最終更新:

56
Comment

【5056839】嫁比較にうんざり

投稿者: みずえ   (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 15日 20:40

40代後半、長男の妻です。
夫はうつで無職、しかしその代わりに家事をやってくれますので
私が介護職で働いております。
子供は小学生・中学生・高校生の3人です。

夫には弟がいるのですが、義理親がその次男の妻を嫌い
当てつけに私を持ち上げてきます。
最初は気分が良かったのですが、そろそろうんざりしております。

次男の妻は起業しており、それなりに成功しております。
年収は千万単位だそうです。
しかし義理親から見ると、運良く楽して儲けているとしか見えないようで
「みずえさんは休みなく土日も働いているのに、涼しい部屋で。
この連休も寝ているんじゃないのか。」と言います。

私が土日働いているのは手当が平日よりも良いからであって
休みなく働いている訳ではありません。
また恐らく夫が無職なので私に気を使っているのでしょうが
あまりにいろいろ言うので、こちらも気分が悪くなってきました。

昨日義理実家に次男が来ていたので、また嫌味を言っておりました。

次男の子供は一人っ子で中高一貫に通っており、受験生です。
塾に行っている為義理実家にはついて来なかったのですが
その事も
「次男嫁は子供に勉強ばかりさせて。
みずえさんはいつも子供をのびのび育てて連れてくるのに。」
「一人っ子だから、3人いるみずえさんと違ってお金がかからなくて良いね」と。

次男はムッとして、それぞれ事情が違うだろ、と言い返してました。

私は正直、塾に行かせたくてもお金がありません。
だからそのような事を言われると余計にイヤな気持ちになります。
しかし私が何かを言い返しても良いものか
実際に無職の夫を支えているのは事実だし
次男も高収入なので、次男の妻を妬む気持ちもあります。
服装も身に着けているものも違う次男の妻を、疎ましく思う気持ちもあります。
義理親は「主婦らしくない」と非難しております。

でもやはり聞きたくないのです。
こうも何もかもいちいち比較されるのは苦痛です。
私はどうすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5057292】 投稿者: お気の毒  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:11

    卑屈にもなりますよね、この差。
    スレ主さん、お気の毒。
    ご主人のご病気が、早く良くなるといいですね。

  2. 【5057377】 投稿者: ほめ殺し  (ID:vWQJUJBrNTo) 投稿日時:2018年 07月 16日 12:32

    思い通りにならない次男妻に見切りをつけてスレ主さまを籠絡する方法でしょう。
    「将来、次男さんたちにいろいろお世話になるかもしれないのにそんなことは言わない方が・・・」とシラっと言ってみましょうか。1番顔が青くなるのは姑さんではなく次男夫婦かな。

  3. 【5057687】 投稿者: ああだこうだ  (ID:97zLbU74/as) 投稿日時:2018年 07月 16日 17:48

    結局、配偶者は裕福な家の一人っ子がいいですね

    小姑問題なしで

    嫁比較で嫌な思いすることもなく

    相続はひとりじめ

  4. 【5057715】 投稿者: まし  (ID:gjxtp6F9chs) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:17

    世間では、鬱に限らず、癌、血管系疾患などなど、全てを嫁のせいにする義父母もいます。それに比べたらましです。

    義両親様も生活に余裕がないのですね。
    みずえさんご夫婦が離婚されたりしたら困るのでしょう。それも加わり、感謝の気持ちを褒める事で表しているのかもしれません。

    それに比べて、一千万円以上稼ぐ嫁。世帯収入もさぞ多いでしょう。それなのに兄夫婦にも自分たちにも援助がないことがあ腹立たしいのでしょう。

    一月に10万円でも援助があればコロッと掌返すかもしれないですね。

  5. 【5057829】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:04

    まし、と言われたらもう何も言えませんが・・・・。

    義理親が次男夫婦に義理親宅、我が家に援助するように命令した事に対し
    反発してきたそうです。

    言い分としては、
    ・長男夫婦にはいろいろ援助してきたのに、こちらは何もしてもらってない
    ・子供が1人でも教育費にかなりかけている
    ・今は事業がうまくいっているが、今後はわからない

    だそうですよ。
    舅が子供1人しか生んでいないくせに、と怒っておりました。
    またこちらから言わなくとも、自ら黙ってお金を送るべきではないのかと。
    どう思いますか?

  6. 【5057835】 投稿者: んー  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:14

    次男さんが、親やご兄弟に援助するのが当然というスタンスは
    次男さん夫婦が気の毒です。

    事業をされているなら、普通以上に蓄えておかないと
    浮き沈みもありますし
    次男嫁さんが1000万以上の年収ということは
    かなり働いていらっしゃると思いますし。

    援助はあくまでも次男さん側の気持ちの問題なので、当然ではないと思います。

  7. 【5057932】 投稿者: いくら何でも  (ID:Q7te9qZRGOg) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:06

    >舅が子供1人しか生んでいないくせに、と怒っておりました。
    またこちらから言わなくとも、自ら黙ってお金を送るべきではないのかと。
    どう思いますか?

    それはちょっと筋違いではないかな。
    次男さんの奥さんの事業が成功してたくさんの収入を得ていて世帯収入は多くても、次男さんの奥さんには次男さんのご両親(義理のご両親)と長男さん(スレ主さん家族)の扶養義務はありません。

    世帯収入が多く一人っ子で贅沢な暮らしをしていても、それは次男さんの奥さんの功績が大きく、次男さん1人の収入でできている贅沢ではありませんよね?

  8. 【5057935】 投稿者: 援助  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:09

    夫は次男、実家には義父と義兄と内縁の妻が住んでいます。義父は年金暮らし、義兄と内縁の妻はアルバイト暮らし。

    我が家は共働きで、年収税込1600万くらいですが、月10万義父に仕送りをしています。
    誰も料理をしないらしいので、義父には外食でもバランスのよいものを食べてほしいと思っています。
    実際には、老朽化した家のリフォームや、固定資産税に使っているようですが。

    内縁の妻が嫌がるそうなので、もう長らく実家には行っていないのですが(近くのホテルに泊まって、兄夫妻を除いた親族で会食)嫁比較されていたらやだなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す