買わないなぁ。
    行列に並ぶのも嫌だし、欲しくないものが増えるのも嫌。
    若い頃は子供服のセール会場にも張り切って行きましたが、40代後半の今ではもう遠い目。
    新年のあの清々しい外の空気とデパートの賑やかな雰囲気が好きなのでしょうね。

5. 【4774498】 投稿者: ゆっくり過ごして、あちらで。  (ID:7DZ5dacZ5Jc) 投稿日時:2017年 11月 15日 07:20

これまでは、私は私の実家、夫は夫の実家、子どもらは元旦まで夫側、その後に私の方へ来る、で過ごしておりました。
    出戻りの義姉と義母が仲良く夫や息子を囲み、慌ただしく過ごす中、私だけお客様扱いという体裁の仲間はずれ。
    田舎ですることないし行くことないし愛想笑いも疲れてだだっ広い古い家の寒さもしみる。
    「もういいや」と吹っ切って別々の年末年始が板につきました。
    私一人で帰省すると友人らとも会いやすく気楽だし。
    それが、今年度から夫が単身赴任。
    赴任先から自宅、自宅から実家の移動。
    年末年始に実家へ帰るの面倒と言い出して。
    そうなったら、私もそのまま自宅待機の年末年始?
    帰省しなければ子どもらはきっとお友達と出てしまうだろうし、夫とふたり?
    赴任先からご実家へ移動したらいいのに。と伝えたくてうずうず。

6. 【4776431】 投稿者: 私も  (ID:sBqvC/OlWrQ) 投稿日時:2017年 11月 16日 17:47

今年も主人の実家には行きません。
    元日でも大晦日でもいつでも行くと義理の姉が帰宅していてコタツの上座に座っています。
    その横に義理の母が。

義理の姉は地元の長男に嫁ぎ同居ですが弟が帰省するからと言って実家に帰ってきます。

行くと田舎で一歩も外へ出ず狭い居間で顔を付き合わせ義理の姉の自慢話と義理の両親の昔話をひたすら聞くだけ。
    高齢で食事制限のある為、おせち料理も何も無く塩分無しのご飯を私が作り、みんなで食べる。
    義理の兄も独身で家にいて空気も重く、泊まる部屋も無く、ここ数年はリビングにレンタルの煎餅蒲団を敷き寝る。

思春期に入った子ども達、もう無理。お年玉いらないから行きたくないと根をあげました。

今年から主人と子ども達でホテルを取り帰省にしました。

言い訳としてホテル代の為、私は家で留守番して節約します。自分の実家にも帰りません、節約です。と言った手前、一人家に残ります。
    いいのー、気楽な一人の年末年始、ワクワクしています。
    もうね、気を使って疲れに行くのは辞めたの。
    主人の親も良く年を取ると血の繋がった人としか会いたくない、気を使いたくないと面と向かって言うし他人の私は顔出ししません。
    自分の実家は成人式の頃に帰りまーす。

7. 【4825313】 投稿者: タータン  (ID:57nszU.I0T2) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:37

ずっとお正月は実家家族と一緒でしたが、実の母とはいえ気疲れしたお正月でした。主人はよく付き合ってくれてると思います。まあ、義理の両親は、特に義母がどうしようもなく暗い性格で、主人もあまり行きたがらないから、これ幸いなのですが。全く顔を出さないのも気持ち悪いので、この連休にご挨拶にいってきます。
    こんなふうに掲示板で自由につぶやけるのは、いいですね。
    上の方のひとりのお正月、それもいいですね。お正月が楽しかったのっていつくらいまでだったろう、なんて考えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す