最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。


彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【4840532】 投稿者: 拍手  (ID:Kxi2X/ws5gA) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:34

    邪魔嫁さんの文章、大変わかりやすくまとめられていて的確なご指摘、素晴らしいです。
    全くおっしゃる通りだと思います。

  2. 【4840536】 投稿者: たぶんね  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:36

    まあ義理両親様は、先々介護だなんだとなるとスレ主さん夫婦を頼るつもりなのでしょう。
    また、ご両親が元気なうちはいいけど、そうでなくなった時に義妹さんの処遇が気になるところですよね。
    義理両親さんは、義妹さんに関してもスレ主さん夫婦を当てにしていると思いますよ。元気な時には息子夫婦に迷惑をかけられないと頑張ってみても、自分たちが弱れば 娘可愛さでそんなことはなし崩しになるはず。
    お姑さんがスレ主さんに気を遣っているのはそのあたりも関係しているでしょう。

    義理両親の義妹さんへの態度は今更変わらないと思います。いつまでも保護するべき可愛い娘なんですよ。義理両親、義妹さん ご主人が将来の予想図をどのように描いているか 気になるところです。

  3. 【4840642】 投稿者: かる子  (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:56

    ご指摘の通リ、老後は主人が世話をするつもりです。私は義母からも義妹が将来(金銭的に)あなたたちに迷惑をかけるから申し訳ない、と言われています。
    いい年してまだ引退しないのは義妹の日々のおこずかいと彼女の年金額のためだけ。
    だから、少しくらい常識があれば、年老いた親の負担を減らすべく本当の自立に
    気づくはずなんですよ。
    でも世話したい側と、甘えたい側が合致しているのでここまで来てしまっているのでしょう。家族であるがゆえの特別な物の重さ、判断の鈍化、気の毒です。
    でも、もうそこらへんに思いを巡らせていらいらするのはやめますし、私自身の在り方は、考え直すつもりです。

  4. 【4840690】 投稿者: まず  (ID:CjZ.pJCwms.) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:36

    同居を解消するつもりがないなら
    それも甘え
    自立出来ないから同居してるとしか思えませんよ
    内心は同居を解消したいんでしょうね
    それでも出来なくて歯痒い
    だから義妹の事が気に入らないのでしょう

    バックボーンを持たない、経済的にも精神的にも自立出来ない嫁

    なんだかお気の毒です

  5. 【4840715】 投稿者: ん?  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:59

    家族経営によくあるパターンだと思います。
    妹さんにしても外で働くよりもご実家を手伝って貰える給料の方がずっといいから今更自立という選択も難しい。
    ご両親にしても同じ給料を払うなら娘にうんと出した方がいい。
    スレ主さんのご主人もご実家のご稼業のお手伝いですか?
    それならば娘さんにだけ自立を即すのはお門違いかと思います。
    同居を解消し、外で稼いで初めて自立と言えるのではないでしょうか。

  6. 【4840727】 投稿者: たぶんね  (ID:qauALUrbUNU) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:10

    スレ主さんの気持ちわかるけどなあ。

    親と娘双方の利害が一致するなら、娘さんが恩恵を受けることには異論はありません。実家でご飯食べようが、親にお小遣いを求めようが お嫁さんには関係ないことです。

    でも 兄弟姉妹とはいえ結婚すれば別の家の人ですから、将来兄夫婦に世話になること前提で義妹が成長を自ら止めているのであれば、周囲は不安になりますよ。
    同居を今後どうするかは、スレ主さんのご主人の問題でもあります。

    昨年結婚された作家の阿川さんが、テレビで、兄弟がホッとしたようだ、とおっしゃっていました。私から見たら 独身でも経済的にも自立し稼いでいらっしゃるから全く問題なく見えていましたが、親族の立場に立つと違ったのでしょうか。

  7. 【4840729】 投稿者: かる子  (ID:h9cpCFajnKY) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:11

    主人は会社勤めです、今は海外赴任中。

  8. 【4840731】 投稿者: ひえ~  (ID:jNNyXaOl27M) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:15

    ご主人もいないのに、ご飯も作らず、良く同居していられますね~
    びっくりです。
    お義母さん側の見方は、スレ主さんが書いてきたことと随分違うかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す