最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。

彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 14 / 24

1. 【4841591】 投稿者: 大トロ  (ID:MIGbcfCiXG2) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:27

この人=小姑はこんな人って気にせず割り切れたら良いのでしょうが、、、小姑に優しくない自分もちょっとだけ後ろめたいのかな。

義理母は作らないことに何も言わない。
    けれどタダ飯食べさせる器量があれば良いのかもしれないけれど、、、と自分の考えにも割り切れない感じなのですよね?

好きになれないのは仕方ない。
    やりたくないのも仕方ない。

自分が嫌ないなら仕方ないと思います。

別居もしたくないならしなければよい。
    別居したって気になって、かえってイライラすることもあるでしょう。

小姑は親か兄から言わないとダメでしょう。
    親は何だかんだ言っても、小姑と取る食事は楽しいのかもしれないし、小姑は親孝行のつもりなのかも。
    難しいですね。

ご主人とお子様となかよく過ごし、ストレスたまらないよう過ごせたらよいですね。
    無理に我慢することは無いと思いますよ。

2. 【4841692】 投稿者: 頑張って  (ID:TRtsD5BH66E) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:49

既にレスはいっぱいで初めからは読みませんが

これこそが血の繋がらない義理の仲の感覚だなぁ…としみじみ。
    本当の家族なら一人分の食事くらいでモヤモヤしない。だからお姑さんも黙って引き受けたんでしょう。

絶対関わらない!という意気込みも半端で後ろめたに襲われてる。

義理親さんの介護する日が来た時大丈夫ですか…
    同居なら覚悟ありますよね…
    同居というだけで認定は控え目だろうし…

義妹さんにはしっかり食べさせて、介護Xデーが
    きたら是非協力よろしく!と伝えましょうよ。
    食事時の話題にちょうど良いです。
    喉を通らなくなるかな…
    今食べさせてもらうってこういうことなんだ、とわからせておきましょう。

3. 【4841711】 投稿者: だから〜  (ID:IbDiIn9ymy.) 投稿日時:2018年 01月 19日 00:05

皆さん、無理に我慢せずに別居すれば?と仰っているのですよ。
    別に義妹さんを擁護してる訳でもなく、義両親は実の娘なんだから心配だし、世話焼きたくなるのは当たり前。義妹は自分の実家なのだから自由に行き来する気持ちも分からなくはない。
    そんな中、夫も不在の実家になぜ文句言いながらも義両親と同居し続けているのか不思議なんです。
    それに自営で、義妹さんは家業の手伝いしてるのでしょ?しかも、スレ主さんのご主人は長男なのにサラリーマン、その嫁は家業の手伝いしないで専業主婦。
    どう見たって、居心地の良い環境ではないですよね?
    それなのに、愚痴と文句タラタラで同居してることに、少し苛立ちすら覚えます。
    スパッと同居解消するか、全て受け容れて家事を切り盛りして、義妹さんにもズバッと言えるくらいに腹をくくればよろしいのに。

4. 【4841745】 投稿者: そうね。  (ID:efP/eVh9SfI) 投稿日時:2018年 01月 19日 00:48

皆さん、
    スレ主さんを非難しているのではなく、
    将来大丈夫ですか?と心配して言ってくれているのだと思いますよ。

ここで愚痴るぐらいで何とか我慢できるならオッケー。
    でも、将来介護や義妹の世話が被さってくるのは我慢できるかな?と思われるなら、
    今からご主人と相談したほうがいいですよ。ってことを、皆さん仰ってるように思います。

誰もスレ主さんを責めたりしていませんよ。
    むしろその状況でよく我慢されてるなと思います。
    ご主人が単身赴任なのが辛いですね。
    いつ頃戻って来られるのかしら。

5. 【4841750】 投稿者: そうね  (ID:efP/eVh9SfI) 投稿日時:2018年 01月 19日 01:01

義父母さんや義妹さんを悔い改めさせようと思うのは、無理です。
    義妹さんはこれからもタダ飯を食べに来るでしょうし、
    義父母さんはそれを咎めることなく受け入れ続けるでしょう。

変えることができるのは、スレ主さん自身の方です。
    スレ主さんが義父母さん、義妹さんのなさることを気にしないようにできるか、
    それが無理なら 別居するか、どちらかですね。

6. 【4841783】 投稿者: ある意味どーでもいい  (ID:tbK0bfu2V/6) 投稿日時:2018年 01月 19日 03:12

かる子さんはすごく気が強いね、スゴいなぁ。
    感想としては世間が狭い人って損だなぁってこと思いました。
    (´・ω・`)

7. 【4841795】 投稿者: ただの居候?  (ID:Pxfc1/p0Vpw) 投稿日時:2018年 01月 19日 04:25

これ、いかにも自分達が請われているように書いているけれど、
    義実家からしたら全く逆の言い分があるんじゃない?

でも、『金持ち喧嘩せず』で、状況に応じて上手くやり過ごせる出来た人達。
    母娘でタッグを組んで嫁をいじめるワケでもなく、やりたいようにさせている。

それなのに多少の事をイヤだと言うなら、いくらでも出て行けるのに、
    出て行かないのは『縄張りの主張』?

息子も家業には携わらないくせに(それ程の事業ではない?)、
    日本不在の間は嫁にマーキングさせてる様にしか思えない。

事業家庭を理解できない上に、鈍感力と図々しさを備えた、
    行くアテのない嫁にのさばられて、義実家の皆さん、大きな誤算だったろうね。

8. 【4841830】 投稿者: 出ましょう  (ID:g8SNV1vBN62) 投稿日時:2018年 01月 19日 06:45

同居嫁って報われないなあというのが分かったスレだわ。

だいたいご実家が富裕層なら、ついでもいない息子夫婦を呼び寄せたりはしないわよ。
    娘の行く末も、介護もお金で解決でしょう。

娘さんだって、外では使い物になるかどうか。
    両親亡き後はお兄ちゃんお世話になります、って事みたいだし。

スレ主さんはご主人と相談して家出ましょう。
    でも息子は親思いだから、首を縦にふるかどうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す