最終更新:

11
Comment

【4959124】母の日(義理)

投稿者: pc   (ID:NvZ0IjzzQ6c) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:37

いままで、主人の母にも嫁の私がプレゼントを選び送ってましたが、今年から実母にだけしようと思います。主人に義母のは、自分でしてもらう様に。
おかしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4959139】 投稿者: 苺  (ID:uEMxVgUCF1s) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:49

    それで良いと思います。
    うちもはじめは頑張っていましたが、バッグなど買っても使ってくれないので最近は毎年花です。
    息子や孫からのプレゼントのほうが嬉しいと思います。
    実母は気軽に何が欲しいか聞けるから楽です。

  2. 【4959155】 投稿者: 義母は亡くなりましたが  (ID:bub9rLs..lE) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:07

    生前毎年本当に頭の痛い問題でした。口紅あげたりポーチあげたり、コンパクトな財布をあげたり、、、、大して喜ばれなかったし、使ってるところもあまり見かけなかった。だからこちらも最近ではお義理と割り切ってあげてました。

    ところが、義母がなくなり、親戚に手伝ってもらいながら遺品の整理をしていると、私があげたものが次々出て来て、その親戚が、あーそれ、あなたからもらったと自慢していつも使っていたわよー、とか、エコバッグなども、旅行にも持って来てたとか、教えてくれて、生前義母が喜んでいたことを初めて知りました。

    だったらもう少し喜んで見せてくれればよかったのに、と思いましたが、本当は喜んでいたと知り、嬉しかったです。親戚の手前もちゃんとやるべきことをやっていたお嫁さん、という体を保てて、やっておいてよかったと思いました。いつまでも生きているとは限りませんし、大して高いものでなくても形として残るので、やめない方が良いと思いますよ。面倒臭いですけどねー。

  3. 【4959330】 投稿者: タイムリー  (ID:jgBP.gQECu6) 投稿日時:2018年 04月 11日 12:50

    私も先ほど母の日ギフトを手配したところです。
    ここ数年は各々が母の日のプレゼントを選び贈っていました。
    義母は『あら、いいのに』と言いつつ明らかに嬉しそうな様子でした。

    私が担当していたときは、かなり好みが違うのでなかなかヒットすることが少なく、家にあった好みではない頂き物を横流ししたところ、即お礼の電話が入って驚いたことがあります。

    今年は主人があまりに多忙でしたので、私が無難なお花を準備となりましたが、息子さんであるご主人様からプレゼントを贈るのが一番いいと思いますよ。

  4. 【4959356】 投稿者: 喜ぶものを  (ID:QdJHSO.V2no) 投稿日時:2018年 04月 11日 13:13

    こどもたちが小さい頃は、両方の親を招いて食事会→お花とプレゼント なんて頑張ったものです。
    でも今は、それぞれの実母にそれぞれで。
    もらっても喜ばないものは贈る意味なし。
    夫は義母の好みの店でランチに付き合ってます。私は近居で平日しょっちゅう会いに行っているので、その日は母の好きなお茶菓子とお花を持っていくことが多い。ほしいものは二人とももうないといいます。

  5. 【4959514】 投稿者: フラワー  (ID:aGQWFS1ePI6) 投稿日時:2018年 04月 11日 16:38

    我が家は主人の実家にも私の実家にも遠く(どちらも飛行機利用)、年に一度くらいしか帰省できません。

    装飾品、バッグ、衣類…は贈りませんね。
    普段あまり顔を合わせる機会が無いので好みが分からないのと、何より、お年寄りって、こちらが懸命に選んだ品を贈っても有り難がるばかりで「もったいない」「大切な機会に使うから」。結局、使用しているんだか謎。

    したがって、実家の母も義理の母も、毎年お花を贈っています。主人と私の連名のメッセージを添えて。
    連名にすれば、どちらがお金出したとか選んだとか、めんどくさくないし。

    我が家は、主人が毎年お金の負担をしてくれて『〇〇(←私)のお母さんにお花を贈ってあげて」と言ってくれるし、渡される金額から察して、もちろん私の母だけでなく主人の母を含めてだと理解しているので、お花を選んで手配は私の役割となっています。アレンジメントの年もありますが、紫陽花など植木鉢で贈ると、咲き終わった後、庭に植え替え次の年も楽しんでもらえます。

    親だからこそ、贈り物が高価か否かは無関係だと思います。

    要は、貴方様が細やかな気配りを毎年継続できる優しさがあり、それが伝われば良いだけなんだと思いますが。

    母の日はささやかなお花ではありますが、我が家はそれぞれの実家に帰省した際に、内風呂付きの少し贅沢な温泉旅館などに連れていってあげます。

  6. 【4959542】 投稿者: おかしくはないけれど  (ID:9ZT3CHi7H8E) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:22

    実母に何かあった時、
    夫の協力をあおぎにくくなりませんか。
    うちは、お互いの親に何があってもおかしくない年齢なので、
    表面上、平等を続けます。

  7. 【4959577】 投稿者: 両方花  (ID:GOdZblefSIU) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:51

    義母はよく旅行に行くので
    フェイラーのポーチやハンカチとか
    扇子や折りたたみ帽子にすることも
    あります。

    実母は旅行に行かないので
    お花にしています。
    お金が勿体無いからその分貯金しなさいとも
    言われます。

    父の日が難しいので
    夫に任せています。(大抵ビール)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す