最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。


彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【4839822】 投稿者: 変わらない  (ID:g8AUmpHGBIY) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:21

    そういう人だから独身なんですよ。変わらないでしょう。義母に作らせればいいのです。義母に小姑の分作れと言われないだけましだと思います。

  2. 【4839830】 投稿者: 関係ない  (ID:vqzr/vfwpLo) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:27

    作ってやらなくてもいいから、悪口も言わない。
    義母とその娘の問題だから。

  3. 【4839930】 投稿者: 同居  (ID:ek4fmaAbCtU) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:36

    解消なさいませ。

    家業の後継も義姉にお願いなさって。

  4. 【4839939】 投稿者: かる子  (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:44

    変わらない様 関係ない様

    ありがとうございます。
    主人もこの件については幸いあきれて実の妹を見放しているので、私が責められることもなくここまできました。
    専業主婦である私はもっと引き受けなくてはいけないこともあるのでしょうけど、家計は別々だし、これからも、割り切っていこうと思います。
    自分に関係ないことと、そうでないことをちゃんと考えていきます。

  5. 【4839941】 投稿者: かる子  (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:48

    同居様

    そうですね。。。解消、いろいろあります。
    専業主婦であるのもよくないのだと思います、いつも目線は家の中。
    ちょっと目をそらせば済むことで、とても簡単!な解決策だと思います。
    私の趣味がインドアなので、ちょっと外に出る時間も作りたいと思います。
    ありがとうございます!

  6. 【4839946】 投稿者: まず  (ID:.GgTSyepOC6) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:53

    なぜ同居?

    私のまわりには、親の事業を継いでいたり
    親と同業であっても
    同居してる人はいませんね
    近距離で別!という感じです

    経済的に同居じゃなきゃやっていけないのですか?

    小姑云々の前に、きちんと独立して一軒の家を構えたらいかがですか?

  7. 【4839957】 投稿者: かる子  (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 19:05

    将来義父母の面倒を見ることになるので来てくれということと、
    子どもの進学先の関係が同居の始まりでした。
    私たちがきちんと独立できていないのではありません。
    近くに家を建てる予定でしたが、義父母のリクエストにお応えしたまでです。
    金銭的な依存はしておりません。
    出ていってもよいのですけど。。。でもそれが一時的なことにしかならなさそうなので現在に至っています。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す