最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。


彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【4840811】 投稿者: ん?  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:30

    今は介護する必要ないんでしょ?
    なのになぜ同居してるのかということですよ。

  2. 【4840826】 投稿者: え?  (ID:bOFXSkM5f1Q) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:44

    ずっと別居で、いざ介護、年を取ってからの同居って双方辛いものですよ。
    実の娘でも逃げちゃう人います。
    だからか不自由になってから子供たちに同居を打診して断られているご老人 何人も知っています。

  3. 【4840841】 投稿者: ん?  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:53

    じゃあスレ主さんは介護するつもりで慣らし同居ですか?!
    今時そんな殊勝な嫁がいるとは?!!

  4. 【4840857】 投稿者: 小春日和  (ID:ikMGX3aeWho) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:01

    スレ主様は、ただ口と文句言いたいだけでしょ?
    でも、申し訳ないけどあまり賢い方とはお見受けできません。
    ご飯を子どもの分まで食べちゃうって、そんなの子どもの分だけ先に取り分けておけばいいだけの話し。
    そんなに気に入らないなら、義両親様も今のところお元気そうだし、ご主人が帰国されるまででも別にマンション借りて別居すればいいではないですか。
    義妹さんにとっては、スレ主様の方こそ厄介者なのだと思いますよ。
    パートに出るのもいいけど、スレ主様の性格なら「私が外で働いて疲れてるのに!誰のせいでパートしてると思ってるの?」って、また愚痴と文句が出そう。

  5. 【4840899】 投稿者: あと  (ID:cCYCY6ijkhg) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:34

    パパママが元気な時には実家で甘えて、
    介護や世話は必要になったら、途端に顔を見せなくなる娘さんたちの
    心理が手にとるようにわかるスレですね。

    「楽だから同居するんでしょう?
    不満があるのなら出ていけば?
    部外者はあなたでしょう」

    肉親にとっては実家は楽園でも
    他人であるお嫁さんには楽なことばっかりではないのにね。

    今時の同居はこんなだから、拒否反応を示す人も多いんだろうね。

  6. 【4840940】 投稿者: 共依存母娘  (ID:aAsQGl8tqSs) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:07

    いやあ驚きました。あまりにも、小姑さんを擁護するレスが多くて。
    姑さんと小姑さんとの関係は、まさにエデュで忌み嫌うところの共依存
    ではないですか。
    我が身をスレ主さんの立場に置き替えて考えてみて下さいよ。
    夫の両親から将来的なこと(介護など)を考えて同居してくれと言われて、
    あまり乗り気ではなかったものの承諾。それだけでもストレスなのに、
    じき50の小姑がちょくちょく来ては食事をする。ちなみに、スレ主さんが
    食事を作っていた時には、たまにお礼の品などをプレゼントされることは
    あったのでしょうか。

    いずれにしても、昔なら長男が結婚して親と同居するようになったら、兄弟姉妹は
    居心地が悪くなり、結婚をして家を出たものです。結婚をしないのなら、
    独立して距離を置く、それが正常な親離れ子離れなのです。しかしエデュの常識
    では、いくつになっても娘は可愛いから手元に置いておく、いい歳になっても
    親のところにきて頻繁に食事をするのは普通、ですか。そして嫁は部外者扱い。
    スレ主さん、気にしない方がいいですよ。他人事だと思って、意地悪な事を
    言いたい放題の人たちもいますから。そういう人たちは、同じことが我が身に
    降りかかったら、素早く意見を翻します(笑)。

    同居を解消できないのなら、やはりパートなどで外に出るのがいいのでは?
    外の世界の空気を吸って、仕事に没頭すれば、気持ちにも余裕が出ると思います。

  7. 【4840947】 投稿者: ん?  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:12

    将来の介護のための同居とは書いてませんよ?
    どうして同居してるのか解せないのよ。

  8. 【4840952】 投稿者: あと  (ID:cCYCY6ijkhg) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:16

    >将来義父母の面倒を見ることになるので来てくれということと、
    子どもの進学先の関係が同居の始まりでした。
    私たちがきちんと独立できていないのではありません。
    近くに家を建てる予定でしたが、義父母のリクエストにお応えしたまでです


    と書いてあるよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す