最終更新:

26
Comment

【4994226】義父の娘側の孫自慢(長文失礼します)

投稿者: 同居嫁   (ID:ngrIaqd3wHU) 投稿日時:2018年 05月 15日 11:07

同居嫁です。
我が家は子供2人。少し離れたところに住む義姉一家も子供2人。

義姉の子供の方が我が家の子たちよりも年上で、上の子はあるスポーツで全国までいかなくともかなりの腕前。下の子は愛校心の強い義父の出た学校と同じ高校に通っていて、義父の自慢の孫たち。特にスポーツでレベル高い上の子Aの話を内外問わずしたがります。

私もA本人から話を聞いたら素直にすごいね!頑張ってるね!と声もかけるし、本音で「頑張っててえらいなー」と思ってます。でも義父から年中「Aは今度○○大会で」とか聞いても、自分の子と比較されてるみたいでうんざり。しかもこちらは同居してるのだから、うちの子供たちもよくわかってない下の子はともかく年頃の上の子なんて同性ですし、あからさまに嫌がってます。私にも「Aのことばかり話して、私には関係ないのに」と言ってきました。

義姉の下の子も普段温厚なのに、たまに義父から「Aはすごいな?どうしてる?」とか聞かれると「しらねーよ!うるせー」とどこかへ行く始末。下の子も比較されてる感があって嫌なのだろうなー。

嫁で同居ですから最初は我慢してました。でも子供も嫌がりだしたし、もう限界。「すごいと思うしA本人にも素直に褒めてるけど、その話ばかりなのはちょっと…」という旨を伝えたら「○○ちゃん(私)は薄情だ!!!」と怒って3日間口ききません。

ちなみに主人や義姉は、義父とはウマが合わず、全然話しません。もっぱら話し相手が義母と嫁の私になってることも問題ありかと。でも主人は折れないし、義母も話したくない!という義姉の気持ちを尊重してるので、そこは解決しないでしょう。

しかしそれって薄情なんですか?あんな言われ方すると本当に私って薄情なのかな?と悩んでしまい…義姉の子だから冷たくなってるところがあるのでしょうか?親戚でも他人は他人と思ってしまうのですが違うのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4994295】 投稿者: 私は無理  (ID:N3.Hxf4rPxo) 投稿日時:2018年 05月 15日 12:17

スレ主さん、すごくいいお嫁さんだと思う。
    私ならもっと早くから嫌な気分になりそう。
    多分、同居もできないですね…
    姪っ子甥っ子って可愛いし、スポーツ頑張ってるのは偉いと思うけど、その子のことばっかり話すお義父さんはどうかと思います。
    お話の状況から見ても、お義父さんに問題があるのでしょう。
    ご主人がダメなら、お義母さんから言ってもらうとか…どうでしょうか。
    だめならもう放置ですね。距離を置く。

今って子供の数も少ないから必然的にいとこが少なくて、年齢も結構離れているけど、昔はいとこがいっぱいいて、私は楽しかったけど、親たちは進学先なんかで結構やきもきしたんだろうな…と思います。

2. 【4994319】 投稿者: 傍若無人  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 05月 15日 12:34

折角お義父様が3日間口を聞かずにいてくださったのですから、
    スレ主さんもこれ幸いにとお義父様と喋るの止めたらよかったのに。

お相手は、お義母様に任せてしまいましょうよ。
    お義母様は、自分の配偶者なのですから 諦めて相手していただくとして。

スレ主さん いい嫁と言われたいが為の我慢は、体に良くないですよ。
    ご主人もお義姉様も匙を投げるぐらいのお義父様の勝手さなのですから、
    スレ主さんが喋らなくなっても 誰も非難しませんよ。

だって、お子さんに悪影響出始めてるんでしょう?
    いい顔するより我が子を守る方が大事。

いまどき同居して下さってるだけでも有り難いのに、お義父のその傍若無人ぶり。
    かなり空気の読めないお人のようで、困ったものですね。
    スレ主さんは、我が子を守りましょう。

3. 【4994350】 投稿者: その通り  (ID:NPvTQTTanP.) 投稿日時:2018年 05月 15日 13:16

そんな老害を絵に描いたような爺さんが、すねて口を効いてくれないからって悩むなんてばかばかしいですよ。
    私ならもう二度と前のように優しくなんて接しません。そちらがその気ならこちらも、とばかりに態度を考えます。
    よかったじゃないですか。そんな爺さんと精神的に縁が切れて。

それで同居が上手く行かなくなったら、尚更ラッキー!
    これを機会に別居に向けてGO!
    発展途上国でもないのに、夫の父母と同居なんて、そもそも時代が遅れている感じですよ。
    血の繋がらない仲との同居はトラブルがあって当たり前ですから、離れた方が仲良く出来るはずです。

4. 【4994402】 投稿者: 同居は無しよ〜  (ID:XjYqRvmqpFc) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:10

今の時代、なぜ嫌な思いをしてまで同居?
    同居して下さってありがたい?
    なんてご意見もありましたが
    別に暮らしている側から見ると
    経済的に自立出来ないから親を頼って同居してるんじゃないの?と思ってしまいます

嫌なら別に住めばいいだけの話

話は逸れますが

この時代
    同居を選ぶ人の理由って何かしら?

5. 【4994417】 投稿者: それならば  (ID:zvjfvXzHXIg) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:23

同居は無しよ、というならば
    小姑付きの結婚も無しよ~
    小姑がいると
    スレ主さんみたいに
    その絡みで義両親との関係も複雑になるし
    小姑子の存在も面倒だわ
    娘のお見合いでは
    小姑がいないことを指定しよう

6. 【4994471】 投稿者: ?  (ID:cPfN8M//t/6) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:34

>今の時代、なぜ嫌な思いをしてまで同居?
    同居して下さってありがたい?
    なんてご意見もありましたが
    別に暮らしている側から見ると
    経済的に自立出来ないから親を頼って同居してるんじゃないの?と思ってしまいます

>嫌なら別に住めばいいだけの話

>話は逸れますが

>この時代
    >同居を選ぶ人の理由って何かしら?

スレ主さん
    小姑は、近所の別世帯に住んでいるのですよね。

同居を受け入れたのはどうしてなのか?参考の為に知りたいわ。

7. 【4994550】 投稿者: ざわこ  (ID:9b9pJPZAaOk) 投稿日時:2018年 05月 15日 16:51

>義姉の子だから冷たくなってるところがあるのでしょうか?親戚でも他人は他人と思ってしまうのですが違うのですか?

義妹や義妹の子の話題、不快です。
    自慢なら、なおさらですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す