最終更新:

60
Comment

【4772478】義姉たちは何を考えているのでしょう

投稿者: どさんこ   (ID:SSPknnBHhms) 投稿日時:2017年 11月 13日 15:49

長文失礼します。
結婚して25年以上。大学生と高校生の息子2人がいます。
主人は、三人兄弟の末っ子で公務員。姉が2人います。今までは私たち家族4人で賃貸マンション住まいだったのですが、昨年義父が他界し、義母が一軒家で一人暮らしとなりました。
そこで、すぐにでも二世帯にリフォームして私たちが同居し、義母のお世話をするつもりでいました。義母もそのつもりでした。
しかし、2人の義理姉が大反対。
なぜかというと、義母の家は都会の一等地だから、亡き後はそこをを売って3人で分けたいのだそうです。同居などしたら、義母の情が主人や私に移り、私たちが得をする?と。
私たちが住み続けたいならば、義姉2人に相当の現金を用意して払えと。
それが出来ないなら同居はするなと。
義母も言いくるめられているようです。

義姉たちはそれぞれ高給取りのサラリーマンで実家も資産家という相手と結婚して、とても裕福に暮らしており、高級外車や別荘もあります。
姉たちと交代で3日に一度義母のところに通って話し相手や食事の用意などをしていますが、義父を亡くした悲しみか、日に日に老いていき、心細いだろうと可哀想でなりません。
義姉たちは、いずれ施設に入れると言っていて、義母の預金などをガッチリ管理しているようですが、夫にも詳細は知らされていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4772494】 投稿者: 実子  (ID:4omCZQThRVs) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:08

    スレ主さんは実子ではないのだから
    でしゃばらないほうが良いと思います。
    何事もご主人に決めていただいたほうが良いのではないですか。
    ご主人がぐずぐずしていたとしても。

    義母さんも
    義姉さんたちにはスレ主さんに言うこととは違うことを
    言っているかもしれず。
    本当のところはわかりませんよ。

    もしここで二世帯を強行し
    将来義母さんの介護が必要になったら 
    義姉さんたちは何を言い出すか。

    あまり表立って行動しないほうがいいのではないですか?

  2. 【4772508】 投稿者: 釣りじゃなくて?  (ID:SwtRe.bfa.o) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:21

    ええとこにお嫁に行ける位の実家で
    場所は都心の一等地で

    それなのにそこの長男は
    結婚25年以上いまだに賃貸で


    って…
    お姉さんたちからしたら
    弟一家が実家の財産をあてにしてるんだ
    って考えるのも無理ないと思います。

  3. 【4772518】 投稿者: ただいま介護中  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:31

    お優しいお嫁さんだと思いますが、上の方の言う通り、介護の問題は実子に任せたほうがいいと思います。
    同居はせず、ホームに入居してもらい、実子が平等に面倒を看る。遺った資産は当分に分ける、という考え方も今はアリだと思います。
    むしろ、長男だから同居して介護はお任せという義姉より、いいのではないですか。
    介護を押し付けられて、口だけ出されては大変ですよ。
    まだお義母さんがお元気で実感が湧かないかもしれませんが、介護で同居、ホームに入れたくても入れられない、なんてことになったら、本当に大変です。
    理想と現実は違いますから。

  4. 【4772527】 投稿者: みかん  (ID:Yk0NDHFXcOc) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:38

    スレ主さんは義母さんの毎日を気にかけ、優しく接しておられますね。
    実娘二人にお嫁さんもお世話にいける距離に住まわれていることは義母さんにとって心強く、お幸せなことと思います。
    でも義母さんが一番頼りにして本音で話しているのは実娘さん達なのではないでしょうか。 予定を立てていたこと、理不尽に感じられることはありますが、介護を含めて実娘さん達にまかせるのが一番のような気がします。

  5. 【4772535】 投稿者: どうなのかな  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:44

    義姉達の言い分も分からないではないです。
    親が年取ったら二世帯にして、親の面倒は自分が看ると以前からご主人はお義姉さんに言っていたのでしょうか。
    一等地の土地を独り占めは出来ないと思いますよ。

  6. 【4772540】 投稿者: わからん  (ID:03CqWdQBqdg) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:47

    喜ぶべき所を、何を悩んでいるんだろうね?
    同居も介護も必要なく、姑亡き将来は3姉弟で遺産は折半。
    こんないいことないじゃない?

  7. 【4772542】 投稿者: 25年  (ID:WWfxRCJtBfU) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:48

    未だに賃貸なのは実家を狙っていると思われているのでしょうね。

    スレ主さんはこれから自宅を購入できるほど貯金はあるのですか?現在5〜6千万円以上の貯金がなければ、スレ主さんが実家を狙い贅沢な生活をしていたということになります。お義姉さんたちは気分はよくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す