最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。

彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 20 / 24

1. 【4843405】 投稿者: 一般的には  (ID:PL1s7fGoiOQ) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:21

普通の自営業で、小姑が通勤してくるような職住隣接の規模の場合は、夫が後継者で事業をやっていて、妻も経理などで従事したり事業の雑事をこなしたりしますね。
    スレ主さんは自営業の家に同居しながらも、夫は会社員で単身赴任、妻は専業主婦で事業にはノータッチという特殊なケース。小姑のことはともかく、いいとこどりに見える。
    それならせめて、家事全負担とかに徹底すれば、それが当然で文句も出ないはず。
    嫌なら、別居しかない。

2. 【4843421】 投稿者: ?  (ID:cED./8uk0nA) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:34

夫の親の仕事がたまたま自営というだけで、スレ主さまは、親からは給料をいただいていませんよ。ご主人の扶養下にあるのです。スレ主さんがよいとこどりなら、よそで働き、事業に貢献していないご主人もよいとこどりじゃない。

3. 【4843428】 投稿者: こんなケースも  (ID:UNZEx1X1bsU) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:39

そのシニアさんも息子さんに直接話せばいいのに。とは思いますよ。息子さんは土日関係なく夜遅くまでお仕事なので、普段の様子を知らないのだと思います。
    息子夫婦には上手くやって貰いたいし自分が出て行けば円満解決すると考えてしまうほど、気を遣い過ぎてしまう性格みたい。
    多分、今までお姑さんや小姑さんに支配され、自分の一存で人生を決めた事が無く、自分さえ我慢すれば。で、やってきた人なんだと思う。
    世代間ギャップもあるし、同居自体が失敗の元なのでしょうね。
    我が家は上の世代も同居をしていないので(管理維持費が大変)、そういった苦労はよくわかりません。
    失礼しました。

4. 【4843495】 投稿者: 締め後ですが  (ID:XjbH3HoqmGY) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:40

小姑のガソリン代や携帯代を義母が払うのが気に入らないスレ主。
    自分たちの住んでる家賃相当や固定資産税は義実家負担で知らんぷり。遥かに大きい金額なのに。
    光熱費の微々たる負担で、自ら納得。
    夫も留守宅の専業主婦なんだから、その光熱費だって、姑にしてみれば息子の収入からだと思っているでしょう。
    スレ主家こそ、独立を。

5. 【4843522】 投稿者: 嫌悪感  (ID:aAsQGl8tqSs) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:15

パート勤務の場合、ほぼ生活圏内であることが多い。だから、同僚の家族を
    知っていることも。直接ではなくても、町内ですれ違う程度でも。
    姑が職場で嫁の悪口(本人は愚痴のつもりだろうが)、または嫁が姑の悪口を
    言う場合にしても、言われる本人はたまったものではないだろう。
    何しろ、自分の事が近所で噂にのぼり、下手をすれば町内に知れ渡ってしまう
    可能性もあるのだから。
    弁解の余地も無く、一方的に姑(嫁)側の視点で悪者にされて語られる
    のだから始末が悪い。
    本当に、いい大人がすべきではないことだと思うが、昔からこういった程度の
    低い人はいた。

6. 【4843530】 投稿者: いずれにせよ  (ID:q139lHg3n2M) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:25

小姑さえいなければ、かなり楽だったはず。
    夫に女きょうだいがいる時点で、負け組なんです。
    スレを読み返してみて、
    小姑たちらしき人の書き込みや視点の意地の悪いこと!
    姑の何倍も厄介者だと思います。
    あー、小姑いない人と結婚したかった。

7. 【4843556】 投稿者: 誤解では  (ID:SVYYM3QSvow) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:57

誤解ではないですか?
    スレ主様は、ご両親が亡くなられた後も小姑が1人で頑張ってくれるのであれば、小姑にいくらお金が流れていても気にされないのではないでしょうか。
    実際は、ご両親小姑ともども、両親亡き後はスレ主夫妻に金銭的なことも含めて頼る気満々。

将来的にはスレ主夫妻が携帯代やガソリン代を負担するようになるようになるかもしれないということです。世話をしないとならない人が増えるようなもの。
    家制度があった昔は、長男が訳ありの独身の兄弟姉妹を丸抱えするという事例はありました。家制度が崩壊した現在は、ギリギリまでは各世帯自立してやってほしいというのが本音ではないでしょうか。
    兄夫妻としてスレ主が不安や疑問を覚えたのは当然だと思います。

8. 【4843583】 投稿者: それから  (ID:aAsQGl8tqSs) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:28

夫の家が事業をやっているということで、財産狙いとのレスも散見されましたが、
    事業と言っても、細々としたものなのではないでしょうか。
    でなければ、姑が娘の小遣いや年金額のために、いまだに現役を退けないという
    話は出て来ないでしょう。潤沢に利益の出ている事業なら、娘を役員に据えて
    多額の報酬を出すことも出来る筈ですから。
    そして、自分たちの亡き後は、物心共に息子夫婦に娘の世話を頼みたいという話。
    これらを総合して推察するに、事業と言っても個人商店のようなもので
    あまり利益が出ていないのでしょう。

それと、スレ主さんも同居するまでは義妹さんの実態をよく理解していなかった
    のでは? 立場上言うに言えず、そして、義妹の年齢や性格からしても今後
    変わることが望めないと考えると、やはり嘆きたくもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す