最終更新:

271
Comment

【4846220】息子はお嫁さんにあげた、と思える日が来るのだろうか・・・

投稿者: 外は雪   (ID:zVkjuHGTN1E) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:09

息子2人、社会人です。

二人とも離れて暮らしているので
結婚するとなると突然決まりそうです。

このエデュでもお姑さんの悪口を散々見ているので
いつか息子が結婚したら息子は私から離れていき、嫁に鬱陶しがられるのかと思うと・・・なんか虚しくなります。
一生懸命、愛情も時間もお金もかけて育て上げ、その結果がこれか・・・と悲しくなりそうです。

一人っ子同士で結婚した友人の息子さんは、完全にお嫁さんの実家(母親)の言いなりだそうで話を聞いていてもこちらが辛くなります。
それでも二人が幸せならいいの、と口では言っていますが、お嫁さんの母親が主導して全て決まっていくようなので、やはり内心は複雑なようです。

また、近所の方でお孫さんは5歳と3歳。
お嫁さんの実家にはよく行っているみたいですが、旦那さんの実家には滅多に来ないので孫は、あまり懐いてくれないそうです。
そこの息子さんは学生時代から優秀で立派なお仕事されています。
そのお母様も謙虚な控えめな方で、お姑さんとしても嫌な感じがありません。

いつも「息子はお嫁さんにあげたからいいの」と少し寂しげに(?)言います。
それが本心か分かりませんが。
通っているスポーツジムでも同じように息子はお嫁さんにあげたから、と聞いたことがあります。

私もそう思えたらラクなのかな?とか、本当にそんな風に思えるのかな?と考えさせられます。
どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 34 / 34

  1. 【4854591】 投稿者: 女の子  (ID:oy0g9X1BiCU) 投稿日時:2018年 01月 28日 19:37

    いえいえ、私はそんな意味で書いたのではありません。
    他の方が書いていらしたことに対して、純粋な(収入や地位にこだわることなく)恋愛から結婚であれば、学生時代の出会いがベストかもしれないですね、という意味合いです。

    どうしても男性の場合は稼げるようになってからであった女性は純粋な恋愛は少なく(絶対にないとは言えませんが)、どうしてもお金目当てとまではいかなくても、安定した結婚を望む女性に狙われ安いということです。深い意味はありません。

    その通りで、今の20代の女性は専業主婦志向が極めて高いそうです。今現在60代の女性並みに専業主婦志向が強いそうですよ。

    それは上の年代の女性たちや母親たちをみて、兼業主婦の大変さ、外で延々と働くことの大変さを見てのことだと思います。

    専業主婦が高嶺の花の時代になりましたが、まだまだある程度以上に稼げる良い男性はいますから、社会人になってある程度稼げるようになると女性がわんさか寄ってくるのは致し方ないことかと思います。

    以上 深い意味はありません(笑)

  2. 【4854755】 投稿者: 相手のいることだから  (ID:jLqzls6r.Dk) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:24

    娘も息子も、自分のことよりも相手のことを一番に思えるような恋愛をして、相手が喜ぶことが極上の幸せだとお互い思って心身ともに満たされた結婚生活おくってくれれば、わたしも幸せだなぁ。
    ちゃんと、みつけて欲しいなぁ、運命の人を。

  3. 【4855617】 投稿者: スレ主です  (ID:zVkjuHGTN1E) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:45

    いろいろな体験談やご意見とても参考になります。
    違う意見もあるようですが、ご家庭の事情もそれぞれあるのでしょうね。

    我が家の場合は、主人の亡くなった母は写真を見るだけで
    苦労して質素に生きた方なんだと分かります。
    うちは貧乏だったから、とよく主人は言います。

    私の親が孫に渡すお小遣いやお年玉の額を知ると笑いながら
    「もし生きていても絶対にこんな額は出さないな~」と笑ってました。
    でも、ご自分は贅沢は一切しないで長い間働き詰めで息子をちゃんと大学まで出せたお義母さんは立派だと思います。

    でも、、、皆さんのレスを読んで実際にまだお元気でいたら・・・
    私も嫌なところを見て何を思ってるか分かりません。


    嫁姑経験なく、お嫁さんとうまくやるにはどうしたらいいのか?ずっと不安でした。
    どんなに良くしてあげてもお嫁さんには、重いとか、やっぱり実の母のがいいって思われるのですね?
    やはり相性なんでしょうか・・・難しいですね。

  4. 【4855632】 投稿者: さっぱりした老人になりたい  (ID:OQANv1dHdsM) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:00

    知り合いの70代の方で、息子さん二人、お孫さんもいらっしゃるさっぱりした女性がいらっしゃいます。100歳近くになるお母様を介護もされています。
    見栄も張らないし、マイペースで、依存的でもありません。お孫さんが大きくなっても、盆やお正月には息子さん家族2組が総出で泊りにくるとおっしゃっていました。
    理想の歳の取り方をされているので、将来お手本にしようと思っています。

  5. 【4856149】 投稿者: なんとなく  (ID:eU/M.Zo/xT2) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:52

    お嫁さんと上手くやっていくためには、お嫁さんの親と上手くやっていくことを考えると、お嫁さんの親との二世帯住宅の資金を息子親は、出してあげてもいいのではないでしょうか。もしかして、老後にかかるお金もかなと思いますが、どうでしょうか。

  6. 【4856157】 投稿者: ↑  (ID:DIt4/TYgc5g) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:00

    調子に乗りすぎ。
    一切出す必要ないですよ。

  7. 【4856229】 投稿者: 無理  (ID:T1MonjL15rI) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:59

    あなたは、お嫁さんの立場なのね。
    残念ながらそれは無理。

  8. 【5040948】 投稿者: 悩んでます  (ID:rhVfHlmjCic) 投稿日時:2018年 06月 29日 08:55

    義父がなくなり2年経ちました。
    独り暮らしの義母は40歳になる息子に毎週末会いに来ます。
    週に1回電話もしないと『声くらい聞かせろ』と電話が来るそうです。
    旦那が趣味でやっているバスケにも毎回顔を出し、ユニホームを洗ってあげると持ち帰ってるそうです。

    私はそんな義母に少し恐怖を感じます。
    私がいる時は、食事をしても、準備や片付けを手伝ったり、手伝おうとする素振りさえありません。
    どかーと座って旦那のそばを離れません。
    先日私がいない時に家に来て、勝手に洗濯したり、洗い物したりしていました。
    旦那も毎週会いに来たり色々やってもらってありがたいと思ってるみたいです。
    悪い人じゃないのはわかってますが、あまりにも子離れ、親離れしていない事にこのまま義母の行動がエスカレートしてきたらと思うと本当嫌で仕方ありません。

    月一で旦那さんだけが食事をしにいったり、子供の誕生日とかのイベント時に会うくらいで十分だと思うのですが。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す