最終更新:

18
Comment

【4913113】子育てを競ってくる義母

投稿者: まりも   (ID:T1tIP.fherU) 投稿日時:2018年 03月 05日 09:36

義母は、何でも自分の子育てが一番素晴らしく、素晴らしい子どもを育てた!としたいみたいです。

とにかく孫を賢くさせたくないのです。わざと甘いものを与えたり、バカらしいマンガ、しまいにはテレビゲームを買い与えようとします。子供もゲームには興味なくいらないと言っています。

子供が賞を取ったと報告しても、喜ばず誉めない。
すぐさま自分も小さい頃には賞を沢山取った&息子も取ったと自慢して賞状を見せられます。

子供が頑張っている習い事の話をすれば、近所の人の孫が凄いのよ!とか。周りの方がすごい!と。その話に切り替わります。

わざと勉強嫌いにさせたいのか、勉強しなきゃいけないからかわいそうねぇ‥と子供に吹き込むなど。

対応としては、凄いですねぇ!とか持ち上げてはいるのですが。こんな義母には会わない以外対応ないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4913975】 投稿者: かわいそうさんは  (ID:b/86YHYJn5o) 投稿日時:2018年 03月 05日 21:14

こういうスレに必ず出てくる、性悪姑側の人ね(笑)
    嫁いびりが生きがいなら、そりゃ息子も娘も結婚できないよね。
    それとも、自分の意地悪のせいで息子が離婚されたの?
    とにかく世の中の嫁すべて憎しとはお気の毒。

2. 【4915003】 投稿者: 単純な姑さま  (ID:aGQWFS1ePI6) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:17

スレさん、別に悩む事ではないと思います。

要は、姑さんは、孫に好かれたい『おばあちゃん大好き!!』と言われたいだけでしょう。

息子(スレさんの夫)のときの育児と、スレさんのお子さん(孫)の育児の仕方に競う気持ちなんて、姑さんには無いと思います。

どんな祖父母でも、孫が賢くて勉学に優れ、最難関の中高や大学に進学して嬉しくないハズはあありません。
    一方、姑さんにしたら、スレさんが教育熱心すぎるのが孫を偏った子供にしてしまうかも、と懸念しているかも。だから、ただ単に、たまにはいいじやない…と甘やかして、気晴らしさせてあげるくらいの何気ない気配りかも知れないですよ。

まぁ、どっちもどっちです。
    あれこれ愚痴っても仕方ありません。
    解決なんて無いです。
    お年寄りは、固定概念が強いから、いくらこちらが訴えたところで考えや態度は変わりません。

だったら、スレさんはスレさんなりの教育方針をつらぬきつつ、姑さんがお子さんを甘やかしている時は、
    とりあえずニコニコしてグッと堪える。

3. 【4916030】 投稿者: ほどほどに  (ID:XjEcINDiPxA) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:47

〉真に受けてリアルで鬼嫁やると、あっさり離婚される。
    そうなると、ほとんどのエデュ母は貧困化。

まさに、モラハラ離婚スレでそうなってますね。
    鬼嫁や安易な単身赴任を推奨する人たちって、
    女性の離婚を推し進めたいのかな。
    まだ結婚する年齢ではないけれど、
    子ども、とくに娘には、配偶者とその親族と、
    上手に付き合うことを教えたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す