最終更新:

24
Comment

【4971230】いつから姑嫌になりましたか?

投稿者: ミントテイ-   (ID:gTuuHc22kMg) 投稿日時:2018年 04月 23日 15:47

 結婚前は極々普通の嫁姑関係でしたが、子供が生まれ孫は内の家のものという感じが
出ててから苦手になりました。それでもなんとかやってきたけれど大学受験で口出しされ嫌悪感のみに。文1か文2のどちらか本人が悩んでいるときに文2なんて進学してどうすると言い出し、志望大学を変更しようとしたら(浪人回避のため)
何のために私立中高行ったの?と嫌み発言。
結局無事文1入学したらーーさすが内の孫世と言い出す始末。

そこからもうほぼ会話しなくなりました。下の子の合格は喜んで泣いていましたが時すでに遅し。私はもう貝状態、笑うことも会話もしていません。我慢してお盆年末年始は顔を合わせますがお互い嫌々感ありです。親戚だと思い我慢します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4971473】 投稿者: ↑  (ID:pQb.Af3Whp2) 投稿日時:2018年 04月 23日 20:34

    そりゃそう、わかるわそれ。嫌味いわれたり邪魔したりしてたくせに合格したとたん自慢されちゃあ気分よいわけない。

  2. 【4971771】 投稿者: 兄弟で扱いに差をつけられて以来、かなぁ  (ID:Qe0ighloN/k) 投稿日時:2018年 04月 24日 05:42

    地方の大都市住まいの実家で、
    同じ息子なのに、3兄弟の長男夫婦とその子供(姑にとっては孫)を優遇しすぎる義父母が昔から嫌いです。またイヤミが多いのが難点。

    表面上程々に仲良くはしていますが、、
    その兄弟の扱いの差は酷いなぁ…と感じた事は多いです。

    長男は自営業(小さいながら会社経営)の跡を継ぎ、そこがまたかわいいのも分かりますが。

    また、実家近くに住む次男夫婦も実家を当てにして長年べったり。
    義父母に援助を求めたり依存しており、ゆくゆくは遺産相続も長男だけのものにするとか。
    もしくは次男夫婦にも少しだけ、と考えているような話を聞かされた時、正直、え??と耳を疑いました。

    都内に住む我が家は3男夫婦という位置づけ。
    また我が家と我が子には、どうせ自分たちで生活できるんでしょー?と自立を促す感じで、たまに入学のお祝いを頂く程度ですね。こちらからもお祝いやお見舞いなど送って来たので、やり取りは、お互い様程度かなあ。

    まぁ、年収などの格差(我が家の方が稼ぎが良いらしい)もあり、義父母の近くに住む息子たちが不憫に思えるのかもしれませんが、
    生きている間に遺産分割の話をされるとは…ほとほと呆れました。

    できる息子より、頼りない長男や次男が愛おしい…というところでしょうかね。。

    私なら子供には平等に相続はさせますけどね。

    いろんな両親が居るものです。

  3. 【4971850】 投稿者: いやだ  (ID:0O1ouClDNxs) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:25

    何が不満かわかりません。

    地方にいる年寄りを兄弟に押し付け面倒みさせたら、遺産なんて無いものでしょう?

    介護はしない遺産は欲しいなんて、言葉は悪いが、がめついですよ。

  4. 【4971875】 投稿者: 普通の関係  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:48

    私も実母がダメ。
    自分勝手でヒステリーで、自分の思うように相手を動かし拘束しないと気が済まない毒親。
    男兄弟がいなくて、本当に良かった。
    もし兄か弟がいたら、そのお嫁さんが悲惨な目に遭ったでしょう。

    断然姑の方がいいです。
    姑とメチャクチャ仲がいいという訳ではありませんが、
    常識的な人なので 普通の付き合いができるからです。
    普通の付き合いができるって、ホント有り難いです。

  5. 【4971879】 投稿者: 普通の関係  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:54

    連投失礼します。

    兄弟で差をつけられて以来、かなぁ様は、最高の状態じゃないですか?
    もしご主人しか男の子がいなくて、
    「仕事を辞めて帰ってこい。家業を継げ。介護しろ」
    と言われたら、逃げたくなるでしょう?

    その役目を担ってくれる男兄弟が二人も田舎にいて、
    兄弟で差をつけられて以来、かなぁ様に降りかかってくる心配もなく、ご主人は高収入。
    何の憂いも無いじゃありませんか?

    微々たる遺産の代わりに義務を押し付けられる方が嫌ですよ。
    気楽な普通の関係が一番です。
    欲をかいたら、ロクなことないですよ。

  6. 【4971891】 投稿者: うちも  (ID:oPqgeTBzS/o) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:01

    子ども(義父母にしたら孫)が生まれるまでは
    何とかやっておりましたが

    生まれてからの口出し手出しがうるさすぎて
    一気に嫌になりました。
    (金は出さない)
    ここに書ききれないくらい。

    私の実母には
    「○○家の孫だから」と遠ざけ
    (そんなに大層な家では全くない)

    それを見ていて義父母の親戚までもが調子に乗り
    言いたい放題。
    大嫌いです。

  7. 【4971898】 投稿者: 本当に  (ID:1n36hOcmlEk) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:17

    そういう場合は、昔から、ちゃんと自立している兄弟姉妹なら
    面倒を見ている長男以外は相続放棄をするくらいです。
    家業を継いで、義理親と同居、もしくは近居してくださっているなら
    いくら何千万の相続でも、感謝して放棄するくらいです。
    それができないのはまあそれだけということです。

    家の場合はやはり口ばかり出してくるのが嫌。
    複数の子供がまだ小学校に入る前から、御三家最上位に入るのか?とかいちいち口を出し、
    国立男子校に入ったら、偉そうに主人の母校の地方国立付属の事情を話してきました。
    知らないからそんな学校。
    習い事もあれをやらせろ、これはやめろと言い、一切お金は出さず、
    怖い顔して無理にやらせていると苦情を言い、(こちらの意地)
    それなりの成果が出てコンサートホールにオケで出たりするとのこのこ見に来て
    全く。
    おまけに都内国立医学部に行ったら、うちの子達(男二人)も医学部行こうと思えば行けたのにと。
    あなたの息子は血が嫌いで、成績も足りなかったでしょ。
    弟の方は編入で地方国立にも受からなかったでしょ。
    何でも自分一番なのはいいけど、頭は舅よりいいけど意地悪です。
    舅も五十歩百歩。やはり地方と東京では価値観が違いすぎます。
    田舎の人と結婚するなと子供達には言っています。

  8. 【4971901】 投稿者: 近居の嫁  (ID:HOJjhL2ZSZg) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:19

    遠方住みの3男のお嫁さん、最高に羨ましいわ~。
    長男、次男のお嫁さんは絶対3男のお嫁さんに代われるものなら
    代わって欲しいと思ってますよ。
    遠くに住んで義理親に関わらないで済むなら最高じゃないですか。
    今時、どんなに財産もらっても介護だけはしたくない人ばかりですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す