最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。

彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 24

1. 【4842380】 投稿者: あと  (ID:bOFXSkM5f1Q) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:59

今回はスレタイが刺激的だったのかなあ。実家大好きエデュママを怒らせた?

今時は、実家で同居している兄弟の妻たちに対して「私の親の家に住まわせてあげているのよ」ぐらいに思っている人も多そう。

2. 【4842487】 投稿者: かる子  (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:42

子どもが具合が悪く、学校から病院へとばたばた駆け回っていました。

皆様のご意見を受け、私は自分のその時々の感情だけで周りのせいにしているということがよくわかりました。

中盤、匿名様が言ってありましたように、私はあとから参入した者ですから、家の主のような考えを持つべきではなく、一番シンプルにショックを受けました、恥ずかしいなというのが率直な気持ちです。

また、この先何かあったときに、持ちつ持たれつの人はこの義妹であるのだろうという現実。お互い独りぼっちに老後を迎えた時の最後の身近な友人かもしれません、好きになれませんけど。

今まで通りに、彼女は一定のマナーを持って、ご飯を食べて帰っていけばいいと思います。
    能力的にも金銭的にも精神的にも、彼女にはいつまでもママが必要なのでしょう。彼女の幸せを破壊するのは私ではないほうがいいに決まっています。
    彼女が困ったときもっともらしく援助できるような人間になっておきたいです。
    あ、また上から目線ですが、逆もあり得ますね、私はいつも「わたしは違う」と
    いう思考回路のようです、ここも直さなくてはいけません。

姑と義妹の、家族ごっこを見ているのは、やっぱりとても気持ちが悪いのですが、そこは私が外に出て(パートなど)しまえば、見なくて済むし、どうってことないかもしれません。
    彼女に対しての嫌悪感を意識するのはやめにします、その解消方法をさっさと見つけたいと思います。

また、別居をお勧めしてくださる方が非常に多いのですが、これに関しましては
    私の一存でどうなることでもなく、また、この程度の理由で別居する必要はなく、現状維持で参らなくてはいけません。

読んでくださった方々のご意見どれももっともだと思って読ませていただきました。全てお返事できなくて申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。どの方のコメントも忘れないようにいたします。

世の中の専業主婦の皆様が私のスレッドによって誤解を受けたり迷惑されているかもしれません、お詫び申し上げます。

子どもはインフルエンザでした、全国的に流行っていますので皆様もお気をつけくださいませ。

私の登場はこれをもって終了したいと思います。ごめんなさい、そしてありがとうございました。

3. 【4842524】 投稿者: 世の中  (ID:EHIJDuIujCM) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:08

閉められた後ですが
    いつの世も、嫁・姑は上手くいかないと思って接した方がいいです。
    血は水よりも濃いのですから、不条理なことが罷り通る。。

4. 【4842718】 投稿者: とくめい  (ID:GqQZBE7KG1I) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:06

最後のツッコミ
    >姑と義妹の、家族ごっこを見ているのは、やっぱりとても気持ちが悪いのですが
    本当の家族だし(笑)
    主さんのお子さんたちが、義理妹のような大人にならないことを祈ってますね。お子さんたち、見ていますからね。子どもには厳しい母であって下さいね。

5. 【4842862】 投稿者: 同居なしの嫁  (ID:kFMcbcK6uZo) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:56

皆さん同居の嫁に対して厳しいですね〜
    私は同居ではありませんが、家は隣同士。スレ主様と似た環境です。自営一族の嫁で専業主婦です。出戻り義理妹が親と同居。一応お小遣いをあげる名目のような感じで社員になってますが、出勤も毎日ではないようだし、仕事なんてしているのか不明です。家事全般は義理母がしており、多分彼女の老後は私達が見るものと思われてる感じです。
    私は現在は義理妹の世話をしている訳ではありませんが、義理母が見られなくなったら私しか世話をする人はいない状態です。近い将来、私が掃除洗濯食事まで見ることになるのかと思うとゾッとするわ。

自営一族には色々難しい問題があり、嫁の思い通りにいかないんですよね。相続とか株の配分、誰を役員にするかなど。うちは長男である主人も同じ会社におりますが、実はもう1人困った義理兄弟まで会社にいて、彼らの為に義理父はもういいかげん高齢なのに名ばかりの社長を続けています。サラリーマン家庭ならイヤなものはイヤと言えるのですが、自営の嫁は辛いんです。

かる子さん、お互い頑張りましょうね。

6. 【4842869】 投稿者: で、  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 19日 22:00

私は子供達のこと心底想っているので、
    スレ主さんのお姑さんの気持ちが分からないでもない。
    実際うち姑と小姑の関係には諦観してるし。

嫁は娘と違うのですよ。
    他人なの。

敢えていえばスレ主さんのところは、息子であるご主人が海外赴任中ということで姑さんの配慮が足りないのかもしれませんね。
    息子がいたらもう少しお嫁さんに配慮をすると思う。
    嫁から息子に悪口を言わせたくないですからね。

7. 【4843126】 投稿者: こんなケースも  (ID:vYazmYF9KAY) 投稿日時:2018年 01月 20日 06:19

自営ではない一家。
    息子が会社員勤めで二世帯住宅に暮らしているシニア女性は、60歳過ぎてもパートをしていますが、一緒に暮らしている40代のお嫁さんは専業主婦。お昼休憩に自宅に用事で戻ったら、昼間から寝っ転がってテレビを観ている。仕事から帰ると直ぐに、孫達を老夫婦の部屋に寄こすので疲れてしまうそう。
    シニア世代が用意した二世帯住宅でしたが、そのシニア女性は気兼ねなく暮らしたいので、別居を検討しているそう。自分が嫁業で苦労したから煩い事は言いたくないし言えない、だけどやりたい放題で目に余る。アパートでも何でもいいから、とにかく別々に暮らしたいそう。
    自分で建てた家だし堂々としていた方がいい。だけど、今迄お姑さんや小姑に散々苦労してきたのだから、どうしても我慢できなければ人生1度きりだし、我慢しないで好きにしたらいい。って答えました。
    遠慮がちなお姑さんと図々しいお嫁さんの組み合わせもあるので、当事者じゃないとわかりませんね。

8. 【4843131】 投稿者: ひよこ  (ID:VCPILSbM5D6) 投稿日時:2018年 01月 20日 06:36

かる子さんは福岡の人だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す