最終更新:

56
Comment

【5035798】突然泊まると言って泊まった姑

投稿者: 猫ウサギ   (ID:TrSeQtgEmL6) 投稿日時:2018年 06月 24日 05:09

4月9、10日と
入学式と入園式と続き忙しかったのですが
9日の長女の入学式の時に、主人が姑に3才の次女の面倒を看てもらう為に我が家に呼びました。

私はてっきり入学式終了後、お祝いでどこかでご飯を食べしばらく家に寄り姑を車で30分なので主人が届けるのかと思ってました。

突然、姑の今日泊まるよ!発言
我が家に泊まり主人と子供2人がお弁当を買いに行っている間
私が子供の教科書の名前書きや色々準備をしている隣で、子供が小学校に上がったのだからキチンと準備や支度をして忘れ物がないように、忘れ物をしたら子供が可哀想、子供が恥をかくと注意と説教

次の日朝から、子供のお道具箱が少し重そうなので嫁の私に持って行ってやれと指示と命令

姑が帰った後、主人と私は姑の事で大喧嘩
私ってやはり心が狭いのでしょうか?
もう姑の顔も声も聞きたくありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5036014】 投稿者: お気の毒に  (ID:yqW7upxIDlI) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:24

    人に説教する、指図する、同じことを繰り返し言う

    お気の毒ですが、お姑さまは若年性認知症が始まったかと思います。
    猫ウサギさんは少し声の調子を高くしてゆっくり区切りながら、
    わかりましたあ、おかあさまあ、と明るく返事をしましょう。
    きっと猫ウサギさんの返事が聞き取れなかったか、聞こえても認識できないのですよ。

    この先、長いですよ。ぼちぼちやらないと身が持ちません。

  2. 【5036036】 投稿者: もう  (ID:Q7te9qZRGOg) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:44

    文句一つ言えないくらい事前に準備を整えておくしかないですね。

    ケチを付けられないほど完璧にやっているにもかかわらず一言言わずにいられない変な人なら、いずれスレ主さんの悪口を言い出すでしょうから、その時にしっかりご主人にハッキリ言いましょう。常にアラばかり探して喜ぶ姑と一緒にいるのは苦痛だと。

    もし姑さんが言いたくなるくらい手際が悪かったり、要領が悪言いなら仕方ないかも。車で30分の距離なら下のお嬢さんを自宅で面倒を見てもらわず、ご主人に実家に連れて行ってもらい、入学式後に「ご主人だけ」車で迎えに行けばスレ主さんは顔を合わせる必要がないと思います。もう少し要領よく行動すれば回避できませんか?

  3. 【5036078】 投稿者: 犬カメ  (ID:MI6rc.WilDQ) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:32

    色々言われたくなければお手伝いを頼むのをやめるしかない。
    ファミサポ等利用しましょう。

  4. 【5036098】 投稿者: そうそう  (ID:bVdF8NNTYIs) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:49

    種は自分で蒔いてますよ。
    お姑さんと接点を持たない努力をしないと。

    同居でない分、ましだと思ったら少しは気も楽になります。
    でも将来介護する立場になるのですよね、、、お気の毒様。
    最後にスレ主さんの心が狭いか?
    そうですね、まだまだ狭い。
    修行が足りない(笑)

    今後は大変でも辛くても、子育てで手伝ってもらう事をしなければ良いでしょう。私はそうしました。

  5. 【5036111】 投稿者: あのね  (ID:IRTGlmcut.I) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:00

    修行…そんなことしなくていいでしょ。
    縁切ろうと思えば切れますよ。
    もうこないでくれと、追い出せば?
    旦那の実家は旦那だけ行かせる。
    一切会わないこと、やろうと思えばできます。
    私はもう10年会ってないですから。
    その代わり、旦那との関係は最悪ですよ。
    でも、楽と言えば楽ですね。
    介護もしてません。
    葬式は行くのかな?
    行っても一般の人に混じって、すぐ帰るつもり。
    スレ主さんもそうしたら?

  6. 【5036112】 投稿者: 繰り返しは辛い  (ID:Cpd5IV1KfXo) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:03

    修行が足りないのは義母様では?
    同じことを繰り返し繰り返し言って育てた息子が期待通りのお嫁さんを連れてこないからとまた繰り返し繰り返し同じことをお嫁さんに言っているのだから。
    伝え方が下手なんでしょう。

  7. 【5036122】 投稿者: 頼まなきゃ良かった  (ID:kb7ffTSl9j6) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:13

    ママ友
    ファミサポ
    お金かかってもベビーシッターさん
    のほうが百倍まし。
    そんなに溜まり溜まったものがあるなら、もう接点を持たないようにする努力を。

  8. 【5036235】 投稿者: ラジオ人生相談  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 06月 24日 15:23

    夫母でも妻母でも、
    若い世帯から何か頼まれた時、
    それが嫌じゃなければ「ハイハイ」と気持ちよく応じてあげて 説教は絶対しない。
    頼まれるのが嫌だったり都合つかなかったりしたなら、断ってもいいけど 説教も一切しない。
    、、、というスタンスが必要かと思います。

    でないと、気持ちよくお付き合いできないと思うんですよね。
    自分が姑になるその時は、若い人たちとそういう風に付き合いたいと自戒しています。

    嫁は家のモノでもなければ、姑の子分でもないんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す