最終更新:

45
Comment

【5019840】息子持ちママに質問

投稿者: 息子ママ   (ID:nJBzxg1fsfA) 投稿日時:2018年 06月 08日 16:06

3人小学生低学年とまだ小さい息子がいます。
最近やっとまともな話ができるようになってきましたが、ふと気がつきました。
こんなに何でもうんうん、聞いてくれるのもあと3年くらいかなぁって。
後になって変なギャルを連れて来て結婚したい!なんて言われる前に、、

それで、今のうちに大事な事の刷り込みをしてしまおうと思っています。
兄弟を大事にしなさい、女性を大事にしなさい、ということは言ってあります。

こんなお嫁さんはやめた方がいいよ、結婚すると不幸になるよ、というのはアドバイスとしてやはりしておきたいのですが、どんなお嫁さんがよくないか、ピンときません。
- 頭の悪い子
- 一生懸命はたらかない、稼げない子
- 子供ができたら働かない子
- 自己中の人
- パパやママを大事にしない(帰省しない)
- 知的な話ができない子
- ご家庭があまりにもお金がない
- 兄弟姉妹に冷たい

他に何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5019970】 投稿者: 論理的  (ID:YeVc/S4l6uk) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:28

    子供もいろいろです。
    息子は論理的で、小学校低学年から理屈っぽいタイプでした。
    主人がどんなことでも、丁寧に論理的に子供に説明していたからかもしれません。

    ですから、スレ主さんのようなことを言ったら、間違いなく「どうして?」「なぜダメなの?」攻撃だったでしょう。
    納得しない限り同意しませんし、一度納得したとしても、次の日に考えて「昨日のことだけど、あれやっぱり違うと思う」のように言ってくることも多かったです。

    小学校高学年になると、親に対して論戦を挑んでくるようになりました(反抗期とはちょっと違って議論好き)。
    東大出の主人は負けませんでしたが、私はかなり敗北して散りました。

    論理的な子にはかないません。
    決して親本位の刷り込みはできないと思います。

    その息子も大人になり、既婚者となりました。
    相手の方は、ほとんど非の打ちどころがありませんでした。
    息子に彼女のどういうところが気に入ったの?と聞いたことがあります。

    答えは、「彼女はとても論理的なんだ」でした。

    婚活スレッドでは「等価交換」という言葉がよく出てきますが、息子は本当に等価交換の相手を見つけたようです。

    お子さんに相手の条件の刷り込みをするよりも、お子さんを可能な限り賢く育てる方が、いい相手に恵まれるのではないかと思います。
    子供の理想だけ高くしてしまっても、子供自身に実力が伴わなければ等価交換になった場合、理想とのギャップに苦しむかもしれませんから。

    それと、もし本気で刷り込みをしようとされるなら、ネガティブなものは極力排除して、ポジティブシンキングにつながるものだけにした方がよいと思います。

  2. 【5019974】 投稿者: おさかな  (ID:66PZu5q.5K.) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:30

    で、私立公立論争、一人っ子論争に持ち込んでスレを伸ばすていうのが
    エデュの定番。
    もういいわ。

  3. 【5019990】 投稿者: 姑様  (ID:T1MonjL15rI) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:55

    すでに既婚者である息子さんの紹介文が
    長すぎると感じました。

  4. 【5019994】 投稿者: 多く望まず  (ID:gTuuHc22kMg) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:58

    ちゃんと挨拶できること、お料理ができること、頭がいいこと(学力というよりは知識があること)

  5. 【5020000】 投稿者: 母を見て育つ。  (ID:IoApgXom.a6) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:02

    稼げる嫁を貰う前に、稼げる男に育てて下さい。
    パパママを大切にする、素晴らしい。息子さんには相手のご両親をしっかり支える様に見本を見せてあげて下さい。

    そして、お嫁さんに賢い人を望むなら、やはり賢い母でなくてはなりません。いつも見ている基準が低いと、その目線になります。
    手始めに、欲をつらつら書き込まず、もう少し読み手の気持ちを考えた、不快にさせない知的な文を書いて欲しい。

  6. 【5020147】 投稿者: 息子ママ  (ID:cKXZ0kWFNOM) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:08

    皆さま書き込みありがとうございます。
    こんな事もあるなぁ、と凄く考えさせられました。

    息子は三人共全く異なる性格です。
    一番下はまだ小さいのでよくわかりませんが、長男次男はクラスの人気者だったり、リーダー的で存在感はある方かと思います。
    そして既に人気者で、アツい手紙も女子何人かからもらっています。ははは。
    参観日でも実際にみましたが恥ずかしくなるくらいに、女の子から取り合い?されている様子。
    思春期はまた違うと思いますが、少し心配になりました。
    女の子の事になると、ポケ〜っとした頼りない雰囲気の子が好きなのです。ピュアなかんじ。
    言ってくれるだけでもありがたいんで、直接否定しないし寧ろ応援してる姿をみせています。
    確かに可愛いの。
    でも。
    ぽけーっとした子と結婚しても、これからの時代息子がすり減るだけですから仕事が、リーダーシップが自分と同じようにできる子と言っているわけです。
    バレエだけやってる様な子はだめだと。
    気の強いできる子って素晴らしいーなんて。
    今は聞いてくれますので。

    言わなければきっと本能で、見た目で選ぶでしょう。男というものはそんなものですよね、所詮は。

    結局子供の好きにはなるとは思いますが。
    お母さんこんな事言ってたよなー
    とたまに思い出して考えて欲しいだけです。

    また、頭デッカチにはなりたくないので、他の方の意見を聞いてみたい思いがあります。
    夫と大事に息子達を見守り続けたいと思います。
    重ねてコメントありがとうございます。

  7. 【5020168】 投稿者: 体育会系  (ID:HxnoBgrDqRc) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:32

    うちにも3人、大飯喰らいの男子3人おりますが・・・、私は息子を大切にしてくれる女性ならそれだけで良いと思っています。

  8. 【5020225】 投稿者: 育児はもういい  (ID:8ef3RmOQzMk) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:24

    息子がいますが、なんとか稼げる男になれるようにと願ってやみません。
    息子自身の人生のためでもありますが、私は老後に孫の育児を引き受けたくありません。
    息子が稼げなければ、奥さんも嫌でも働かなくてはなりません。
    そうなせば、私も孫の世話を日常的にすることになっても文句が言えないと思います。
    老後くらい、自由になりたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す