最終更新:

24
Comment

【4971230】いつから姑嫌になりましたか?

投稿者: ミントテイ-   (ID:gTuuHc22kMg) 投稿日時:2018年 04月 23日 15:47

 結婚前は極々普通の嫁姑関係でしたが、子供が生まれ孫は内の家のものという感じが
出ててから苦手になりました。それでもなんとかやってきたけれど大学受験で口出しされ嫌悪感のみに。文1か文2のどちらか本人が悩んでいるときに文2なんて進学してどうすると言い出し、志望大学を変更しようとしたら(浪人回避のため)
何のために私立中高行ったの?と嫌み発言。
結局無事文1入学したらーーさすが内の孫世と言い出す始末。

そこからもうほぼ会話しなくなりました。下の子の合格は喜んで泣いていましたが時すでに遅し。私はもう貝状態、笑うことも会話もしていません。我慢してお盆年末年始は顔を合わせますがお互い嫌々感ありです。親戚だと思い我慢します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4971341】 投稿者: マンゴーティー  (ID:AIt5L04Ae66) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:48

    スレ主様、お気持ちはすごーくわかります。
    うちは、それが中学受験の時にありました。
    でも、貝になんてならずに大人な対応しましょうよ。
    テキトーにあしらって、我慢ならない時はピシャッと言ってあげれば良いのです。
    いろいろ言ってくる人には、キチンと言ってあげないと伝わりませんよ。

  2. 【4971344】 投稿者: ウチは息子バカ  (ID:TC3cihimOAg) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:50

    職業柄、夜遅い、タクシーで帰宅する夫に幼な子ワンオペ育児する私は耐え続けていました。ある日朝になっても帰ってこない…呼び出し音が鳴り、『警察です。路上ですれちがいざまに手が当たったという理由で女性が警察に通報し、一晩過ごしていただきました。お迎えに来てください』
    満員電車乗り継いで、赤児を抱いて都心に…
    謝りもしない、説明もしない夫にムカついて、姑に報告。
    舅と2人でやって来ましたが、全然咎めもせず、何しにきたんだか。

    ある日新幹線の駅で(孫だけ行き来させた)誰もいないのを見計らって、『ママがパパを土下座させたって、孫が言ったけどどういう事?!』たぶん途上国でストレスにやられて、夫が妻に暴力こそ無かったものの、シねだの、消えろ、だの暴言のオンパレードで私が謝って事を納めてたのを、子供が皮肉って言ったのでしょう。

    どこまで息子バカなんだか。

    子供達も『パパ、おばあちゃんの息子自慢、世間に対して恥ずかし過ぎるよ。自分の母親だったら、絶対止める。見苦しいからやめさせた方がいい!!』

  3. 【4971349】 投稿者: 実母よりは  (ID:qT/G0XCrWmE) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:58

    基本的には姑とは仲がよく、実母とは最悪の関係です。
    実母と仲が良かったら、もしかするともっと姑と仲が悪かったかもしれませんが。

    姑とは価値観が近いので、一緒にいて楽です。
    実母の方がずっと一緒に暮らしていたのに、どうしてこうも価値観が違うのか不思議。

    やっぱり、価値観の違いに気づいたときに、一気に嫌になるものだと思います。

  4. 【4971358】 投稿者: そもそも  (ID:aGQWFS1ePI6) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:02

    今まで予備校代、大学の学費やらを援助してもらっていないならば、そもそも義理の父母にあれこれ言われる必要ない、我が家は我が家で、私が育てた子供ですからと自信を持って、割り切りましょう。

    学費とか援助しなかったのに、いざ合格したとたん、
    ご近所さん達に「うちの孫は優秀で東大だ!」とか言っているでしょうが。地方の義理親ほど、あるあるです。

  5. 【4971373】 投稿者: やっぱり  (ID:Q7te9qZRGOg) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:15

    edu母にはeduババが付きものなのかしら?

  6. 【4971386】 投稿者: えー  (ID:xO4UsxaSNTo) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:27

    東大に入った孫を他人に自慢して何か気にくわないのでしょうか。
    「息子夫婦がしっかり育ててくれたお陰で孫が東大に入りました」とわざわざ付け加えないと人にも自慢できないのですか?

  7. 【4971407】 投稿者: まぁね  (ID:d9r0wF.t9Lc) 投稿日時:2018年 04月 23日 19:05

    >東大に入った孫を他人に自慢して何か気にくわないのでしょうか。

    中受の頃から、土日も塾になんか行かせて勉強ばっかりさせてと文句を言われていましたから。
    夫も義姉も、義姉の子供たちも大学付属小〜大学で塾に行ったことがありませんでしたから、塾に行くことが理解できなかったのかもしれません。

    でも、結局東大入れば他所様に自慢するのですよ。
    邪魔ばっかりしてたのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す