最終更新:

126
Comment

【4986108】今でしょ❗の林修先生の「お見合い結婚減少で未婚率が上昇 」はホント?

投稿者: 林修先生   (ID:Wf74OuPgDHI) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:24

日本の未婚率が男女とも上昇しています。
今でしょ❗の林修先生は、「お見合い結婚が減っているから未婚率が上昇した」との持論。
皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【4993152】 投稿者: 見合い結婚率  (ID:POBU3fuHYNY) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:26

>私立小のママ友達もお見合い多かったです。

私立小に行かせる親は、基本はセレブですから、保護者に見合い結婚が多くなる傾向はあるかもしれません。

日本の現在の見合い結婚率は6%です。
    私立小学校に通っている子供の比率は1%です。
    とすると、私立小学校のほとんどが見合い結婚でも、不思議はないのかもしれません。

ただ、国立附属小だと見合い結婚の方はあまり聞きません。
    東京ですと国立と私立を併願するパターンは多いので、国立小の状況と私立小の状況が大きく違うのはちょっと不思議です。

2. 【4993234】 投稿者: うん  (ID:WYwaCMyRDWg) 投稿日時:2018年 05月 14日 13:17

↑ごめんなさい。
    現在大学生の子供達が私立小に通っていたのは10年くらい前で、お見合い率が多いと言っても特に親しい10組くらいのうち4組でその他の方は聞いてないのでわかりません。
    誤解させちゃってごめんなさい。

現在6%ですか・・・すごく減りましたね。
    てことは恋愛結婚は94%でしょうか?
    若者が恋愛至上主義になるのも仕方ないかもしれないですね。

3. 【4993244】 投稿者: 内緒  (ID:JrkWDmlNJ.6) 投稿日時:2018年 05月 14日 13:31

実は、私もお見合い結婚です(笑)
    でもだ〜れにも話していません。誰も知りません、私がお見合い結婚だったってことを。

自然な出会いもいくつかありましたが、どれもいい人はおらず交際には至らない状況が若い頃からず〜っと続いていました。
    それでお見合いをしました。5人目で夫と出会い結婚しました。
    正解だったと思っています。

自然な出会いでは到底出会わないであろう相手と出会えたのでよかったですよ。

我が子たちも若いうちに出会いがなければお見合いをするようにすすめたいと思っています。

なかなか真面目で硬い感じの男性は自然な出会いの場所にはおらず、お見合いなどの方が出会うチャンスは多いのではないかと思っています。

お見合いおすすめです。

あまり年齢がいってしまうと難しくなりますので女の子であれば23〜25歳あたりでお見合い開始、男性でも25歳〜28歳ぐらいでお見合いした方がいいです。

特に女性は年をとればとるほど結婚が極めて難しくなります。よほどのアピールポイントがない限りは(稼げる、資産家の娘など)。
    若さは間違いなく失われていきます。女性はとくに衰えるのが早いですから。
    旬のうちに結婚することです。

4. 【4993272】 投稿者: 伝統的  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2018年 05月 14日 13:59

>日本の現在の見合い結婚率は6%です

いわゆる伝統的なお見合いは6パーセントかもしれませんが、

結婚紹介所での出会いや 友人からの紹介 婚活パーティ等、第三者を通した意図的な出会いを経た結婚まで含めるともっと増えそう。

学生時代の友人から恋人へとか 偶然の出会いが重なって恋愛感情にまで発展したというような いわゆる恋愛結婚は今どれくらいの割合なのでしょうね。

5. 【4993355】 投稿者: 見合い結婚率  (ID:POBU3fuHYNY) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:38

>結婚紹介所での出会いや 友人からの紹介 婚活パーティ等、第三者を通した意図的な出会いを経た結婚まで含めるともっと増えそう。

友人からの紹介は別ですが、結婚紹介所や婚活パーティを利用した見合い結婚も含めて、6%です(四捨五入していますが、実際は5%台)。

一方、恋愛結婚率は、88%ぐらいですね。
    足しても100%にならないのは、「その他」「不明」分があるためのようです。それが5~6%。
    「その他」がよく分かりませんが、古来からあった許婚であるとか、政略結婚のようなものが未だにあるのかもしれませんが、いずれにしても少ないでしょう。
    「不明」分が、6:88の割合だとすると、およそ93%が恋愛、7%が見合い(相談所や婚活パーティを含む)ということになるかもしれません。

6. 【4993568】 投稿者: 40代ですが  (ID:P0S//xFVYY.) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:49

ウチの和室でよく父の部下のお兄さんお姉さんがお見合いしてました(させてました?)
    子供ながらにお姉さんに遊んでもらって楽しかったですが
    子供相手の接し方もみていたのかもしれません

結納直後にどうしても嫌だと女の家族(スペック高め)が破談にしたのもありました ウチの娘には二期校卒は釣り合わないだそうです
    親と兄が超高学歴でお嬢さん自信は普通のお嬢様短大です
    お嬢さんの方はフィーリングが合うと思ったようですが家族の結婚なのでそういうのもありなんですね

後半になるとお見合いではなくて自力で彼女を連れて来て 形だけの雇われ仲人のケースが増えていきました

私が20年近く前にブライダル関係の事をした時
    馴れ初めを伺うのですが いいにくそうに ネットで・・・という新郎新婦が増えて来ていました 
    ネットも合コンもナンパもお見合いもすべて「共通のご友人の紹介で」とご案内しましたけれど

私は23で結構年上と結婚しました
    周りから どうしたの なぜ? 勿体ない すごーいっ と散々言われましたが
    同期と結婚しては仕事を辞められなかったからです
    新卒の肩書きがおいしい企業の仕事が辛くて 辞めるには結婚しかないと思ったからです
    当時は もうこのヘンで手を打っていいや と決断しました
    専業主婦という体裁がありながら収入を気にすることなく自分の本当にやりたい仕事を見つけられたので本当によかったです 生活がかかっていては無理でした

世間的には一流企業のOLでなければ旦那のスペックの男との結婚は難しいでしょうから
    あの会社に勤めていたことと若さでとっとと決めてよかったと思います
    当時は確実に私の方が価値が上だったのに(おじさんに嫁ぐのはもったいないと言われていたのに笑)
    年をとっておばさんになると旦那のほうが私にひっかかったみたいに思われるみたい(旦那があまり老け込まないから?)
    年を取るとどんどん価値が落ちてしまいます
    当時 時代的には結婚をしたがる女はダサい 自立してない 人生舐めている
    という空気でしたが 今思えば結婚してからでも自立出来ます
    本人の努力しだいで 子持ちに見えない女性にいくらでもなれます

自分の経験からはとっとと決めて安心してよかったと思います
    30過ぎてから恋愛の駆け引きに神経をすり減らすのはもったいないと思います

ちなみに旦那は何度もお見合いを断ったそうです
    その息子がこんな若い子連れて来てくれたと義理親には大層可愛がられました

・・・・自分語り乙でしたm(__)m

7. 【4993742】 投稿者: 内緒  (ID:JrkWDmlNJ.6) 投稿日時:2018年 05月 14日 21:29

私のまわりでもお見合い多いですよ。結婚相談所、仲人連盟、ネット上の結婚相談所など。みなさんきちんとしたいい方と結婚されています。とても幸せな生活を送っています。

自然の出会いって限られています。学生時代にしても社会人になってからも本当に少ないですよ。

現代は昔以上に少ないです。

我が子たちにも自然な出会いはあまり期待できない状態なので、おそらく子供達もお見合いでの結婚になると思います。23〜24でスタートします。

そこから恋愛して結婚してくれればいいと思っています。
    自分がお見合いで幸せなので我が子たちもお見合いがいいと思っています。

もちろん自然な出会いがベストですが、そうそういい出会いはなさそうです。

求めているような堅実で誠実なタイプの男性は表に出てこないです。
    お見合いならば出会えそうな気がしています。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す