最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。

彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 22 / 24

1. 【4844869】 投稿者: ???  (ID:CGRGzxVt4PM) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:00

優しい人さんは、ご自宅での事なので24時間365日、、、同居のお嫁さんって大変だわ。しかも、恩着せがましくない出来た人。
    我が家は殆ど入院していたので、先生と看護師さんには感謝。集中治療室に緊急入院の為、初日はパジャマをレンタルする事になり受付で手続きを済ませました。医療事務の女性達が、着替えも丸投げな酷い嫁か娘と勝手に解釈し、「え?取りに帰らないの?生意気ね〜っ」と話しているのが聞こえました。思い当たる節がなくキョトンと、病名の書かれた書類を渡したところ顔を見合わせ大慌て。さっき睨みつけてきた女性達が急に優しいトーンで声掛けしてくれましたが、そういう事かと。あのグサッと抉られる感じは忘れられないわ。病院の受付は、無駄口叩かないロボットに交換して頂きたいな。
    家庭用介護にも見張りロボットなど、低価格で導入できる様になるといいですね。

2. 【4844960】 投稿者: 私も同居嫁  (ID:Mv1/2OuhMww) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:39

「介護は実子で」と言っている人達は、夫婦それぞれ同じくらいの年収があり、どちらが仕事を辞めても生活していける人なのではと思います。

専業主婦やパート主婦では、夫と同等の年収など見込める訳はなく、夫に仕事を辞められたら生活が立ち行かなくなります。
    いろいろ思う所はあっても、やらざるを得ないというのが現状なのではないでしょうか?

私の姑も、年明けから体調を壊し緊急入院しました。
    主治医からは、退院は難しいと言われています。
    でも、もし退院出来たなら、できる限り私が介護をすることになるでしょう。
    仕方ないのかなと思います。
    過去に言われたりされたりした事を思い出すとモヤモヤはありますが、弱っている姑を見ると、放っとけないというのが今の気持ちです。

幸い小姑は良い人で、電話一本で駆け付けてくれて、姑の面倒を看てくれます。

3. 【4845456】 投稿者: 優しい人  (ID:N3DNIaH0WRg) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:02

???さんも同居嫁さんも優しい方。
    私も特に姑には思うところが多々あります。
    ノータッチの義姉の子供ばかり可愛がり、うちの子たちは他人の様。
    これで実の両親に何かあったら、結局身軽な私が動くことになるでしょうから、キリキリ舞い必至です。
    まあ、いつかは終わりがきますから、あまり思い詰めずに、目の前のことを淡々とこなすのがいいのでしょうね。

4. 【4845499】 投稿者: 嫁も人間ですからねえ  (ID:BEx//6oZbPY) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:42

でも、「姑」「小姑」というだけで毛嫌いしている知人が私には3人もいます。特に何かされたわけでもないのに、とにかく「きらい」の一点張り。
    その知人たちを見ていると
    1、近所付き合いも上手にできない人
    2、年上の人と上手く付き合えない人(年下の友達しかいない)
    3、仕事をしてもすぐにやめてしまう人
    です。

なので嫁が何もかも聖人というわけではないと思いますよ。

5. 【4845566】 投稿者: 同意です  (ID:fFGgevLJ3gk) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:29

姑、小姑含め、義理の家族に対する嫁の刷り込みの意識って多分普通の
    人間関係の2倍以上マイナスの感情できっと見てしまうのでしょうね。
    私の妹も同じで、私から見れば何も嫌なことはされていない、むしろ良い
    距離感を持って接してくれる義理の親なのに、子供へのお年玉を
    送ってくれなかった(お年玉は会えなければ必ず送るものとは限らないと
    思うのに)年から、お年玉も送ってくれないくせに!ともう鬼か蛇かの
    ように毛嫌いして10年以上音信不通です。
    うちの親が常日頃から甘々だからなんですけどね。。。

6. 【4845582】 投稿者: なるほど  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:42

姑からのその逆パターンがあって、嫁が仇となる姑がいるんですよね。

言われないことで何を恨まれてるかわからないもんです。

7. 【4845669】 投稿者: 同居歴15年  (ID:AgURdAZFEFA) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:57

同居だから目について姑と小姑の関係にイラつくんですよ。友達とか知り合いとかが見えないところで親と仲良しこよししていても何とも思わないでしょ?現状知らないんだから。

私も同居です。小姑はすぐ近所に住んでいて「家に行くと嫁に悪い」といい小姑なふりして頻繁に姑を呼びつけて家事やら手伝ってもらっています。金銭面でもかなり助けてもらっています。

でも義母の話でただ単に甘ちゃんであるところを見せたくないいじっぱりでわがままな子であることがわかるし、こちらは同居故なかなか実家に帰れない・甘えていられないから余計目につく。

同居できる根性がある自分だからこそ、親に何歳になっても甘えてる同性女が余計甘ったれに思えて仕方ないんです。自分でもなんでこんなに小姑のこと嫌いなのかわかってるんですよ。

多分小姑は自分が甘ったれなんて思ってもいないし、私が嫌悪感もっていることには気づいているので、嫌な嫁に反抗して相続で揉めるのかなー(笑)
    でも義父が利口なのでそうならないように現在相続に向けて動いてくれています。
    私、小姑には嫌悪感もってても義親に親切だし、この家のためにメッチャ尽くしてますから(笑)

8. 【4845744】 投稿者: 優しい人  (ID:N3DNIaH0WRg) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:19

私、同居ですけれど、頻繁に両親と外で会いますし、実家にも行きます。
    義母は苦々しく思っているでしょうけれど、神経太くなりましたので気にしません。
    最初は出かけるたびに、行ってきます!と声をかけていたけれど、義母の不機嫌そうな顔がストレスなので、もう今は黙って出ます。
    やはり、同居成功の秘訣は図太さと適度な距離感ですね(笑)

同居歴15年さん、うちも義父が私を実子と同じ相続人にしてくれました。
    好き放題していると思われているだろうなぁと思っていたのですが、きちんと見ていてくれたのだととても嬉しかったです。
    弟嫁はものすごいむくれて、義母に文句を言っていたみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す