最終更新:

24
Comment

【4971230】いつから姑嫌になりましたか?

投稿者: ミントテイ-   (ID:gTuuHc22kMg) 投稿日時:2018年 04月 23日 15:47

 結婚前は極々普通の嫁姑関係でしたが、子供が生まれ孫は内の家のものという感じが
出ててから苦手になりました。それでもなんとかやってきたけれど大学受験で口出しされ嫌悪感のみに。文1か文2のどちらか本人が悩んでいるときに文2なんて進学してどうすると言い出し、志望大学を変更しようとしたら(浪人回避のため)
何のために私立中高行ったの?と嫌み発言。
結局無事文1入学したらーーさすが内の孫世と言い出す始末。

そこからもうほぼ会話しなくなりました。下の子の合格は喜んで泣いていましたが時すでに遅し。私はもう貝状態、笑うことも会話もしていません。我慢してお盆年末年始は顔を合わせますがお互い嫌々感ありです。親戚だと思い我慢します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4971924】 投稿者: 次男です  (ID:8.HDOCNzzSA) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:40

    夫は次男ですが、義兄家族と夫の実家が親密なのはありがたいです。
    もちろん、義兄が義父の援助でローン無しで豪邸を建てたことも、私立医療系に進学した義兄の子どもたちに学費を出したこともなんとなく知っています。

    義父亡き後に遺産を義兄家族がどれだけ相続したかも私は知りませんが、株式を数百万のみ貰った夫は納得して捺印したわけですし、今後一人暮らしの義母や、実家のお墓や寺との付き合いをしていく義兄家族には感謝しかないのでなんなら放棄してもいいくらいでした。

    まあ、息子たちが幼い頃に義母が「この子たちはよその子だから」と言った時には内心驚きましたけど、今はその言葉で「我が家はよその人間」だと思って付き合えるからある意味楽ですね。

    義母はなついてないうちの息子たちより、姪たちの方が可愛くて仕方がないし、義兄も義姉も悪い人ではないので、できる範囲で義母の事は協力していくつもりです。

  2. 【4972342】 投稿者: まる  (ID:CCeJTI0vki2) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:30

    結婚して初めてのお正月、台所に立った私に
    ○さん、皆、自分の身内が一番なのよと意地悪そうな顔で囁いた姑。
    そう、嫁はよそ者なんです。
    大人な対応で我儘な姑に付き合ってきました。
    嫁いできたからには婚家を優先しろと言う義理の両親を立ててくれた実家に感謝しています。舅を見送り介護が必要となった姑、同時期に実家の母も介護が必要となりました。今まで寂しい思いをさせてきた実家の母の面倒が見たいと夫にお願いしたら快く承諾してくれました。毎週実家に帰っています。
    姑は施設にお願いすることに。文句ばかり言う姑に息子である夫も足が遠のきはじめました。私にもっと頻繁に施設に面会に来て欲しいようですが
    自分の身内が一番なんですよ、お姑さん!
    もっと優しい言葉をかけてくれていたら、実家の両親を立ててくれていたらと残念でなりませんがもう遠慮はしません。

  3. 【4972369】 投稿者: 普通の関係  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:03

    お互い(と言いつつ、舅姑側からの意地悪が圧倒的)
    意地悪したり嫌味言ったりしなければ、
    自分の思い通りに動かそうと命令し拘束しようとしなければ、
    普通の関係を築けるのにね。

    昔の女性は、どんなに婚家先に虐められても耐え忍んでいたのでしょうけど、
    21世紀の女性にそんなこと求められても無理。

    お互い独立した家庭があるということを認識し 尊重し合えるオトナの関係が理想ですが、
    なかなか難しいものなんでしょうかね。

  4. 【5578327】 投稿者: あんず  (ID:ECbwBFAKJEU) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:46

    旦那の親だから本当に嫌嫌でも付き合わなければいけないのがね…嫌な姑…厄介だ~!

  5. 【5578927】 投稿者: 子供の受験  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:11

    子供の受験にあーだこーだと言い出し嫌になり、義父がアルツハイマー発症して大騒ぎしだし、主人に愚痴言うならわかるけど、私に毎日電話局をかけてきたころから嫌々爆発。
    そのころうちは実父が心筋梗塞で大変だったから、ボケたくらいたいしたことないのにと思ったし、私に言われても義父のことなんて親身になれない。

  6. 【5619404】 投稿者: あんず  (ID:.JrCd7RbhbE) 投稿日時:2019年 10月 28日 15:52

    自己中、口達者な姑。喋れなくなれば良いのにと思います。それと自慢話!もう、うんざり!誰かが姑の事を会えば会うほど嫌いになる!って書いてあったけど。私も会えば会うほど嫌いになりました!憎まれっ子世に憚る!って…そういうのに限って長生き!

  7. 【5619415】 投稿者: 結婚10年目  (ID:uFcnpptBhMg) 投稿日時:2019年 10月 28日 16:14

    もともと、姑が女に興味がない「男大好き」女だったようで。

    たま~に世間にいるような、
    女友達を作らずに男にばかり囲まれて、
    「女子って怖~い。私って、よく女子に嫉妬されるの。」
    とか言うような、ああいう女。

    こっちがどんなに良く接しても、相手は私と仲良くする気がないので無理でした。

    表向きニコニコで、
    旦那や舅に嘘ばかりの陰口やら、2人だけの時に嫌味やら、
    好き放題言われて嫌になりました。

    決定打は舅のお葬式。
    涙一つ流さずに、同年代の参列者の男性にばかり笑顔で声を掛けていて、
    旦那まで「新しい旦那をさっそく探してるのか?」と言い出す始末。
    嫁の私を嫌うのは仕方ないけど、それを見て「人として無理!」と感じさせられました。

  8. 【5619939】 投稿者: いつから?  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 10月 29日 05:41

    結婚して何年目から会えば会うほどキライになりました?
    自慢話って自分の?息子の?

    たしかに長生きはしそう。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す