最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。


彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【4843600】 投稿者: 割り引いて聞かな  (ID:JzJYOJnaD42) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:48

    擁護しているのスレ主さん本人だったりして。
    すみませんネットだからつい。
    どなたかも言ってましたがスレ主さんの話しだけだと本当のところはよくわからんよね。
    藪の中よろしく人は自分に都合のいいことしか言わないので。

  2. 【4843615】 投稿者: そう  (ID:TAvEh3w1zNw) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:55

    そうですね。小姑にとって実家はいつまでも自分の家だから、同居嫁は居候なんでしょい。でもそういう小姑に限って親が元気なときだけ来て、介護が必要になったら寄り付かなくなる。
    そんなに嫁が同居で甘い汁を吸っていると思うのなら、自分も夫の実家で同居してみたらいいのに。

  3. 【4843780】 投稿者: とくめい  (ID:bltNzit4/Ko) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:41

    海外転勤から一時帰国とかないの?夫の気配が全く感じられない。

  4. 【4843804】 投稿者: 不思議  (ID:p7xtvrMIti.) 投稿日時:2018年 01月 20日 18:05

    妻の実家の気配もないね。

  5. 【4844216】 投稿者: 質問  (ID:shWfiwQ4qUE) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:35

    小姑の皆さん、
    介護は嫁にはさせないってプライド、
    もちろんお持ちですよね?
    嫁を居候扱いと見下している様子なので、
    介護はきっちりお願いしますね。

  6. 【4844491】 投稿者: ???  (ID:.7PFAY3ahsE) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:35

    小姑ではありませんが、親の介護は自分がするんだろうな。と漠然と考えています。
    以前、親が入院した際は我が子の世話は勿論、仕事をしながら自宅と実家の家事もこなし、着替えや洗濯や退院後の通院の送迎もしていました。
    それはプライドではないと思いますよ。いざとなったら、忙しくても身体が勝手に動いてしまうものなんだと身を以てわかりました。その時、私の兄弟姉妹は自分の用事が忙しく、実の親が病に倒れても全く手伝ってくれませんでしたが、嵐のような日々で怒りを感じる余裕もありませんでした。ひと段落した頃、疲れがドッと押し寄せてきましたが。
    それは、実の兄妹姉妹間でも起こりうる問題ですよね。

  7. 【4844680】 投稿者: 優しい人  (ID:N3DNIaH0WRg) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:17

    結局は、嫁でも実子でも、気持ちの優しい人が介護を担うことになるのですよ。

    私は同居嫁ですが、現実問題、義父母が粗相をした時は夫はほとんど仕事でその場にいません。
    ものすごい臭いの汚物を夫が帰って来るまで放っておくという選択肢はありません。
    具合が悪いと言われれば、夫を待っている暇はありませんので急いで病院に連れて行きます。

    介護は実子と言い切っている人って、現実が全くわかってない人か、ご主人が仕事を辞めても十分な不労所得のある人なのでしょうね。
    目の前で困っている義父母を、今お義姉さんが来ますから待っていて下さいね〜と放置できるのでしょうか。
    最後は人間性が問われるし、結局そのあり様を見ている夫の愛情は冷め、自分の子供に将来同じことをされるだけだと思うのですが。

  8. 【4844697】 投稿者: 質問  (ID:shWfiwQ4qUE) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:34

    将来、少しでも嫁に介護を手伝ってもらう
    可能性があるのなら、
    小姑さんたち、もうちょっと気を遣いましょうね。
    見下したり、えらそうにしてると、
    全部自分に返ってきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す