最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。


彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【4840305】 投稿者: かる子  (ID:h9cpCFajnKY) 投稿日時:2018年 01月 17日 23:49

    でも小姑さんに頼みたいこともなんにもないです。彼女から教わりたいこともないです。
    家族お互い様は小姑さんには当てはまりそうにないです。でも義理の両親は大事にしないといけないし、その証拠として、小姑さんとも多少コミュニケーションをとっていかないといけないでしょうね。

  2. 【4840323】 投稿者: 先のことはわからない  (ID:tKew6U2PrAw) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:02

    頼みたいことはこれから介護だなんだで出てきますよ。今は義両親さんお元気だからいいけれど。

  3. 【4840331】 投稿者: かる子  (ID:h9cpCFajnKY) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:11

    今自分本位で悶々としていますが、この先義理の関係がとってもひどいことになったら、私立ち直れないですね。

  4. 【4840336】 投稿者: 帰らないのは  (ID:O7Dajj7Zqj2) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:20

    帰らないのは寂しいからでしょう。小姑さんは帰ったら家に誰もいない。小姑さんが義親と同居するのが一番いいと思いますが。スレ主さんたちがいるから独り暮らししているのでは?

  5. 【4840341】 投稿者: かる子  (ID:h9cpCFajnKY) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:30

    一人暮らしはもうずいぶん前からです。まだ20代の頃から、両親の目から逃れたかったのだそうです。だから、私たちとは無関係です。仮に彼女がご両親と
    同居したところで、毎日冷凍食品をチンする食生活ではなりゆかないでしょうね。
    寂しかろうが何だろうが、都合のいい話です。

  6. 【4840361】 投稿者: それなら  (ID:0XKfWBGLM52) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:58

    スレ主様は、別居なさるつもりは無いようですね。
    皆さんが別居を勧め、それが良いと分かっているのに、では別居しますという言葉はスレ主様から一切出てこない。

    それなら、ご自分も仰っていたように、週の半分、パートに出られたら?
    パートのない日は、義妹さま含む全員分、スレ主様が夕食を作り、パートのある日は、義母様と義妹様にスレ主様の分も作ってもらったらどうでしょう。
    パート代はお小遣いにして、ランチや洋服に好きに買えば、イライラも収まるのではないですか?

  7. 【4840395】 投稿者: 邪魔嫁  (ID:omdNEFcpFQc) 投稿日時:2018年 01月 18日 01:40

    事業主にとって、家業の力になれる血の繋がった身内は、何にも勝る宝なのですよ。
    会社(? クリニック? 店? 事務所?)に出向いてきて、遊んでいるわけではないのでしょ?

    労働力としてだけでなく、経営者を理解して助け、経費や税金面でも会社の有利になるように、
    存在するだけで価値を置かれているのかもしれませんね。

    姫体質なのだとしたら、生まれ持った上に、幼少期から培われたものなのでしょう。
    事業にとって何のメリットももたらさない邪魔嫁に引っ掻き回されないよう、
    義親の味方として傍に置いておきたい娘さんなのでしょう。

    どの程度の大きさの事業か分かりませんが、職住隣接という様子から、
    場合によっては嫁なんて、その家の『奥』として陰日向に振る舞う事を求められませんか?
    タダでナンボかの働きをして、一人前と認められるのでははないですか?
    従業員が来る前に、自主的に清掃とかする気には勿論なっていないし、求められてもいない。
    座敷butaの様相すら呈していながら、文句だけは一人前。
    跡取りを生んだから、義家族側は、今は、おとなしくしてくれているのかもですね。
    将来、下手に口出しをされないよう、黙って見過ごしてくれているだけじゃないですか?
    お払い箱にならないよう、置かれた立場を自覚して、しっかり励んだ方がよろしいかも。

  8. 【4840497】 投稿者: 近所  (ID:lTf2Os5p1/M) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:04

    同居しなければならない理由でもあるのでしょうか?義理の親の近くに住むことだってできると思いますけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す