最終更新:

73
Comment

【4864511】義父の考えに不快感

投稿者: 菜緒   (ID:WqHcbSuO/Iw) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:31

先日夫の兄、いわゆる義兄の奥さんのお母様が亡くなりました。
新幹線で2時間の距離に住んでいて、一度しかお会いした事がないのですが
義父より「葬儀に参列するように」と言われました。

でもそんな遠い間柄で、仕事も休んで行く必要があるのだろうかと疑問で
夫も出張中に携帯に連絡が入った事もあり、参列は断りました。
すると今度は一方的に「じゃあ香典2万円を立て替えておくから振り込め」と
言われたそうで、夫から私に振り込んでおくようにと話がありました。

実は3年前に、私も実父を事故で亡くしておりますが
私の両親が離婚している事を理由に、「聞かなかった事にしておく」と
義父は夫に言って電話を切ったそうです。
隣の私の実家のある県で葬儀が行われましたが、誰も来ませんし
何もいってきませんでした。
その時は私も、確かに義父と実父は会った事もないし、何も言いませんでした。
翌年、普段通りに年賀状を送ってきた時には驚きました。
結局私の親の事など、どうでも良いのだろうと思いました。

しかし今回、義兄の奥さんの親御さんの時には
義両親だけでなく、私達にも参列を促したり
香典を振り込めと言ってきたりと、あまりの義兄妻親優遇に
不快感が募ります。
いくら私の両親が離婚しているからと言って、この差の着けように
憤りを感じます。
私の実父は「知らなかった事」でスルー、義兄妻の親御さんには全員参列。
ダメなら香典を支払え。それも2万。

夫には「私の父の時には無視しておいて、義兄奥さんの親御さんには
そこまで気を遣う。バカにされてる。」と言いましたが
「離婚しているからどうしていいかわからなかったんだろ。
香典欲しいなら欲しいって言わないとわからないだろ。」と返され
常識の範囲がずれているとしか思えません。

お香典がなくとも、例えお悔みの言葉ひとつあってもいいのではないですか。
「聞かなかった事にしておく」は無視するの同義語に聞こえますし
実父を亡くして喪中の息子家族に年賀状を出すのは、すっかり忘れているのでしょう。

そもそも香典って人から強制されたり、金額を決めたりされるものではないと
私は考えております。

そしてもうひとつ気になる事があります。
実は義兄は無職です。本来あまりマジメに働く方ではなく
転職を繰り返しては、義父や親せきを頼って次の働き口を見つけてもらう
そんな状態で、ついに無職になりました。

それからと言うもの、何かと理由をつけては私達から義兄に対し
送金を促します。
それも直接送れ、ではなく、一旦義父のところに送金するようにと言われ
わざわざそうする意味がわかりません。

口癖のように「あいつら(義兄夫婦)は清貧で子供も3人で多くてたいへん。
おまえたち(私達)は贅沢してるし一人っ子。(うちは共働きです)
少しは兄さんを助けてやれ。兄弟なんだから助け合うのが当然。」と言われ
今の人生を築いてきたのは自分たちであるのに、今後も私達を
あてにされそうで迷惑に感じております。

こういう考えの義父に対し、今はもうイヤな感情しか持てません。
父を蔑ろにされたようで許せません。
また好き勝手生きてきた義兄夫婦への送金もイヤです。

こう思う私がおかしいのでしょうか。腹が立ちます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【4870590】 投稿者: 菜緒  (ID:KSFidInp36A) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:27

スレ主です。たくさんご意見いただき、ありがとうございました。また励まして下さり、心が落ち着きました。本当にありがとうございます。

確かに両親が離婚している事で、何もないのだとは自分でもわかっております。しかしせめて年賀状は出さないで欲しかったとか(そもそも忘れているとしか思えないので)、お悔みの言葉だけでも欲しかったと思ってしまうのです。

後日義姉と電話で話をする機会がありそれとなく聞いてみると、義姉は私の実父が亡くなった事は全く知らなかったようです。要するに義父の言葉通り、徹底して「聞かなかった事にしておく」にしたのでしょう。親が亡くなっているのに、なかった事にしてしまう義父に対して憤る気持ちです。

実はみなさまと同じように、私も2万という金額や、送金を一旦義父に集めなければいけない事は疑問に思っておりました。しかし皆さんのご意見にもございますように、義父から送った事にしたい、もしくは懐に入れている可能性もなくはないのかもしれません。

送金する金額も「おまえら(私達)は儲けているんだから多めに送ってやれ。贅沢してるんだから。一人っ子なんだし。」と必ず言われ、嫌な気持ちになります。しかし我が家は一人っ子ではありますが、小学校から私立に通っており、それなりに教育費もかかっており、義父が思う程楽ではありません。恐らく学費がいくらかかっているとか、考えもせずに言っているのだと思います。

義兄もまたご指摘通り、考えの甘いだらしない人間だと思います。今仕事が出来ないのは、義父からの期待が重く精神的にまいってしまったからだと申しておりました。突発的にその期待の負担から、逃げ出して死にたくなるそうです。

その裏で私達の前では「どこかにおいしい仕事はないかなー」や「菜緒さんはうまくやって稼げてるよね」など言い、義姉も義姉で「〇〇さん(義兄)が生き生きと仕事してくれるのであれば、私は昇進なんて望んでないし何度転職しても構わない」と話すのを聞くと、呆れてしまいます。

今まで長男夫婦とは、やはりこれもみなさんのご指摘の通り「長男だから」と我が家といろいろ差をつけられてきました。たくさんありすぎてどれを書けば良いのかわかりませんが、一番記憶に残っているのは子供のお宮参りを数日前にドタキャンされました。それも「長男夫婦がお宮参りをやっていないから」と言う理由でした。

長男夫婦は宗教上の理由でお宮参りをしなかったのですが、我が家は両家の親を集め食事会も計画し、その日を楽しみにしていました。しかし義父が「どうせお宮参りをするなら、長男の子(すでにこの時1歳)も一緒にやってやれ。それが出来ないなら参加しない。」と一方的に断ってきたのです。

そこまで長男、長男言うのであれば、本家長男様のようにもう少し自覚を持ち、立ち居振る舞い、勤労姿勢などにも表れても良いのにと思います。

夫にこのスレを読ませ、いかに自分たちがずれているかを話しをしましたところ、結論としては2万の香典ではなく、一般的な金額を2人で相談して振り込む結論になりました。義父がそれをどのように受け取るのか、また報告させていただきます。

2. 【4870781】 投稿者: なんだか  (ID:LtSRoL4U9yo) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:56

一家揃って非常識な家庭ですね。義姉さんも義兄さんにお似合いのような。転職繰り返しても良いって…
    他人に援助を求めないなら何をどう言っても勝手ですが。

恥ずかしい御夫婦です。そして義父も。
    関わらない事をお勧めします。

3. 【4870834】 投稿者: 本家長男  (ID:DFKL3OEMGpE) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:26

義兄奥様の両親と義父母は、義兄に援助しているのでしょうか。また義兄のお子さんは社会人でしょうか。援助すべき順番は、スレ主ご夫妻よりその方々か先でしょう。この点はウヤムヤにすべきではありません。

とは言え、義兄には三人のお子さんもいるわけですし、甥姪には罪は無いのですから、義兄家族なんて野となれ山となれ、と突き放すのも悩ましいですね。義兄は生活保護は受けられないのでしょうか。また住居は義父母と同居でしょうか。

4. 【4870856】 投稿者: 菜緒  (ID:KSFidInp36A) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:37

二度もレスをいただき、ありがとうございました。
    本家長男様はしっかりしていらっしゃって、義兄にもそのようになって欲しかったです。

肝心な事を書き忘れており、申し訳ございませんでした。
    義兄夫婦の子供は小学生、中学生、高校生各1人です。ちょうど3つ違いです。
    また義姉はヘルパーで働いており、最低限の収入はあると聞いております。
    義両親はまだ義兄が働いていた頃より、義兄の収入が少ないからと10万単位で
    援助をしていたみたいです。義姉より、折を見てはもらっていると聞きました。

しかし近年義両親が先物取引か何かで大金を失ってしまい、ほぼ同時期に義兄が会社を辞めて、それで我が家にお鉢が回ってきてしまいました。義兄は結婚時も定職についていなかったので、無職である事にそれほど抵抗がないように見えます。

義父も義兄も夫や私の事を見下していて、義兄の事を「出来が良い、優秀だ!それに比べて次男は子供の頃から出来が悪かった」と言いますが、今はそうも言っていられないので、体面を保つ為に義父宅に送金させようとしているのでしょう。

生活保護までになってしまう前に、どこまで我が家が助けるべきなのか悩むところなのです。

5. 【4870865】 投稿者: 菜緒  (ID:KSFidInp36A) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:41

義両親と義兄夫婦は同県です。最初は近所に住んでいたようですが、義兄が転職をきっかけに、少し離れた場所に引っ越していきました。義父は今回の事で同居を薦めたようですが、義姉にヘルパーの仕事があるから断られたそうです。

我が家は他県になり、高速道路2時間で遠方になります。

6. 【4870903】 投稿者: もしや  (ID:qxIKBlAvIbk) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:56

お義兄さん、突発的なことを考えるほど厭世観があるならご病気ではないですか?
    でしたら、お義姉さんの「生き生きと仕事してくれるのであれば(中略)かまわない」というのも、よくわかります。
    お子さんもいるのに、自殺でもされたら堪りませんものね。

これまでのお話から、きっと義父は頼りにならないでしょう。
    ご主人はお身内として、しっかりご病気のご家族を支えて下さい。

スレ主さんも、弱っている人間を追い詰めるようなことをするのもどうかと思います。
    疑いはあっても長男夫婦から、金銭面など直接被害を受けてないのであれば、他人では無いのですから、少しはボランティアの心を持って接してみてはいかがですか?

7. 【4870955】 投稿者: 私なら  (ID:LtSRoL4U9yo) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:15

散々差別されてきて、尚且つ優遇されてきて
    それでも転職ばかりの人を
    助けようとは思わないなあ。
    そもそも本当にそんな病気があるなら
    三人も子作りするかな。先を考えて。
    かなり無計画だし、義父がお金を失わなかったら
    ずっと頼るつもりだったんでは。

子供が3つ違いますって、受験重なって大変そう。
    そんなんで頼られたら迷惑だよ。

8. 【4870974】 投稿者: もしや  (ID:qxIKBlAvIbk) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:24

「持病があるなら子作りするな」とは、あまりに差別的で酷くないですか?

万が一のことがあったら(未遂でも)、小中高の子ども達から「おばさんのせいで、ウチの親が…」と泣かれるのも恨まれるのも、後味悪くて嫌ですけどね、私なら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す