最終更新:

23
Comment

【4774156】義父が鬱陶しい

投稿者: 黒い嫁   (ID:IMWIJgJ9ODI) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:35

旦那の両親は、旦那が高校生の頃、義父の浮気が原因で大喧嘩になり、長らく別居してました。
私が旦那と出逢ったときにはすでにそんな状態でした。付き合ってすぐに話してくれて、了承の上結婚しました。

義父は自営業を兄弟で営んでいました。
昔はかなり羽振りも良く、パブルの頃にマンションも購入しました。その頃に浮気をしたようです。

ところがバブルが弾けると、店も傾きかなり苦しい状況になりました。
マンションは、義母と旦那と妹さんが住み、義父は店の2階で生活してましたが、ローンは払っていました。

しかし2年前に、店は廃業になりました。
その間にも、本当にヤバく、差し押さえになるかもしれないってなり、離婚し、義母はマンションから公営住宅に逃げたこともあります。
旦那がずっと「このままではまずい。マンションのローンも残りあるし、手放さなければやばい」と持ちかけ、旦那が知り合いやいろんなところに掛け合って解決しようとしてたけど、当の義父はプライドだけは高く、なんやかんやと先伸ばしにしてきました。

マンションを私たちが引き取るという案も出たようですが、旦那が断固拒否したようです(マンションを買ったせいで、かなり義両親が揉めて、巻き込まれ、嫌な思い出しかない。だから私たちは早々に家を購入しました)

結局義父は文句だけいい、何もせず、店の事もマンションの事も全部旦那がかたをつけました。
義父が滞納していた税金も、マンションの売却で出た差額と持ち出して払いました。
義母は賃貸アパートに住み、今も働いています。義母もかなり浮世離れした人でしたが、この騒動で一皮剥けたのか逞しくなり、以前よりイキイキしています。

義父といえば、今も旦那に未練たらたら言ってくるらしく、いい加減旦那もキレて「俺はあんたらの子どもとして出きることはすべてやった。俺にも生活がある。これ以上はできない。自分で何とかしろ」と、連絡を拒んでいます。
「俺が援助することできないし、働くか生保か野垂れ死ぬか、もう知らん」だそうです。
私もそう思ってます。

今まで口だけで金は出さず、結局尻拭いを人任せにしてきた。
離婚したのも自分のだらしなさです。正直なとこ今でも女の影はあります。
でも旦那も干渉したくないみたいだし、できれば縁を切りたいところなんだと思います。

義両親がもっとちゃんとしてくれていたら、私たちも優しくできるし、安心して生活できます。
義両親が上手くいってないのを承知の上で結婚したのですが、ここまで巻き込まれるとは思いませんでした。こころ休まることがありませんでした。

旦那の父親ながら、いなくなってくれれば楽だなってつくづく思ってます。

周りには、両親がきちんとしてて、あれこれしてもらっている人がいるので、本当に羨ましいです。
ただ、旦那のことは大好きだし、尊敬してるので、ずっと一緒にいたいです。

最近では縁を切るおまじないやら方法が無いかしらと密かに思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4776212】 投稿者: 品  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:17

テレビにお料理などで出るセレブ妻は若い人でも「主人」を遣いますよね。
    やっぱり「高収入で贅沢なワタシを十分養える高スペックな夫」ということを強調したくて敢えて「主人」と言ってあるのでしょう。

「旦那」というのは何だか商人っぽい感じ。
    お金はあるけど品がないような。

2. 【4776667】 投稿者: 論点もどします  (ID:7Iao2H8IIbo) 投稿日時:2017年 11月 16日 21:27

スレ主さまのご主人、しっかりした方で、うらやましいです。

私も、主人(呼び方への異論はなしでお願いいたします)の両親の金銭トラブルに10年ふりまわされて修羅場を経験しました。
    それで、主人の人格(悪いほう)がはっきりしましたし、
    トラブルが解決した後は、私はいっさいかかわることをやめました。
    介護は息子たち(主人とその兄弟たち)が担当してきりぬけたようです。

3. 【4777330】 投稿者: ?  (ID:0QC7CRgHF.Q) 投稿日時:2017年 11月 17日 15:31

そもそも結婚前に事実を打ちあけられたら
    スレ主さん自身は、何もない状態で結婚したのですか?
    当初は、仕事を継続していた、或いは実家が裕福なので、結婚をしても問題ないとか?
    何れにしても安易に寿退社をして、ブラックホームに入居したのですから致し方ないですね。

4. 【4777474】 投稿者: ヨコ  (ID:CrUIvaAjARc) 投稿日時:2017年 11月 17日 18:47

ブラックホームって呼ぶのか・・・なるほど。

5. 【4777720】 投稿者: 仕方ない  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 11月 18日 01:30

何もかも承知の上で結婚したのだから、今さら何を?と思いますけど。

それよりも、お付き合い始めてすぐに家庭の事情を包み隠さず話してくれて、とても誠意のあるご主人だと思います。
    私自身、夫には都合の悪い事は隠されていて、結婚してかなりの年数が経ってから分かったことなどあるので、本当に悔しい気持ちが沢山あります。

しっかりとしたご主人そうなので、義実家のトラブルはご主人に任せて大丈夫でしょう。
    逆に、嫁であるスレ主さんはあまり口を挟まないほうが良いと思いますよ。

6. 【4818688】 投稿者: ご「主人」の問題  (ID:FMY/2b0/5WY) 投稿日時:2017年 12月 28日 09:46

ご「主人」、しっかりされた方ですね。
    私も誠実で責任感が強い方だと思います。
    スレ主さまが結婚前はここまでだと予想できなかったのも若いので仕方ないかも知れません。
    既に散々尻拭いされてきたのですから、皆さんがレスされている通り放っておくしかないと思います。

私の実妹も、似たような義父がいましたが結婚後すぐに亡くなりました。
    誰一人悲しんでいかなかったと驚いていました。

ところで夫の呼び方ですが、昔祖母が生前「旦那」は妾が呼ぶ下品な呼び方だと言っていました。主人や夫とは呼べないからだそうです。

本当かどうかはわかりませんが、呼び方ひとつでそう思う人が世間にいるのなら、使わないようにしようと思いました。

大人になれば色々と指摘してくれる人は少ないので掲示板は貴重です。

7. 【4818790】 投稿者: ダンナという呼び方  (ID:T9wVqE.Fuos) 投稿日時:2017年 12月 28日 12:31

じゃあ「若旦那」はどうなんだろう・・・と思ってしまいました。
    男性も使うよね?

8. 【4827727】 投稿者: スレ主です  (ID:rP2z7oVT.N6) 投稿日時:2018年 01月 08日 00:00

みなさんのご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    付き合ってすぐに自分の親の状況を話してくれた夫には感謝しています。
    私も若かったこともあり、大変なんだろうなーと思っていましたがどこか他人事のように思っていたように思います。好きというのが先走っていましたね。
    しかし、結婚したことは全く後悔していません。
    これからもいろんな問題が出てくるとは思います。
    でも、夫の思いを尊重し、歩んでいきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す