最終更新:

26
Comment

【4994226】義父の娘側の孫自慢(長文失礼します)

投稿者: 同居嫁   (ID:ngrIaqd3wHU) 投稿日時:2018年 05月 15日 11:07

同居嫁です。
我が家は子供2人。少し離れたところに住む義姉一家も子供2人。

義姉の子供の方が我が家の子たちよりも年上で、上の子はあるスポーツで全国までいかなくともかなりの腕前。下の子は愛校心の強い義父の出た学校と同じ高校に通っていて、義父の自慢の孫たち。特にスポーツでレベル高い上の子Aの話を内外問わずしたがります。

私もA本人から話を聞いたら素直にすごいね!頑張ってるね!と声もかけるし、本音で「頑張っててえらいなー」と思ってます。でも義父から年中「Aは今度○○大会で」とか聞いても、自分の子と比較されてるみたいでうんざり。しかもこちらは同居してるのだから、うちの子供たちもよくわかってない下の子はともかく年頃の上の子なんて同性ですし、あからさまに嫌がってます。私にも「Aのことばかり話して、私には関係ないのに」と言ってきました。

義姉の下の子も普段温厚なのに、たまに義父から「Aはすごいな?どうしてる?」とか聞かれると「しらねーよ!うるせー」とどこかへ行く始末。下の子も比較されてる感があって嫌なのだろうなー。

嫁で同居ですから最初は我慢してました。でも子供も嫌がりだしたし、もう限界。「すごいと思うしA本人にも素直に褒めてるけど、その話ばかりなのはちょっと…」という旨を伝えたら「○○ちゃん(私)は薄情だ!!!」と怒って3日間口ききません。

ちなみに主人や義姉は、義父とはウマが合わず、全然話しません。もっぱら話し相手が義母と嫁の私になってることも問題ありかと。でも主人は折れないし、義母も話したくない!という義姉の気持ちを尊重してるので、そこは解決しないでしょう。

しかしそれって薄情なんですか?あんな言われ方すると本当に私って薄情なのかな?と悩んでしまい…義姉の子だから冷たくなってるところがあるのでしょうか?親戚でも他人は他人と思ってしまうのですが違うのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4996430】 投稿者: 親のありがたみを感じるいい機会です  (ID:sZo43YrD1Jc) 投稿日時:2018年 05月 17日 10:34

私の祖父母も孫へのかわいがり方に、かなり差がありました。

兄弟で親の前でその話をした時に、「親は平等にかわいがってくれるけど、おじいちゃんおばあちゃんは差があるよね」と笑い話にしてたら、母親が嬉しそうな笑顔だったのを覚えています。

自分が親になって思います。子供達を常に平等にかわいがるのがどれほど難しいことか(それでも私なりに全体としてのバランスはとれてる筈ですが)。

子供のできないを気長に見守り、少しでも出来るようになったことを喜べるのは親だけです。お子さん方には、お年寄りになると色々あるよねぐらいに伝え、深刻に受け止めないようにされたらそれでいいと思いますよ。

2. 【4996541】 投稿者: 同居何年目?  (ID:Wz/f/OlRn0s) 投稿日時:2018年 05月 17日 12:24

よくがんばってますね。
    えらいです。
    自分の父だっとしても、まねできません。

おじいさん、そういう人おおいんじゃないでしょうか?
    私は3人姉妹です。 男の子が欲しかったそうです。
    私は息子ひとりいるんですが、それはそれは溺愛しすぎで迷惑。
    姉妹も結婚して子供がいるのけど、皆女の子で、うちだけが男の子なので、
    可愛がり方が偏りすぎ。旅行はいつもうちの息子だけをつれていってしまいます。入学式、卒業式、学校の各行事、参加するのはすべて息子の〇〇だけ、です。みなあきれています。しょうがないわね~って言ってます。

3. 【4996572】 投稿者: スレ主です。  (ID:ngrIaqd3wHU) 投稿日時:2018年 05月 17日 12:54

確かに、子供を平等に扱うことも結構な力を要しますよね!!子供二人なので、どうしてもお互いが余計比較されてる感じをもってしまいます。実際自分も2人だったので、今となってはですが、当時「なぜ弟ばかり?」と思ったことがありました。そう考えるとおじいさんである義父に平等や気遣いを求めるのは酷なのかも?
    自分の子に対しては、フォローと親である私や主人が比較しないように努めます。

それにしても他の方のお話を伺ってると、我が家みたいに努力?して手に入れた力での贔屓なら半ば仕方ないと思うところもありますが、男女の差とか内外孫の差とかどうにもならないことでの贔屓って多いのですね。
    それを我慢されてる皆様の方がよっぽどご立派だと思いました。

義父に薄情だと何だと言われても別に気にしない!!と元気が出てきました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す