最終更新:

26
Comment

【4994226】義父の娘側の孫自慢(長文失礼します)

投稿者: 同居嫁   (ID:ngrIaqd3wHU) 投稿日時:2018年 05月 15日 11:07

同居嫁です。
我が家は子供2人。少し離れたところに住む義姉一家も子供2人。

義姉の子供の方が我が家の子たちよりも年上で、上の子はあるスポーツで全国までいかなくともかなりの腕前。下の子は愛校心の強い義父の出た学校と同じ高校に通っていて、義父の自慢の孫たち。特にスポーツでレベル高い上の子Aの話を内外問わずしたがります。

私もA本人から話を聞いたら素直にすごいね!頑張ってるね!と声もかけるし、本音で「頑張っててえらいなー」と思ってます。でも義父から年中「Aは今度○○大会で」とか聞いても、自分の子と比較されてるみたいでうんざり。しかもこちらは同居してるのだから、うちの子供たちもよくわかってない下の子はともかく年頃の上の子なんて同性ですし、あからさまに嫌がってます。私にも「Aのことばかり話して、私には関係ないのに」と言ってきました。

義姉の下の子も普段温厚なのに、たまに義父から「Aはすごいな?どうしてる?」とか聞かれると「しらねーよ!うるせー」とどこかへ行く始末。下の子も比較されてる感があって嫌なのだろうなー。

嫁で同居ですから最初は我慢してました。でも子供も嫌がりだしたし、もう限界。「すごいと思うしA本人にも素直に褒めてるけど、その話ばかりなのはちょっと…」という旨を伝えたら「○○ちゃん(私)は薄情だ!!!」と怒って3日間口ききません。

ちなみに主人や義姉は、義父とはウマが合わず、全然話しません。もっぱら話し相手が義母と嫁の私になってることも問題ありかと。でも主人は折れないし、義母も話したくない!という義姉の気持ちを尊重してるので、そこは解決しないでしょう。

しかしそれって薄情なんですか?あんな言われ方すると本当に私って薄情なのかな?と悩んでしまい…義姉の子だから冷たくなってるところがあるのでしょうか?親戚でも他人は他人と思ってしまうのですが違うのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4994841】 投稿者: 同じ  (ID:4l.MtJaesyc) 投稿日時:2018年 05月 15日 22:21

うちの義両親もそうですよ。

初孫だった小姑の長男命。
    野球をしてて、甲子園には行けなかったけどピッチャーで、某国立大学で体育会系ではないサークルで野球を続けています。

私が結婚する前からいた子ですから、到底競うつもりはないけれど、あんまり贔屓されると面白くないですね。

この前なんか大谷翔平が出てて「かっこいいね〜」と私が言ったら「そうそう、この子○○に似てるのよね」とウットリして言うんです。
    は?!全然似てないし!
    ○○はうちの子より背低いし!!

もうね、呆れかえってしまい、「へ〜じゃあ○○くんは末は大リーグなんですね〜」と言ってやると黙りました。

2. 【4994895】 投稿者: あ〜嫌だ嫌だ  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 05月 15日 23:16

店員さんになりましょう様が仰っているように、
    口先だけとは言えリップサービスしちゃったら、
    空気読めないお舅さんが調子に乗って 益々A君の自慢をスレ主さんに聞かせようとしそう。

お舅さんが話し出したら、
    「そうなんですか〜」と気の無い返事をして忙しそうに席を離れるのはどうでしょう。
    話相手はお姑さんの役目。
    認知症の心配は、実子でお願いしたいわ。

3. 【4995160】 投稿者: みー  (ID:7eYWdyLkeRY) 投稿日時:2018年 05月 16日 09:00

うちの義父も似たようなものです
    他の孫ばかり褒めることが目の前の孫を傷つけているって理解出来ないのです。
    全ての物事に関して空気が読めない感じです
    自分がそういうことされたらムッとするのに。
    今どきならアスペルガー等の診断がおりるのではと思います
    関わらないのが一番ですが難しいですよね…
    お子さん達には義父さんの言葉は気にしなくていいと伝え、スレ主さんのお子さんを本当に可愛がってくれる人と一緒にいる機会が増えるといいですね

4. 【4995208】 投稿者: 嫁じゃ無理  (ID:tYoE5yCWF7A) 投稿日時:2018年 05月 16日 09:43

嫁が痴呆の病院連れてくなんて絶対に無理。
    それは実の娘や息子がしないと。
    スレ主さんは偉いと思う。
    大人全員がスレ主に甘えてる。
    でもその状況を作ったのもあなた。

ガツンと一言ご主人に全員が不愉快になるからその話は二度とするなと言わせればいいだけなのですよ。
    その理由が分からないなら痴呆の疑いがあるから病院連れてくと言わせる。

夫と話してね。
    出来ないなんて甘ったれたこと言うなって。

5. 【4995863】 投稿者: スレ主です  (ID:iaVAj7SXIlE) 投稿日時:2018年 05月 16日 20:23

忙しくて皆様への返信遅くなりました。
    励ましのお言葉が多くてとても嬉しいです。ありがとうございました。

嫌な気持ちになることがいけないことだと思っていましたが、似たような状態の方もいたり、ホッとしました。

認知症なのでは?という返信には目から鱗です!確かにそのような年齢かも。
    同居は自営業であり、諸々の理由からせざる得ない状況です。
    幸いなことに義母は理解あるし、仲も良いので構わないのですが。。

ちなみに夫には「あなたがお父さんと話さないと色々と支障がある」ととっくに義母と説得してるのですが、絶対引かないほど義父のことが嫌なもので。。

義母もAのことは孫のことなので、楽しく話を聞いてるでしょうが、その他は我慢して話を聞いてます。義母からも我慢して多少話を聞いてあげて。と言われてるので、流すような聞き方で我慢してみます。

6. 【4996088】 投稿者: えこひいき  (ID:LTJYIObfMKU) 投稿日時:2018年 05月 16日 23:24

子供や孫を皆同じように大切に扱ってくれたらいいのに、それが出来ない人って少なくないのかも知れないですね。
    うちの場合は、義両親が内孫たちを特に可愛がり、外孫たちが遊びに行っても「今日は●●(特に可愛がってる孫)がいないからつまらない」と他の孫たちの前で何度も言ったり、スレ主さんの義父さんがやるように孫●●の自慢ばかりするので閉口しています。
    内孫ですから可愛いのはわからないでもないけど、それを他の孫の前で口に出すなんて心無いなと思ってしまいます。
    義父は数年前に亡くなりましたし、義実家が義兄夫婦の代になってから泊まりがけで帰省しなくなったため、不快な思いをする機会は減りましたが。

7. 【4996221】 投稿者: よく分かる!  (ID:hvggZ8.DbqE) 投稿日時:2018年 05月 17日 05:52

すごーくすごーくよく分かります!
    私も本当に同じような経験をしました。
    長男の嫁で同居してましたが、うちは上が娘、下が息子。娘が生まれたときは、初孫という事もあり、それはそれは可愛いがっていました。産院には毎日のように訪れて、私がウンザリして子どもと授乳室に籠ると授乳室の前で私達が出てくるのを待っていて看護師さんに注意されたり。
    そんなに可愛いがっていたのに、息子が生まれるや否や「跡取りができた」と溺愛。「お前はあっちへ行ってろ」とあからさまな態度に、娘は、「じいじは弟の方が可愛いの?」って、何度も泣かれた事もあります。
    一度、スレ主様のように、「きょうだいは平等に…」と言ったら「何を言ってるんだ!」と激怒されました。
    もう限界!と夫に訴えて、同居解消しました。
    それ以来、正月に顔を出すくらいになりましたが、子どもたちが大きくなると、やはり女の子の方が話し相手になってくれるし優しいので、今度は頻繁に娘を呼び出すようになりました。
    でも娘も大学生になり、忙しくて正月に行くくらいです。
    先日は義母から電話で、じいじが〇ちゃん(娘)に会いたがってるから、来るように言ってちょうだいと言われましたが、そんなの知るか!と思います。
    我儘な人って、年取るとますます頑なに我が道を行くんですよ。孫の事なんて好きなように可愛いがるだけで本当に無責任になるんだなーと思います。
    スレ主様、大変でしょうが良いストレス解消法を見つけて、お子さんにも最大限のフォローをしてあげて下さいね。
    応援してます。

8. 【4996346】 投稿者: スレ主です  (ID:LazPh9FSjX6) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:54

同居解消は無理にしても、亡くなるとかしない限り終わらないのでしょうね。。

義父は内孫とか初孫とか跡取りとかでなく、優れている者や自分と同じ考え方の者がとにかく一番!と思っているので、同じ高校にいってくれたAの弟を最初自慢していたのに、Aがメキメキと伸びてくると、コロッとそちらの話ばかりに。

義姉たちとか(といっても話してくれないけど。)外で話してくれる分にはどうでも良いです。うちの子達の自慢や話をしてくれなくても構わない。でも一緒にいるんだからうちの子達の気持ちを考えて欲しいーー

例え家族でも多少の気遣いできなければ、特に祖父母なんて親兄弟より少し離れた存在(私なんて他人(笑))なのだから生活しにくいですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す