最終更新:

73
Comment

【4864511】義父の考えに不快感

投稿者: 菜緒   (ID:WqHcbSuO/Iw) 投稿日時:18年 02月 04日 02:31

先日夫の兄、いわゆる義兄の奥さんのお母様が亡くなりました。
新幹線で2時間の距離に住んでいて、一度しかお会いした事がないのですが
義父より「葬儀に参列するように」と言われました。

でもそんな遠い間柄で、仕事も休んで行く必要があるのだろうかと疑問で
夫も出張中に携帯に連絡が入った事もあり、参列は断りました。
すると今度は一方的に「じゃあ香典2万円を立て替えておくから振り込め」と
言われたそうで、夫から私に振り込んでおくようにと話がありました。

実は3年前に、私も実父を事故で亡くしておりますが
私の両親が離婚している事を理由に、「聞かなかった事にしておく」と
義父は夫に言って電話を切ったそうです。
隣の私の実家のある県で葬儀が行われましたが、誰も来ませんし
何もいってきませんでした。
その時は私も、確かに義父と実父は会った事もないし、何も言いませんでした。
翌年、普段通りに年賀状を送ってきた時には驚きました。
結局私の親の事など、どうでも良いのだろうと思いました。

しかし今回、義兄の奥さんの親御さんの時には
義両親だけでなく、私達にも参列を促したり
香典を振り込めと言ってきたりと、あまりの義兄妻親優遇に
不快感が募ります。
いくら私の両親が離婚しているからと言って、この差の着けように
憤りを感じます。
私の実父は「知らなかった事」でスルー、義兄妻の親御さんには全員参列。
ダメなら香典を支払え。それも2万。

夫には「私の父の時には無視しておいて、義兄奥さんの親御さんには
そこまで気を遣う。バカにされてる。」と言いましたが
「離婚しているからどうしていいかわからなかったんだろ。
香典欲しいなら欲しいって言わないとわからないだろ。」と返され
常識の範囲がずれているとしか思えません。

お香典がなくとも、例えお悔みの言葉ひとつあってもいいのではないですか。
「聞かなかった事にしておく」は無視するの同義語に聞こえますし
実父を亡くして喪中の息子家族に年賀状を出すのは、すっかり忘れているのでしょう。

そもそも香典って人から強制されたり、金額を決めたりされるものではないと
私は考えております。

そしてもうひとつ気になる事があります。
実は義兄は無職です。本来あまりマジメに働く方ではなく
転職を繰り返しては、義父や親せきを頼って次の働き口を見つけてもらう
そんな状態で、ついに無職になりました。

それからと言うもの、何かと理由をつけては私達から義兄に対し
送金を促します。
それも直接送れ、ではなく、一旦義父のところに送金するようにと言われ
わざわざそうする意味がわかりません。

口癖のように「あいつら(義兄夫婦)は清貧で子供も3人で多くてたいへん。
おまえたち(私達)は贅沢してるし一人っ子。(うちは共働きです)
少しは兄さんを助けてやれ。兄弟なんだから助け合うのが当然。」と言われ
今の人生を築いてきたのは自分たちであるのに、今後も私達を
あてにされそうで迷惑に感じております。

こういう考えの義父に対し、今はもうイヤな感情しか持てません。
父を蔑ろにされたようで許せません。
また好き勝手生きてきた義兄夫婦への送金もイヤです。

こう思う私がおかしいのでしょうか。腹が立ちます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4864542】 投稿者: うーん  (ID:dbuOeSzhNX6) 投稿日時:18年 02月 04日 04:39

    義父さんが単に長男夫婦を次男夫婦より気に入ってるだけじゃないかな。
    あなたの親が離婚してるから軽んじてるのも少しはあるかもしれないけど。  

    あなたの知らない所で、長男夫婦が親をみるとかの密約ができているのでは?
    親は子供のひいきはどこもあるからね。
    好き嫌いや相性もあるし、いずれ面倒をみるかみないかで、態度は全く違うよ。 

    もっと邪推すると、貧しい長男夫婦は親の遺産をあてにして、親に媚びてるかもしれないよね。

  2. 【4864544】 投稿者: うーん  (ID:dbuOeSzhNX6) 投稿日時:18年 02月 04日 04:49

    それなら軽んじられたことをきちんと記録に残し、それを理由に徐々に義父と長男夫婦から距離を置けばいいのでは?

    大変傷ついたと強調して、夫と姑はなんとしても味方につけておくこと。
    被害妄想なくらい、大層に被害者ぶるのが技ですよ。
    絶対に義父を非難せず、こちらは辛い辛いと。
    あちらが加害者、こちらが被害者であるとはっきりさせておくのが秘訣。
    いざというとき役に立ちますから。
    世間はみんな判官びいきだからね。

  3. 【4864553】 投稿者: 長男教  (ID:ZYNMtk/e156) 投稿日時:18年 02月 04日 05:11

    お義父さんは、長男教の信者なのです。
    長男万歳!長男こそ命!
    介護は、長男夫婦に丸投げでOKでしょう。ヨカッタね。

  4. 【4864614】 投稿者: ?  (ID:DLX58K5bfhc) 投稿日時:18年 02月 04日 07:30

    香典に2万は縁起悪いから普通はしませんよ。

  5. 【4864642】 投稿者: 振り込めならまだマシ  (ID:lN/lPMj4RAU) 投稿日時:18年 02月 04日 08:04

    こちらはあしのつかない現金で要求されます。
    夫は長男ですが両親とはイマイチ折り合いが悪く二男夫婦が義両親と同居しています。義弟は義父にそっくりですが夫は容姿も性格も親族の誰にも似ていないです。

  6. 【4864672】 投稿者: へんなの  (ID:9oBvcUgZRgg) 投稿日時:18年 02月 04日 08:23

    >義父と実父は会った事もないし、

    これじゃ仕方ないんじゃないですか。
    結婚もしているのにへんなの。

  7. 【4864699】 投稿者: 面倒くさいなあ  (ID:fFGgevLJ3gk) 投稿日時:18年 02月 04日 08:41

    スレ主さんも働いてるならグチグチ言ってないで2万くらいさっさと
    送ってすっきりすれば?

あわせてチェックしたい関連掲示板