最終更新:

60
Comment

【4772478】義姉たちは何を考えているのでしょう

投稿者: どさんこ   (ID:SSPknnBHhms) 投稿日時:2017年 11月 13日 15:49

長文失礼します。
結婚して25年以上。大学生と高校生の息子2人がいます。
主人は、三人兄弟の末っ子で公務員。姉が2人います。今までは私たち家族4人で賃貸マンション住まいだったのですが、昨年義父が他界し、義母が一軒家で一人暮らしとなりました。
そこで、すぐにでも二世帯にリフォームして私たちが同居し、義母のお世話をするつもりでいました。義母もそのつもりでした。
しかし、2人の義理姉が大反対。
なぜかというと、義母の家は都会の一等地だから、亡き後はそこをを売って3人で分けたいのだそうです。同居などしたら、義母の情が主人や私に移り、私たちが得をする?と。
私たちが住み続けたいならば、義姉2人に相当の現金を用意して払えと。
それが出来ないなら同居はするなと。
義母も言いくるめられているようです。

義姉たちはそれぞれ高給取りのサラリーマンで実家も資産家という相手と結婚して、とても裕福に暮らしており、高級外車や別荘もあります。
姉たちと交代で3日に一度義母のところに通って話し相手や食事の用意などをしていますが、義父を亡くした悲しみか、日に日に老いていき、心細いだろうと可哀想でなりません。
義姉たちは、いずれ施設に入れると言っていて、義母の預金などをガッチリ管理しているようですが、夫にも詳細は知らされていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4773295】 投稿者: 介護の認識  (ID:LhJcT/WJolg) 投稿日時:2017年 11月 14日 08:42

    義姉さんとの話が、なんとなく噛み合わないのは介護の度合いの認識が違うのではないかなと思います。
    二世帯住居や、同居してお互いに思いやりがもてる程度の生活能力があるうちは介護とは呼んでいないのだと思う。現状の3日に一度が2日に一度になり、毎日になり、短期宿泊するとかになり素人の手にはおえなくなったと感じた頃が施設に行ってもらう介護なのだと。
    老化の症状は個人差が大きいので、途中で病気になれば、思い描いた事とはちがう選択がでるので。いろんな可能性があるかもしれないなぁと思って、今はただ見ていればよいのでは。

  2. 【4773317】 投稿者: よく  (ID:fGrUm0dKmVU) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:02

    個人的には二世帯にして息子家族と同居なんてしたくないな~。

    都会の一等地って書かれているけど、どさんことスレ名にしているからには北海道在住?単にスレ主様が北海道出身なだけで首都圏在住?
    北海道(札幌?)なら冬雪が降ったことを考えると雪かきとかの問題があるからスレ主家の立場なら自宅と2か所するかと思うと同居した方がいいとちょっと思うけど、義母様の立場ならどうかな。

    とにかく、本人の意向をしっかり確認して進めないと禍根になりますよ。

  3. 【4773329】 投稿者: yocchi  (ID:Fjuwn5iV/K.) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:15

    スレ主様が 何歳ぐらいでいらっしゃるのかわかりませんが、
    今のアラフィフ以上の方は 
    「(長男と結婚するのだから)ゆくゆくは同居して面倒をみてね。」と
    結婚の際 言われた人も少なくないでしょう。

    「義母もそのつもりでした。」とあるように お義母さまもそのつもりだった。
    でも、実娘たちにあれこれいわれると 気が変わってきた。

     高齢者は淋しいので、どの子供にもそれぞれいい顔をしてしまうケースがあるんですよね。それに振り回されている気がします。

     スレ主さまのお子様が大学生なら、もう5年10年のうちに結婚され孫が生まれて、「孫の近くに住みたい。」と思われる日がくるかもしれません。
     皆様のおっしゃるよう今は 様子見で、10年後に本当に老後に住みたい町にうちを買おうと思われてもいいのでは?

  4. 【4773335】 投稿者: 経験者  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:20

    私の祖父母も地方都市の一等地でした。
    マンションを建てるほどの広さもない。
    せいぜい一階二階を貸し店舗にして上に住むくらいの広さ。
    そんな小ビルを建てる余裕もないのでボロ屋のまま、祖父母が仲良く住んでました。
    便利な立地だったのでよく人が寄ってくれてましたね。
    私もですが、親戚が買い物の帰りにお茶を飲みに来たり、私たちもも叔父も家族で行ってよく集まってました。
    思えばあの時が一番幸せな時代でした。

    もしこれがド田舎の一軒家だったらどうだったかな。
    スレ主さんもそこに同居しようなんて、決して思わないと思う。
    小姑たちだってお母様を想う気持ちはスレ主さん以上でしょう。
    お金だけあてにしてるわけじゃないはず。

  5. 【4773341】 投稿者: 同意です  (ID:8.HDOCNzzSA) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:25

    >結構お姉さんたちにキツいこと書いてますね

    丁寧に書いている文面ですが、お義姉さまに対して良くない感情を持っていることはひしひしと伝わって来ます。

    >義姉たちはそれぞれ
    とても裕福に暮らしており、高級外車や別荘もあります。
    >義母も言いくるめられている
    >義母の預金などをガッチリ管理している

    失礼ながら言葉の端々に、スレ主さんが金銭的な面で同居を望んでいるのが伺えます。

    >心細いだろうと可哀想でなりません

    もし本当にお義母さまが心配で、もしくはご主人の母親を思う気持ちを汲んで同居を考えているのであれば、今すぐにでもご自分たちで近居なさって毎日会いに行くことで解決します。

  6. 【4773372】 投稿者: 経験者  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:49

    >もし本当にお義母さまが心配で、もしくはご主人の母親を思う気持ちを汲んで同居を考えているのであれば、今すぐにでもご自分たちで近居なさって毎日会いに行くことで解決します。

    同意です。
    何が言いたかったかというと、住みなれた家にいて、娘たちがよく顔を見せに来てくれる、息子も嫁も心配してくれてよく気を遣ってくれている、
    それぞれがそこそこ土地を狙ってよくしてくれている。
    そんな今の状態が一番、お母様にとって幸せだということです。

  7. 【4773380】 投稿者: ふむ  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:54

    スレ主さんもお義母さんの資産に一切興味がないわけではないことは、文面から伺えますよね。

  8. 【4773395】 投稿者: 経験者  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:03

    私も夫の実家の資産のゆくえに興味がないわけではありませんが、
    余計なことを言われたくないので素っ気なくしています。
    義両親には「欲がなくて愛想もない嫁」と思われてると思います。
    財産目当てでペコペコ、気を遣って良くしてくれてる状態が年寄りにとっては幸せなのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す