最終更新:

271
Comment

【4846220】息子はお嫁さんにあげた、と思える日が来るのだろうか・・・

投稿者: 外は雪   (ID:zVkjuHGTN1E) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:09

息子2人、社会人です。

二人とも離れて暮らしているので
結婚するとなると突然決まりそうです。

このエデュでもお姑さんの悪口を散々見ているので
いつか息子が結婚したら息子は私から離れていき、嫁に鬱陶しがられるのかと思うと・・・なんか虚しくなります。
一生懸命、愛情も時間もお金もかけて育て上げ、その結果がこれか・・・と悲しくなりそうです。

一人っ子同士で結婚した友人の息子さんは、完全にお嫁さんの実家(母親)の言いなりだそうで話を聞いていてもこちらが辛くなります。
それでも二人が幸せならいいの、と口では言っていますが、お嫁さんの母親が主導して全て決まっていくようなので、やはり内心は複雑なようです。

また、近所の方でお孫さんは5歳と3歳。
お嫁さんの実家にはよく行っているみたいですが、旦那さんの実家には滅多に来ないので孫は、あまり懐いてくれないそうです。
そこの息子さんは学生時代から優秀で立派なお仕事されています。
そのお母様も謙虚な控えめな方で、お姑さんとしても嫌な感じがありません。

いつも「息子はお嫁さんにあげたからいいの」と少し寂しげに(?)言います。
それが本心か分かりませんが。
通っているスポーツジムでも同じように息子はお嫁さんにあげたから、と聞いたことがあります。

私もそう思えたらラクなのかな?とか、本当にそんな風に思えるのかな?と考えさせられます。
どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 34

  1. 【4846239】 投稿者: あれ  (ID:RurWa1WQ6ow) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:29

    考え方として、もっと良くないケースよりは良くて良かったと思うといいと思います。ごめんなさい。
    息子さんおもてになるのかな。うちはまだ中学生ですが、もてないくん決定。世の女性は見る目あるなあと内心思う。もてる奴は今も昔も同じタイプ。
    モテるよりオンリーワンがいれば良いのよと思うけど、このまま楽だからと家に居座られ、おっさんの息子と一生暮らすことになるかもと思うと怖い。今時の草食系もとい、草男子の末路はいかに?ニートは回避出来るのか?
    もう未来を想像して先に悩むのは止めました。
    孫がなつかない悩みなんて幸せな方ですよ~

  2. 【4846242】 投稿者: 回想  (ID:dtBdhbT/vw2) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:31

    うちの祖母が言ってたことを思い出しました。
    うちの父が四人男兄弟です。生前祖母が私に、男の子育てても結局ママたち(私の母のこと)のところに行っちゃうのよ。でもあなたのママみたいに優しい人のところに行ってくれてよかったわって言っていました。冗談なのか正気なのかわからない言い方で、ハッとした記憶があります。
    孫は女の子ばかりで喜んでましたけれどね。

  3. 【4846265】 投稿者: 究極  (ID:vrvVMG.ynJI) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:53

    私は息子が幸せならそれで良いです。

    離れて暮らそうが、相手が歳上バツイチだろうが、
    滅多に顔を出さなくても。

    側に暮らして欲しい、
    こんな人と結婚して欲しい、
    孫の顔が見たい、
    それは全て自分自身の幸せであって、子供のそれとは別。

    スレ主さんのまわりの「お嫁さんにあげた」という人も同じだと思います。
    究極の愛情だと思う。

    それでも息子が妻の実家の言いなりにならず、自分の親も同じように思いやるかどうか。
    娘が自分の親ばかりでなく、夫の親にも心配りができるかどうか。
    それこそが親の育て方の結果だと思う。

    寂しい老後を送るのは、結局は自分の生き方の答えなんだよ。

  4. 【4846266】 投稿者: サッチー語録  (ID:mjOzHaJ8fKQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:54

    先日亡くなった野村沙知代さんが、以前、
    「息子は結婚したらお嫁さんのもの。」と
    言っていました。
    3人いる息子のうち、末っ子のことは溺愛していたと思いますけれどね。
    私も息子しかいないので、複雑な心境です。
    願わくば、私達夫婦のように、うちの息子達にはどちらの実家からも等距離を保って、なんでも2人で相談して決める夫婦になってほしいな。
    あ、その前に、結婚相手が見つかるかどうかが問題ですが。

  5. 【4846270】 投稿者: あげられません  (ID:sS4R2UCvbDo) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:56

    そろそろ結婚と言う一男一女がいますが、
    どちらも私の所有物ではないので、誰にもあげられませんわ。
    私も親に我が夫を所有物のようには扱わせません。
    人として末永くお付き合いしたい親戚になれるかどうか、じゃないのかな?

  6. 【4846274】 投稿者: 大雪  (ID:EOF9b1pjadY) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:01

    スレ主さん、お幸せな方だと思いますよ、私も。

    うちは、今の彼女と結婚するかな?
    と考える事がありますけど、あげる…とか、物ではないし…。
    まだ大学生なので、社会人になれば現実的に考えるかもしれません。

    息子が、健康でここまで成長してくれた事を幸せに思います。
    私にたくさん幸せをくれました。

    娘は、病気になってしまったので、なんだかいろいろな事が当たり前ではないと思ってしまうのです。

    お二人の息子さんが、健康で立派に社会人になられていらっしゃる…
    私には、それが羨ましく感じます。

  7. 【4846318】 投稿者: 親子は親子  (ID:V.psLRZQD32) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:35

    お嫁さんはいいけど息子ぐらいは結婚しても
    会いたいわ
    うちも全員息子。社会人の子、学生の子全員家を出ていますが
    会いたいからたまには帰ってきて、話を聞かせて
    と、いっています
    誕生日ちかくにはケーキを買って帰ってきてくれます
    夏には息子達と私で地方のある駅で待ち合わせて
    旅行しました
    社会人の子は自分の旅費は出しましたよ
    干渉はしないけれど子供と付き合わなくなる必要
    はないと思います
    そういえば旅行に不参加の夫は同級生の結婚式だった
    52才で初婚同士
    みな20代や30代で結婚するとは限らないですね

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す