最終更新:

73
Comment

【4864511】義父の考えに不快感

投稿者: 菜緒   (ID:WqHcbSuO/Iw) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:31

先日夫の兄、いわゆる義兄の奥さんのお母様が亡くなりました。
新幹線で2時間の距離に住んでいて、一度しかお会いした事がないのですが
義父より「葬儀に参列するように」と言われました。

でもそんな遠い間柄で、仕事も休んで行く必要があるのだろうかと疑問で
夫も出張中に携帯に連絡が入った事もあり、参列は断りました。
すると今度は一方的に「じゃあ香典2万円を立て替えておくから振り込め」と
言われたそうで、夫から私に振り込んでおくようにと話がありました。

実は3年前に、私も実父を事故で亡くしておりますが
私の両親が離婚している事を理由に、「聞かなかった事にしておく」と
義父は夫に言って電話を切ったそうです。
隣の私の実家のある県で葬儀が行われましたが、誰も来ませんし
何もいってきませんでした。
その時は私も、確かに義父と実父は会った事もないし、何も言いませんでした。
翌年、普段通りに年賀状を送ってきた時には驚きました。
結局私の親の事など、どうでも良いのだろうと思いました。

しかし今回、義兄の奥さんの親御さんの時には
義両親だけでなく、私達にも参列を促したり
香典を振り込めと言ってきたりと、あまりの義兄妻親優遇に
不快感が募ります。
いくら私の両親が離婚しているからと言って、この差の着けように
憤りを感じます。
私の実父は「知らなかった事」でスルー、義兄妻の親御さんには全員参列。
ダメなら香典を支払え。それも2万。

夫には「私の父の時には無視しておいて、義兄奥さんの親御さんには
そこまで気を遣う。バカにされてる。」と言いましたが
「離婚しているからどうしていいかわからなかったんだろ。
香典欲しいなら欲しいって言わないとわからないだろ。」と返され
常識の範囲がずれているとしか思えません。

お香典がなくとも、例えお悔みの言葉ひとつあってもいいのではないですか。
「聞かなかった事にしておく」は無視するの同義語に聞こえますし
実父を亡くして喪中の息子家族に年賀状を出すのは、すっかり忘れているのでしょう。

そもそも香典って人から強制されたり、金額を決めたりされるものではないと
私は考えております。

そしてもうひとつ気になる事があります。
実は義兄は無職です。本来あまりマジメに働く方ではなく
転職を繰り返しては、義父や親せきを頼って次の働き口を見つけてもらう
そんな状態で、ついに無職になりました。

それからと言うもの、何かと理由をつけては私達から義兄に対し
送金を促します。
それも直接送れ、ではなく、一旦義父のところに送金するようにと言われ
わざわざそうする意味がわかりません。

口癖のように「あいつら(義兄夫婦)は清貧で子供も3人で多くてたいへん。
おまえたち(私達)は贅沢してるし一人っ子。(うちは共働きです)
少しは兄さんを助けてやれ。兄弟なんだから助け合うのが当然。」と言われ
今の人生を築いてきたのは自分たちであるのに、今後も私達を
あてにされそうで迷惑に感じております。

こういう考えの義父に対し、今はもうイヤな感情しか持てません。
父を蔑ろにされたようで許せません。
また好き勝手生きてきた義兄夫婦への送金もイヤです。

こう思う私がおかしいのでしょうか。腹が立ちます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【4867067】 投稿者: 善意に  (ID:R0PblUmD8O2) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:24

善意に解釈すれば、不遇の長男を慮って、弟から直接送金をされるのは恥と考えるだろうから、親から送金をするということかもしれないけどね。

夫婦で働いていないのかしら?
    義兄さんの幼少の頃からの様子や仕事歴、妻である義姉さんの育ちや仕事歴がはっきりしないから、即断できないけど、紹介された仕事が続かない夫で妻も働いていなくて子どもが3人いてって、同情しにくい。
    夫婦のどちらかが事故とか病気とか、子どもに障害があるとか、なにか事情があるのかな?

2. 【4867134】 投稿者: AAA  (ID:Z2LE6kzxjcY) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:01

>一旦義父のところに送金するようにと言われ

義父のところに5万送っても義兄夫婦のところに渡るのは3万で2万は義父の
    ポケットに入っているのかもしれないですねw
    そして義父は義兄たちに「わしがお前たちに3万援助してやる」と言うw
    お金を用立てたことに関して毎回直接義兄夫婦からお礼なり連絡なりが
    ありますか?
    例え恥だとしても実際に弟に援助してもらっているのは事実
    恥ずかしいことをしているのは自分たちなのだからそこはちゃんと兄弟でも
    すべきだと思いますが
    もしそれがないのだとしたら よっぽど厚かましいかお金を貰うことに何の
    恥も感じないか弟からのお金だと知らないか
    そして援助してもらうことを何とも思ってないとしたら義兄夫婦も相当
    手ごわいですね

3. 【4867225】 投稿者: 寿ぎ  (ID:WR.uaK3Cujc) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:54

まあどちらにしても、この義父は長男びいきは間違いないですね。無職の長男がどこまであてになるのかわかりませんが。その時になって、手のひらを返すような真似をしなければ良いけど。スレ主様がお気の毒です。

横ですが、ご自分が義姉親の葬儀に参列でなんとか書かれている人、いらないでしょ。同じようにお金を無心されても、そう思えますか?悩んでる方のスレに、いわゆる自分語りは、スレ主さんを遠回しに責めてるみたいで感じ悪いですよ。

4. 【4867497】 投稿者: 香典で万単位は近い親族か兄弟姉妹が出す  (ID:Bayy6DGTJxw) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:53

最近何回かお葬式経験しましたが、結婚式のご祝儀と違い、香典は千円単位が普通。二万円なんて多すぎ、五千円が妥当なところ。
    義父とは距離を置いたほうがいいかも。義父から義兄に生前贈与すればいい、と思います。スレ主さんにも家族があり、ご家族優先なのは当り前。ご主人とよく話し合ってくださいね。下手すると、墓の面倒見ろとかとことんぶら下がられますよ。

5. 【4867536】 投稿者: ほんとに  (ID:dbuOeSzhNX6) 投稿日時:2018年 02月 05日 18:17

こういう類いの揉め事は、スレ主の夫が間に入ってしっかり断るなりすれば済む話です。
    夫がたよりない家は、妻が夫の親関係でたいてい愚痴っていますよ。

うちはきつい夫ですが、こういう場合は、変だろと親にバチッと断るなりしてくれます。
    きつすぎて私がフォローに困るときもありますが。
    夫は自分の姉とずっと不仲、姑は姉側で、とやかく言ってきたら夫はきつく断って、おかげで義理姉とも姑とも距離を置けています。
    ただやはり夫も、母親が姉側なのは寂しそうです。亡き義父は長男教で長男にすべて残すと言ってたけど、姑と義理姉がほとんど自由にしました。
    だから裁判直前まで揉めて、なんとか分けたようです。
    それでも疎遠だから気楽で良かったです。

6. 【4867585】 投稿者: q  (ID:DLX58K5bfhc) 投稿日時:2018年 02月 05日 18:51

2万は葬儀が重なるといって香典にはアウト。婚儀にはセーフ

7. 【4868327】 投稿者: 本家長男  (ID:hgLvl3CF5xs) 投稿日時:2018年 02月 06日 07:54

父親の実家(地方の農村にあり)を相続しました。皆東京に出て誰もいません。ただ父健在の頃からよく実家には行ってました(お盆、雪国なので板がこいなど)。
    地方で本家(たいしたことないですが)を継ぐ長男って、見られており、父の評判も良かったから、自分も立ち居振る舞いには相当気を配りました。
    最寄駅からタクシーに乗って住所でなく屋号で行き先言ったり、祖父が伏せていた時にタクシーの運転手に最近おじいちゃん見ないね、と言われたり、もっと驚いたのは、最寄駅についたら実家近所はもう私が来ていることを知っていたり。よく見られているんです。

だから義兄のだらしなさと義父の振る舞いにはビックリしてます。周りの目など気にしない方なら、相当な神経の持主でしょうから、何処までもスレ主ご夫妻にぶら下がってきますよ。

旦那様と義兄の兄弟仲にもよりますが、兄弟とは言え別別に家族がいるのだから、義兄には援助ではなく、借用書をとればよい、と思います。返済のあてはないのだから、その分法的相続分から差し引いて返済するとかの条項いれたりして(司法書士に相談)。それくらいして、義兄義父の目を覚ましたほうがいいのではないでしょうか。

8. 【4868334】 投稿者: 愚痴  (ID:q5PFNxXwBxM) 投稿日時:2018年 02月 06日 07:59

>こういう類いの揉め事は、スレ主の夫が間に入ってしっかり断るなりすれば済む話です。
    夫がたよりない家は、妻が夫の親関係でたいてい愚痴っていますよ。

それを身にしみて感じています。うちの夫、本当に頼りない・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す