最終更新:

23
Comment

【4774156】義父が鬱陶しい

投稿者: 黒い嫁   (ID:IMWIJgJ9ODI) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:35

旦那の両親は、旦那が高校生の頃、義父の浮気が原因で大喧嘩になり、長らく別居してました。
私が旦那と出逢ったときにはすでにそんな状態でした。付き合ってすぐに話してくれて、了承の上結婚しました。

義父は自営業を兄弟で営んでいました。
昔はかなり羽振りも良く、パブルの頃にマンションも購入しました。その頃に浮気をしたようです。

ところがバブルが弾けると、店も傾きかなり苦しい状況になりました。
マンションは、義母と旦那と妹さんが住み、義父は店の2階で生活してましたが、ローンは払っていました。

しかし2年前に、店は廃業になりました。
その間にも、本当にヤバく、差し押さえになるかもしれないってなり、離婚し、義母はマンションから公営住宅に逃げたこともあります。
旦那がずっと「このままではまずい。マンションのローンも残りあるし、手放さなければやばい」と持ちかけ、旦那が知り合いやいろんなところに掛け合って解決しようとしてたけど、当の義父はプライドだけは高く、なんやかんやと先伸ばしにしてきました。

マンションを私たちが引き取るという案も出たようですが、旦那が断固拒否したようです(マンションを買ったせいで、かなり義両親が揉めて、巻き込まれ、嫌な思い出しかない。だから私たちは早々に家を購入しました)

結局義父は文句だけいい、何もせず、店の事もマンションの事も全部旦那がかたをつけました。
義父が滞納していた税金も、マンションの売却で出た差額と持ち出して払いました。
義母は賃貸アパートに住み、今も働いています。義母もかなり浮世離れした人でしたが、この騒動で一皮剥けたのか逞しくなり、以前よりイキイキしています。

義父といえば、今も旦那に未練たらたら言ってくるらしく、いい加減旦那もキレて「俺はあんたらの子どもとして出きることはすべてやった。俺にも生活がある。これ以上はできない。自分で何とかしろ」と、連絡を拒んでいます。
「俺が援助することできないし、働くか生保か野垂れ死ぬか、もう知らん」だそうです。
私もそう思ってます。

今まで口だけで金は出さず、結局尻拭いを人任せにしてきた。
離婚したのも自分のだらしなさです。正直なとこ今でも女の影はあります。
でも旦那も干渉したくないみたいだし、できれば縁を切りたいところなんだと思います。

義両親がもっとちゃんとしてくれていたら、私たちも優しくできるし、安心して生活できます。
義両親が上手くいってないのを承知の上で結婚したのですが、ここまで巻き込まれるとは思いませんでした。こころ休まることがありませんでした。

旦那の父親ながら、いなくなってくれれば楽だなってつくづく思ってます。

周りには、両親がきちんとしてて、あれこれしてもらっている人がいるので、本当に羨ましいです。
ただ、旦那のことは大好きだし、尊敬してるので、ずっと一緒にいたいです。

最近では縁を切るおまじないやら方法が無いかしらと密かに思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4774171】 投稿者: 放置  (ID:3K2C7zFrQmA) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:46

    放置で大丈夫ですよ。
    とことん連絡を取らなければ良いです。
    何かあれば
    市の職員が色々やってくれます。

    そういう孤独な男の人よく見かけます。(病院勤務)

    オススメです。

  2. 【4774190】 投稿者: 取り敢えず  (ID:a5XxiXI6gNI) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:00

    言葉遣いをなんとかしましょうか。
    旦那ではなく主人。
    主人がいやなら夫。
    ヤバイを連呼するのもねぇ。
    だらしのない義父と似たり寄ったりの印象が拭えないわ。

  3. 【4774221】 投稿者: 傍観  (ID:/Nir0fMZGoE) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:28

    実の子であるご主人様がお義父様(ご主人にとってはお父様)のことに関して匙を投げているのでスレ主様は傍観でいいのでは?
    下手に口を出すと(「もう関わらないでね」みたいに)判官贔屓じゃないですが、お義父様のことが可哀想に見えてきて(ご主人様の視点)逆効果になるかも知れません。

  4. 【4774246】 投稿者: 今どき  (ID:31qb4QCQvDA) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:42

    主人と呼ぶのはダメでしょう。

    前の方が仰るように、連絡を取らなければいいですよ。
    自分のお尻は自分で拭いてもらいましょう。

  5. 【4774258】 投稿者: 取り敢えず  (ID:a5XxiXI6gNI) 投稿日時:2017年 11月 14日 21:53

    だから、いまどき主人はダメと言うなら夫。
    旦那はないわ。

  6. 【4774443】 投稿者: ?  (ID:PAK1jagzxmM) 投稿日時:2017年 11月 15日 01:50

    黒い嫁?
    そんなろくでなしの義父、いないと思って生活すればいいのでは?
    子供に借金負わせる親は、親と名乗れないですよ。

  7. 【4775187】 投稿者: 他人にねぇ  (ID:aGQWFS1ePI6) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:46

    スレ様の文章を読み、率直に感じたのは、失礼ながら『この方は何をごちゃごちゃと主観のみで暴言を吐いているんだろう』です。

    そもそも、義父様の遍歴を承知した上で、貴方はご主人様と結婚した訳です。その後に起こるであろうトラブルも予想した上でのご結婚だったはずです。

    このような場でこのように書き込む位ですから、恐らく普段からご主人に文句を言ったり、無意識のうちに義理のご両親に対しても良からぬ態度を取っているかもしれません。

    借金にしても、ご主人様が責任を持って手をつくしているのですから、貴方は黙っているべき。だって、貴方が義父様の借金を返している訳ではないんですから、口出しなさる権利はありません。

    だって、ご主人様を尊敬していらっしゃるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す